日本国内で2店舗目、世界でも5番目となるピナレロショップが東京・青山にオープン。イタリアンスーパーバイクにふさわしい雰囲気に満ちた、"Pedalist ピナレロショップ青山"の様子をレポート。



青山は美術館通りの一角にオープンしたPedalist ピナレロショップ青山青山は美術館通りの一角にオープンしたPedalist ピナレロショップ青山
表参道駅から南へ10分弱。岡本太郎記念館をはじめとした多くの美術館が立ち並ぶ「美術館通り」に溶け込むようなアーティスティックな雰囲気を纏ったガラス張りの建物が"Pedalist ピナレロショップ青山"だ。

以前はイタリアのスーパーカーブランド・ブガッティのショールームであったというビルは地上2階、地下1階の3フロア。多くのピナレロバイクが展示されるバイクショップは下の2フロアとなっている。

美しく組み上げられたイタリアンバイクの世界を楽しめるショールームのような空間だ美しく組み上げられたイタリアンバイクの世界を楽しめるショールームのような空間だ Pedalist ピナレロショップ青山がオープンPedalist ピナレロショップ青山がオープン


1階は広々とした空間にDOGMA F12がずらり陳列される1階は広々とした空間にDOGMA F12がずらり陳列される
1階部分には、フラッグシップモデルであるDOGMA F12の各カラ―が陳列されているが、なんといっても目を引くのは半分ほどのスペースを使って贅沢に展示されたマクラーレンと、そこに車載された黄色いDOGMA F12。なんと昨年のツール覇者であるエガン・ベルナルが使った実車が展示されていた。

歴代のピナレロバイクが陳列された階段を下りた先にあるフロアは、商談やフィッティングのためのスペースとなっている。オープン日にはピナレロの2021モデルが勢ぞろいし、来場者にお披露目される機会ともなった。

更に、プレス向けの発表会にはイタリアからピナレロ代表のファウスト・ピナレロ氏がオンラインで参加。店内をリモートで見学し、世界で5つめとなるピナレロショップのオープンを祝福した。

この日、地下フロアには2021モデルが勢ぞろいしていたこの日、地下フロアには2021モデルが勢ぞろいしていた
シマノのフィッティングマシンが用意されている 高精度なフィッティングやペダリングの解析が可能シマノのフィッティングマシンが用意されている 高精度なフィッティングやペダリングの解析が可能 テストサドルも多数用意される 快適なサイクルライフを送るために欠かせないアイテムだテストサドルも多数用意される 快適なサイクルライフを送るために欠かせないアイテムだ


これまでの自転車店とは一線を画した高級感溢れる店構えのピナレロショップ青山は、横浜のプロショップ"Pedalist"の新店舗として展開する。横浜店より移籍した福本さんが店長を務め、経験豊富なスタッフが応対してくれるという。基本的に専用ページからの予約制となっており、しっかりと時間を確保して説明を受けることが出来るのも特徴だ。

「数あるロードバイクブランドの中でも、ピナレロはラグジュアリーな存在です。だからこそ、しっかりとしたおもてなしとご説明を差し上げ、納得いただいた上でお買い上げいただくために完全予約制としております。やはり高価な買い物ですので、特別な時間になるように努めていきます」と、福本店長。

店長を務める福本さん 後ろにはエガン・ベルナルの実車が店長を務める福本さん 後ろにはエガン・ベルナルの実車が
また、単純に自転車を販売するためだけの空間ではなく、フィッティングやスクーリングなどを重点的に行っていきたいとも。横浜店では多くのロードバイク向けのプログラムを実施しており、そのノウハウを活かしたサービスが青山でも受けられそうだ。



Pedalist ピナレロショップ青山
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-4-13 オールモストブルーC棟
電話番号:03-6427-1877
営業時間:水~土:11:30~20:30
     日、祝:10:00~19:00
定休日:月曜、火曜
予約ページ:https://reserva.be/pedalistpinarello