4月14日(日)、栃木県宇都宮市一帯を舞台にしたロングライド「第11回うつのみやサイクルピクニック 」が開催される。鬼怒川や古賀志林道など自然豊かな宇都宮を駆け抜け、餃子をはじめとした地元グルメを楽しめるイベントを紹介しよう。


古き良き日本を感じさせる里山の風景を行くうつのみやサイクルピクニック古き良き日本を感じさせる里山の風景を行くうつのみやサイクルピクニック
今年で11回目を迎えた人気イベント「うつのみやサイクルピクニック」。その名の通り宇都宮にて開催されるこのイベントは、アジア最高峰のワンデイレースとして、海外からもトップ選手が集まる「ジャパンカップ」が行われる古賀志林道や、日光連山から流れ出る鬼怒川沿いの自然豊かな地域を巡るロングライドイベントだ。そんな美しい宇都宮周辺の景色を楽しみつつ、いちごや餃子など栃木のグルメを味わうことができる、魅力一杯のイベントとして毎年人気を集めている。

スタートおよびゴール地点、そしてメイン会場となるのは、東北道・宇都宮ICを出て5分というアクセス良好な宇都宮ろまんちっく村。宇都宮市街からはすこし離れた郊外で、のどかな田園や山岳地帯の入口となるサイクリングにうってつけの会場となっている。

コースの監修を行ったのは地元プロチームの宇都宮ブリッツェン。上級者向け「ジャパンカップチャレンジ100kmコース」、中・上級者向け「MoreRide80kmコース」、中級者向け「エンジョイ65kmコース」、初級者向け「キッズ&ファミリー15kmコース」という4つのコースが用意されており、脚力や楽しみ方に合わせて選ぶことができる。

ろまんちっく村から宇都宮サイクルピクニックがスタートろまんちっく村から宇都宮サイクルピクニックがスタート 増田選手と記念撮影!増田選手と記念撮影!

涼しげな小川沿いの林間区間を走っていきます涼しげな小川沿いの林間区間を走っていきます 名物コスプレ立哨員の今年の衣装はミニオンでした名物コスプレ立哨員の今年の衣装はミニオンでした


ベーシックな難易度となる「MoreRide80kmコース」はろまんちっく村をスタートし「道の駅湧水の郷しおや」や、ほたるの里「梵天の湯」、平和観音のある大谷を経由してろまんちっく村へ戻るルートをとる。栃木県の自然を満喫しながら、走りごたえのある距離とグルメを楽しむことができるコースだ。

一方、最長コースとなるジャパンカップチャレンジ100kmコースでは、MoreRide80kmコースに加え、ジャパンカップに使用される山岳コース「古賀志林道」を走るルートとなる。80km以上走ってきた終盤に登場する古賀志林道は攻略しがいがあるはずだ。

田舎道には信号もない田舎道には信号もない 日光連山をバックに記念撮影だ日光連山をバックに記念撮影だ

優し気な表情の大谷観音が見守っています優し気な表情の大谷観音が見守っています


100kmや80kmに挑戦するには不安がある方や、のんびりとサイクリングとグルメを満喫したい方にピッタリなコースが「エンジョイ65km」。80kmコースではろまんちっく村をいったん通り過ぎ、大谷石で有名な大谷エリアへとアプローチするが、この65kmコースではそのままフィニッシュするルートとなっている。

スポーツサイクル初心者やファミリー向けに用意されたコースが「キッズ&ファミリー15km」だ。スタート後に南下し、大谷平和観音佇む大谷公園へ。そこからろまんちっく村へと戻っていくほぼほぼフラットなショートトリップを楽しめる。

九十九折れが続く古賀志林道を攻めるコースが用意される九十九折れが続く古賀志林道を攻めるコースが用意される

鶴CCの坂もなかなかの厳しさです鶴CCの坂もなかなかの厳しさです サイピク山岳賞の女性表彰式 豪華景品がもらえるんですサイピク山岳賞の女性表彰式 豪華景品がもらえるんです


そしてうつのみやサイクルピクニックのもう一つの大きな魅力は地元食材を活かしたグルメ。「地域を食せ」というキーワードのもと開催されており、エイドステーションでは栃木ならではのグルメが振る舞われる。例年、とちおとめや水餃子など宇都宮らしい食を楽しめる。(昨年の様子はこちらから)。


鮎おにぎりにトマト、プチたい焼きと盛りだくさんの第1エイド鮎おにぎりにトマト、プチたい焼きと盛りだくさんの第1エイド 名物宇都宮餃子をいただきまーす名物宇都宮餃子をいただきまーす

ほかにもいろんな振る舞いが!おにぎりはなんとブリッツェン米ほかにもいろんな振る舞いが!おにぎりはなんとブリッツェン米 ずらりとイチゴが並ぶ机ずらりとイチゴが並ぶ机


さて、そんなうつのみやサイクルピクニックは現在参加者を募集中。申込み方法はインターネットもしくは電話となっている。インターネット申込みの場合、スポーツエントリーから行う。65kmコースは定員となっているが、100kmと80kmコースおよび15kmコースはエントリーを受付中。申込みは3月3日まで。


第11回うつのみやサイクルピクニック
開催日:4月14日(日)
会場:宇都宮市ろまんちっく村
コース:ジャパンカップチャレンジ100キロコース
    More Ride 80キロコース
    エンジョイ 65キロコース
    キッズ&ファミリー15kmコース
募集期間:~3月3日