2009年も全国各地で開催され、好評を呼んだエコ・サイクリングなイベント「アースライド」が2010年も全国各地で開催される。ニュージーランドでも展開するというイベントの概要を紹介しよう。

東京アースライドの様子。参加者は自宅から自転車にのって各自お台場を目指した東京アースライドの様子。参加者は自宅から自転車にのって各自お台場を目指した (c)アースライド事務局

2010年で3年目を迎えるアースライドプロジェクトが今年も始動した。すでに北海道富良野アースライドが1月15日にエントリーを開始し、京都アースライドが京都市全面協力の下、京都府警の開催合意を取り付け、いよいよ2月1日にエントリーをスタートする。その他、東京・石垣島・ニュージーランドと規模を拡大して開催される予定だ。

以下、アースライド事務局からの案内を元にアースライドのコンセプトと通年の企画・日程等を紹介しよう。(以下プレス向き資料から抜粋)




2010アースライドプロジェクト

concept~自転車に乗って地球を楽しもう~
自然・歴史・文化を感じながら楽しめるロングライドイベント

ゆっくりと流れる時間と、心地よい風。豊かな自然の中、自らの力で創り出す感動。アースライドは、自転車を通して本当の豊かさを感じ仲間や地元の人々との交流を深め、共に環境の大切さを考えながら、自然・文化・歴史を楽しむ事を目的にしたロングライドイベントだ。

アースライドとは?

●2つのアースライド
アースライドとは、タイムや勝敗を争うレースとは違い、40km~200kmの距離を約9時間~14時間とゆったり設定された時間内で大自然を楽しみながら、自分の脚力やコンディションに合わせ完走を目指す事ができるロングライドイベントです。

エイドステーションでは地産物が揃い、その土地の食や文化も楽しみながら、サンセットパーティー等の実施により地域との交流も楽しむ事ができます。

大自然を自転車で楽しむ事で、動力を使った観光にはない自然の素晴らしさを感じてもらい、環境保全意識の向上と環境活動の支援をしていく事が大きなテーマとなっています。(2010年開催候補地:石垣島・北海道・琵琶湖・ニュージーランド)

都市型アースライドでは、「地球環境保全」「自転車環境改善」の2つを目的に、参加者は自宅から目的地を目指します。

自転車と車との対比で計測されたCO2抑制量の測定(協力:マピオン)を行い、具体的な数値を完走証として配布参加者全体の抑制量の発表も行います。※一大会当たりのCO2抑制量:5400kg(東京アースライド2009実績・参加1058名)

街全体にチェックポイントを設置、世界(文化)遺産や名所を自転車で巡りながらオリエンテーリング感覚で観光とスポーツを楽しめるのも都市型アースライドの特徴で、走行しながら感じた事を自転車環境改善メッセージとし集約、自転車環境改善とマナー向上を目的に各メディアを通じ発信していきます。(2010年開催候補地:東京・京都)

北海道・富良野アースライド2009の様子北海道・富良野アースライド2009の様子 (c)アースライド事務局

●アースライドってどうやって走るの?

“Share the Road― 車と自転車が共通意識を持って走れるマナーを”という意識のもとに、一般道を交通ルールを守りながら走るのがアースライドです。何も分からないので不安…という参加者には自転車の乗り方やルールなどを学べるロングライド講座やオフィシャルショップでのワークショップも開催されています。

●自然との調和を

私たちにしばしの休息と安らぎを与えてくれた豊かな自然を守っていくために、アースライドは皆様から頂いた参加料の一部を地域の環境活動に役立てています。みなさんが楽しんで「走る」ことは、自然を守り、美しさを未来に残すという活動に繋がります。

石垣島アースライド2008の様子 新城幸也選手も参加石垣島アースライド2008の様子 新城幸也選手も参加 (c)アースライド事務局

石垣島アースライド
~「信号のない100km」日本最南端のロングライドイベント~
開催予定日:11月21日(日)

アースライドコース:40km~100km:船越漁港エイド
ギバリヨー!コース:125km 平久保崎展望台エイド

北海道富良野アースライド
~雄大な富良野の大自然走るプレミアムライドイベント~
開催予定日:6月27日(日)

コース:55km、85km、125km
エイド:とみたメロンハウス、日の出公園、拓真館、鳥沼公園、麓郷の森


京都アースライド
~「古都京都」世界文化遺産を巡るバイコロジーの旅~
開催予定日:5月30日(日)

京都に点在する世界文化遺産の指定チェックポイントを巡り歴史と文化を楽しみながら、自転車によるCO2抑制量の計測や環境改善に繋がる企画を実施


東京アースライド
~お台場バイコロジー~
開催予定日:9 月

予定自転車を取り巻く環境や大都会の未来についての想いをお台場へ
よりよいサイクルライフの実現に向けてみんなでメッセージしていこう

参加者は自宅からお台場を目指しますマピオンとのコラボによるCO2抑制量の計測による自然環境保全意識の向上や、東京を走って感じた改善メッセージを集約し発信することで都市での自転車環境改善活動を拡げていきます。また、スターバックス各店舗をエイドステーションとして利用できるなど、街全体を使った環境自転車イベントです。


ニュージーランドアースライドツアー
開催予定日:12月予定
~大自然の国、リアルニュージーランド~
「地球を遊びつくせ!」
サイクリングと様々なアクティビティーを体験できる特別メニューを用意。現地日本人アウトドアガイドがしっかりサポートするアースライドだけのオリジナルツアーは、まさに地球を感じ・楽しむ事のできるプレミアムツアーです。

アースライド ホームページには北海道・富良野、京都、石垣島アースライドの概要がすでにアップされている(1月27日現在)。