ブリヂストンサイクルが手がけるケミカルブランド「グリーンドライブ」より第1弾製品としてリリースされた潤滑剤「Multi High Performance Lube」。生分解性の素材を使用することで環境に配慮しつつ、優れた潤滑性能を実現したケミカルだ。



グリーンドライブ Multi High Performance Lubeグリーンドライブ Multi High Performance Lube
スポーツバイクから軽快車まで幅広く手がける総合バイクブランドのブリヂストンサイクルが、2015年よりスタートさせたスポーツ自転車用ケミカルブランド「グリーンドライブ」。ブリヂストンサイクルから元々リリースされていた軽快車に使われるケミカル類とは異なり、スポーツサイクル用ケミカルラインだ。

その製品第1弾としてリリースされたのは潤滑剤Multi High Performance Lube。開発はアンカーのレーシングチームと協力しながら進めることで優れた性能を実現したという。実際にプロレースでも使用されており、特にMTBチームからは好評価を得ていると同社マーケティングの境野さんは説明する。

環境に優しい成分となっている環境に優しい成分となっている 細いノズルが付属するためピンポイントでオイルを差すことができる細いノズルが付属するためピンポイントでオイルを差すことができる 「アンカーのレーシングチームと協力しながら開発を進めました」とブリヂストンサイクルの境野さん「アンカーのレーシングチームと協力しながら開発を進めました」とブリヂストンサイクルの境野さん Multi High Performance Lubeはオイル自体がサラサラとしており、埃舞うダートレースでも汚れが付着しにくく、チェーンの良い状態を維持したまま走行することができるのだとか。ロードチームでもチェーンだけではなく、プーリーなどにも使用しているという。

高級合成油であるエステルオイルをベースオイルとし、添加物として摩擦係数が低い超微粒子PTFEと呼ばれるフッ素樹脂を採用したことが特徴だ。この2つの素材がチェーンピンとローラー部などの摺動面に皮膜を形成することで、滑らかな潤滑効果を発揮する。また、オイルが流れ落ちにくくなる独自技術を投入しているため、塗布後の初期性能を長く維持可能となっている。

使用されているオイルは水と二酸化炭素に分解される生分解性を備えているため、メンテナンス中に地面などに飛散させてしまっても心配が少ない。ダイオキシンの発生原因となる塩素系添加物は使用されていないため、人体への影響も最小限に抑えられている。人や環境にダメージを与えないため、安心して使用することができるだろう。

加えて、自転車パーツへのダメージが少ないこともポイントだ。チェーンのみならずプーリーやワイヤーなど様々な場所に使用し、摩擦の影響を少なくすることも可能だ。

今回、Multi High Performance Lubeを実際に試用した。エアゾールタイプとされており、サッとチェーンにオイルを差すことができるため、ヒトコマずつオイルを差し込む手間がかからない。一方で、付属する細長いノズルを使用するとヒトコマずつ丁寧にオイルを差すことも可能となっている。もちろんチェーンのみならずSTIレバーのヒンジやワイヤー受け部分など細かい部分にもオイルが差しやすく、普段はオイルを与えない部分にもメンテナンスの手を回すことができるはずだ。

Multi High Performance Lubeは、プラモデル用の接着剤を連想させる溶剤系のニオイをほのかに放つ。ツンと鼻を突くような刺激臭ではないにしても、ふとした瞬間にケミカル臭を感じることがあるため、屋内で使用する場合は一般的なケミカル同様に換気扇などを回しながら作業を行いたい。

グリーンドライブ Multi High Performance Lubeグリーンドライブ Multi High Performance Lube
このオイルはサラサラとした手触りで、走行時のチェーンはスルッと回転してくれるようなイメージ。距離100km程度のライドではホコリが堆積しなかったため、終始滑らかな回転を維持してくれていた。砂利道を走行した後もホコリはチェーンに堆積せず、拭き上げる作業を楽に行えるのは嬉しい。

「ペダルを高回転で回すライダーにピッタリの高性能オイル。レースやロングライドイベントなど幅広いシチュエーションで活躍する」遠藤健太(サイクルワークスFins)「ペダルを高回転で回すライダーにピッタリの高性能オイル。レースやロングライドイベントなど幅広いシチュエーションで活躍する」遠藤健太(サイクルワークスFins) 雨天でのトレーニングでインプレッションしていただいた雨天でのトレーニングでインプレッションしていただいた 今回は自身も数々のチェーンオイルを試すサイクルワークス Fin'sの遠藤店長にもインプレッションを伺った。

「チェーンオイルを数多く試してきた中でも優れた性能を持つオイルでした。Multi High Performance Lubeは、クランクを回しながらオイルを吹きかける段階で既に軽くなってしまいました。フッ素と質の良いオイルを使用しているのでしょう。これは他のオイルにはない性能ですね。

また、チェーンを高回転させた時の漕ぎの軽さが際立っているので、ヒルクライムでハイケイデンスのペダリングを行う方にはピッタリだと思います。ハイパワーでも十分に軽さを感じることはできますが、それ以上に高回転時の方が光る性能がありますね。

実際に雨のなかで52kmほど走りましたが、走行中にオイルが流れ落ちる気配はありませんでした。雨のライドでも200kmぐらいは持つような印象です。ドライであればなおのこと心配無く使えるでしょう。優れた性能のオイルですが高額なので、レースやロングライドイベントなどここぞというシチュエーションで使いたいですね。」



ブリヂストンサイクル Green Drive "Multi High Performance Lube"
素材:フッ素樹脂、エステル油
容量:100ml
価格:2,500円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)