首都圏サイクリストのオアシスである多摩川サイクリングロードを利用するサイクリストたちが声を掛け合い、ゴミ拾いとミーティングを行う、多摩川クリーン作戦 第2回「サイクルミーティング」が4月12日に行われる。

(filter error or malformed img_assist tag)

サイクリングロードの脇を歩きながらゴミを拾うサイクリングロードの脇を歩きながらゴミを拾う このイベントは西東京エリアで活動するレーシングチーム、GRUPPO ACQUA TAMA(グルッポ・アクア・タマ)が主催し、日頃多摩川サイクリングロードを利用している機会の多い近郊のサイクルショップやクラブチームに呼びかけて参加者を募り、ゴミ拾いをしながら、「多摩川サイクリングロードを走るサイクリストの状況を歩行者の立場で感じて頂く」ことを目的としたイベントだ。

参加者はサイクリングロードの脇を歩きながらゴミを拾い、そこで感じた「私たちがどのようにサイクリングロードを利用すべきなのか」という感覚を、参加者が各々の所属するクラブやチームに持ち帰って検討して、次回のサイクルミーティングで改めて話し合いを行う。


歩きながらごみを拾う歩きながらごみを拾う 歩きながらゴミを拾う。その際に、実際に走行している自転車のことを歩行者がどのように感じているかを体験して、その速度や距離感を身につけて、今後「サイクリングロードをシェアしていく」という感覚を身に着けることを目的としている。

開催されるのは4月12日(日)。午前中の数時間を使ってサイクリングルート沿いの掃除をして、普段走らせてもらっている多摩川のために協力しようというイベントだ。気軽に参加してみよう。以下は主催者からの案内だ。


活動趣旨 

多摩川のサイクルライフをより快適に

グルッポ・アクア・タマ サイクルミーティンググルッポ・アクア・タマ サイクルミーティング

現在、多摩川サイクリングロードでは、歩行者・犬の散歩・ランナー・車椅子自転車・サイクリスト等、沢山の方々が同じ場所を共有しています。そんな中、近年急速に人口が増えつつあるサイクルスポーツは、地球にも優しく健康にも良いというイメージで気軽に始められる反面、個人のルールの中で走り始めてしまう方もいるために、結果としてランナーや歩行者との接触事故、転倒事故等の危険が増加しているのが現状です。

そこで今回、多摩川のサイクルライフをより快適に、そして多摩川を利用する方々から私達サイクリストの利用に対して、良き理解を得られることを目標に「多摩川クリーン作戦に参加しよう!!」を開催する事となりました。

多摩川サイクリングロードを自転車で利用する私達の手で清掃活動を行うことで、多摩川サイクリングロードの利用環境を再確認し、清掃活動の後に、今後のより良い多摩川の利用方法等に関しての簡単なサイクルミーティングを実施し、相互理解を深める場を設ける予定です。

今後の展開 

利用する皆が交流できる機会をつくる



『GRUPPO ACQUA TAMA』の活動の1つとして、同地域を利用するその他スポーツに取り組む方々や、歩行者との相互理解が必要と考え、サイクリストを含め皆がより良い環境で余暇を楽しむためにも、交流を深める活動を今後も行っていきたいと考えています。

今回のサイクルミーティングは2回目とまだ始めて間もないですが、今後もサイクリングロードを安全に利用できるよう、この活動を続けて行きたいと考えております。

GRUPPO ACQUA TAMAについて



多摩川近郊のサイクリストが集結し、2008年1月より活動をスタートしました。サイクルライフを楽しみ、より快適にするために、下記のような様々な活動を行っております。

初心者安全講習会


チーム主催の練習会に参加して頂いた初心者の方を中心に、自転車の安全な乗り方を提案しています。(年数回開催)

同地域の方々との交流活動


多摩川を中心に清掃活動を行い、同地域を利用される方々との交流を深める活動を行っています(サイクルミーテイング等)。

競技活動(主にロードレース)


初めて自転車レースに出られる方から、実業団ロードレースUCI(国際ロードレース大会)まで、幅広いカテゴリーのレースに参加しています。

一般公道レースでのゴミ拾い活動


1minuto~(主に実業団ロードレース主催大会での活動)
1人1分!! みんなでレース会場の清掃活動を行えば、レース会場もより綺麗に!!! 大会に参加した選手、スタッフ、サポーターのみんなで行っています。(2008年8レースで実施)


開催日時


2009年4月12日(日) AM7:00 ~ AM10:00

-募集内容-
対 象 :日ごろ自転車で多摩川サイクリングロードを利用する方
募 集 定 員 :100名 定員になり次第締め切りとさせていただきます
参 加 費 :無料
参加申込期限 :2009年4月6日(月)

-申し込み方法-
個人、団体共に必要事項を明記の上、Emailにてお申込みお願いします。
個人の場合 : ① 氏名        ② Emailアドレス
団体の場合 : ① 団体クラブ名   ② 代表者の氏名 
: ③ 代表者の連絡先 ④ 参加人数
申し込み先 : [email protected] 担当 管(すが)まで
※ お申し込みはEmailのみとさせて頂きます。

-当日の集合場所-
京王閣競輪場守衛門脇広場(正門左手)に午前7時に集合してください

参考:京王閣競輪場ホームページ http://www.keiokaku.com/

※公共の交通機関をご利用の上参加されることをお勧めします。自転車で集合場所まで来られる方は、午前6時45分までにご集合ください。駐輪場へご案内いたします。

※注意事項
自転車の保管に関し、清掃作業中、ミーティング間の保管場所はご用意しておりますが、各々鍵を掛ける等、 盗難には十分気をつけてくださる様、お願いいたします。尚、紛失・故障等に関しての責任は負えませんのでご了承ください。

-当日の詳細事項の連絡について-
雨天時の開催決定も含め、前日までに参加申込者に改めて詳細・連絡事項をEmailにてお伝えいたします。尚、GRUPPO ACQUA TAMA ホームページREPORTコンテンツにも当情報を掲載予定です。

-服装・持ち物-
ご所属のサイクルクラブの上着及び、お持ちのサイクルウェア(上着)を着た状態で清掃活動に入ります。
各自ゴミ袋・軍手をご持参ください。また、自転車でお越しの方は靴を忘れずにご持参ください。

最新ニュース(全ジャンル)