2012年にもっとも輝いた選手を決めるライダー・オブ・ザ・イヤー。 バイシクルクラブが主催、シクロワイアードが後援するこの企画に、今年は914通という過去最多の投票が集まった。各6部門の受賞者を発表します。

ロード部門男子では新城幸也選手が見事4回目の受賞。そして今期で引退した片山梨絵選手が9回目の「皆勤受賞」となった。

各部門受賞者と喜びのコメント、5位までの上位票獲得者のみなさんを紹介します。

MTB部門DH 女子
末政実緒 8回目 (714票)

「2012年も全日本選手権をはじめ、ジャパンシリーズ チャンピオン、そして今年もこの賞を獲得できたのも、いつも応援してくださっている皆様の支えがあってこそです。来年もまた再び受賞できるよう頑張ります!」

末政実緒(FUNFANCY/INTENSE)末政実緒(FUNFANCY/INTENSE)
2位 中川綾子 66票
3 位 九島あかね 56票
4 位 服部良子 26票
5 位 中村美佳 22票

MTB部門DH 男子
井手川直樹 4回目 (613票)

「今年は6年振りにナショナルチャンピオンを獲得できました。また、皆さんに投票いただきまして、このような素晴らしい賞もいたただいたことを大変嬉しく感じております。来年も選んでいただけるよう頑張ります。」

井手川直樹(Devinci/SUNSPI.com)井手川直樹(Devinci/SUNSPI.com)
2位 清水一輝 135票
3位 青木卓也 83票
4位 黒沢大介 24票
5 位 九島勇気 23票

MTB部門XC 女子
片山梨絵(新姓:小田嶋) 9回目 (600票)

「プロ競技人生と同じ年数の9回。ずっと皆さんに選んでいただけて本当に光栄です。 改めて私は幸せな選手生活を送ってきたなぁと思います。これからもMTBの選手をガンガン応援してください。私もします!」

片山梨絵(SPECIALIZED)片山梨絵(SPECIALIZED)
2位 中込由香里 235票
3位 広瀬由紀 30票
4 位 重兼みゆき 12票
5 位 山本佳苗 8票

MTB部門XC 男子
山本幸平 3回目 (350票)

「この賞を受け取ることができて嬉しいです。そして、 サポート応援して下さっている皆のお陰で、僕が活動 できているということを忘れずに、今年も強く速くなるために過ごしていこうと思います!!」

山本幸平(Specialized Racing Team)山本幸平(Specialized Racing Team)
2位 斉藤亮 255票
3位 山本和弘 128票
4位 沢田時 63票
5位 小野寺健 35票

ロード部門 女子
萩原麻由子 4回目 (496票)

「今年はあまりいい成績を収 めることができませんでし たが、それでも皆さんからの応援が力になりました。 来年はまず新チームに慣れることからはじまりますが、 主力メンバーに入れるよう頑張ります。」

萩原麻由子(サイクルベースあさひ)萩原麻由子(サイクルベースあさひ)
2 位 西加南子 127 票
3 位 金子広美 121 票
4 位 高橋奈美 75 票
5 位 豊岡英子 54 票

ロード部門 男子
新城幸也 5回目 (325票)

「2012年はツール・ド・フランスでの表彰台、オリンピックを経験し、さらにツール・ド・リムザンで総合優 勝することができ、自分にとってもスペシャルな年でした。それを皆さんに評価頂き嬉しいです!」

新城幸也(ユーロップカー)新城幸也(ユーロップカー) (c)Makoto.AYANO
2 位 土井雪広 299票
3 位 別府史之 93票
4 位 増田成幸 45票
5 位 廣瀬佳正 21票


選手直筆サイン入り ジャージをプレゼント!
受賞したライダーの皆さんにはシクロワイアード特製のジャージに選手直筆のサインを書いてもらい、投票してくれた方それぞれ1名様(合計6名様)にプレゼントします。他にもバイシクルクラブ編集部より記念品が各種贈られます。
なお当選者の発表は、記念品の発送をもってかえさせていただきます。

企画・発表内容について詳しくはバイシクルクラブ2013年1月号(12月20日発売)でご確認下さい。

最新ニュース(全ジャンル)