ロードバイクのトレンドを生み出してきたピナレロが、その技術を結集したハードテイルの29インチMTB、「DOGMA XC 9.9」とアルミモデルのMANTHA XC 9.9を発表した。

ピナレロ DOGMA XC 9.9

ピナレロ DOGMA XC 9.9ピナレロ DOGMA XC 9.9 (c)カワシマサイクルサプライ

DOGMA XC 9.9は、アメリカを始めとする欧米でのニーズの高まりを受けて開発が進められたマシンだ。フレームを形成するのは東レ製のトレカ60HM1K Carbon Nanoalloy。2012年モデルのドグマ2に採用されていた超高弾性の最高級グレードのカーボン素材がDOGMA XC 9.9には奢られ、剛性と軽量性を高い次元で両立させている。

高い走破性を生み出す29er高い走破性を生み出す29er (c)カワシマサイクルサプライ「フォークストッパー」を設け、Fサスとダウンチューブの干渉を防ぐ「フォークストッパー」を設け、Fサスとダウンチューブの干渉を防ぐ (c)カワシマサイクルサプライ


従来29erのフレームはFサスペンションとの干渉を防ぐためにヘッド付近のダウンチューブを曲げる加工を施していたが、DOGMA XC 9.9ではダウンチューブを大口径のストレート形状とする「ピナフィットXX9」を開発。これにより高い剛性とレスポンス、ハンドリング性能を高めることに成功し、懸念されるFサスとのクリアランスは「フォークストッパー」を設けることで解決した。

シートポストから上下2段構造で伸びるシートステー「ONDA XC アシンメトリック ツインアーム」シートポストから上下2段構造で伸びるシートステー「ONDA XC アシンメトリック ツインアーム」 (c)カワシマサイクルサプライシートステーは左右独立した形状を取るシートステーは左右独立した形状を取る (c)カワシマサイクルサプライ


DOGMA XC 9.9で最も目を引くのが、シートポストから上下2段構造で伸びるシートステー「ONDA XC アシンメトリック ツインアーム」だろう。左右のシートステイを完全に分離することで柔軟性をもたせ、通常シートステーからトップチューブに架かるリアホイールからの負荷をこの「ツインアーム」のみで吸収する。

その結果一般的なハードテイルMTBに対して50%近いストレス軽減を生み出し、優れた乗り心地を実現するという。また、併せてシートポストを広い範囲で固定する「Xパワーシステム」を搭載し、チューブに掛かるストレスを減少させる効果も生み出した。

シートチューブにはアシンメトリックデザインのロゴマークがシートチューブにはアシンメトリックデザインのロゴマークが (c)カワシマサイクルサプライPF30プレスフィットを採用するBB周りPF30プレスフィットを採用するBB周り (c)カワシマサイクルサプライ高い衝撃吸収性を誇る「ONDA XC アシンメトリック ツインアーム」高い衝撃吸収性を誇る「ONDA XC アシンメトリック ツインアーム」 (c)カワシマサイクルサプライ


リアブレーキシステムはシートステーではなく、チェーンステーに搭載する「RADシステム」特徴の1つだ。堅牢なチェーンステーに移動させることによってストッピングパワーを増大させ、コントロール製の増強と、シートステーの柔軟な動きを可能としたという。

シートポストを広い範囲で固定する「Xパワー」シートポストを広い範囲で固定する「Xパワー」 (c)カワシマサイクルサプライブレーキをチェーンステーに搭載する「RADシステム」ブレーキをチェーンステーに搭載する「RADシステム」 (c)カワシマサイクルサプライ


その他アシンメトリックデザインとされたチェーンステーを採用するなど、DOGMA XC 9.9は、ロードバイクで培った技術を応用した全く新しいバイクと言って良いだろう。完成車はコンポーネントにシマノ・XTR80、XT60、スラム・XX80、XO60を採用する4グレードを用意し、フレーム+フォーク単体での発売も予定されている。発売時期は未定とのことだ。

ピナレロ DOGMA XC 9.9
■フレーム素材:TORAYCA 60HM1K Carbon Nanoally
■フォーク:FOX FACTORY 32 FLOAT 29 FIT CTD REMOTE, KASHIMA COAT , TRAVEL 90, 9MM OPEN DROPOUT, 1.5>1-1/8" TAPERED
■CTDリモートレバー:FOX 2013 CTD REMOTE LEVER-SINGLE CABLE-UPPER RIGHT/LOWER LEFT
■フレーム重量:1050g
■BB:PF30プレスフィット
■ヘッドセット:FSA INTERNAL ALLOY CUPS, ACB 1-1/8" UPPER, 1.5" LOWER
■予定価格
フレームセット:406,000~384,000円、
シマノ・XTR80完成車:758,000~741,000円
シマノ・XT60完成車:567,000~537,000円
SRAM・XX80完成車:758,000~741,000円
SRAM・XO60完成車:627,000~592,000円





ピナレロ MANTHA XC 9.9

MANTHA XC 9.9は、6061T6トリプルバテッドアルミニウムを採用した29インチのハードテイルマシン。ピナフィットジオメトリーやアシンメトリックデザインのチェーンステー、RADシステムなど、DOGMA XC 9.9のテクノロジーを受け継ぐミドルグレードのXCバイクだ。

ピナレロ MANTHA XC 9.9ピナレロ MANTHA XC 9.9 (c)カワシマサイクルサプライ

完成車はコンポーネントにシマノ・XT60、XT40、SLX40、スラム・X9、X7を採用する5グレードを用意し、フレーム+フォーク単体での発売も予定されている。

アシンメトリックデザインのチェーンステーを採用するアシンメトリックデザインのチェーンステーを採用する (c)Makoto.AYANO上下異形のテーパードヘッドチューブ上下異形のテーパードヘッドチューブ (c)Makoto.AYANO


ピナレロ MANTHA XC 9.9
■フレーム素材:6061T6トリプルバテッドアルミニウム
■フォーク:FOX EVOLUTION 32 FLOAT 29 FIT O/C CTD , REMOTE, 9MM OPEN DROPOUT, TRAVEL 90, RAKE 44, 1.5" > 1-1/8" TAPERED
■CTDリモートレバー:FOX 2013 CTD REMOTE LEVER-SINGLE CABLE-UPPER RIGHT/LOWER LEFT
■フレーム重量:1700g
■BB:PF30プレスフィット
■ヘッドセット:FSA NO. 57 INTERNAL ALLOY CUPS, ACB 1-1/8" UPPER, 1.5" LOWER
フレームセット:202,000~191,000円
シマノ・XT60完成車:417,000~394,000円
シマノ・XT40完成車:358,000~338,000円
シマノ・SLX完成車:309,000~291,000円
SRAM・X9完成車:318,000~300,000円
SRAM・X7完成車:285,000~269,000円