今大会のチーマコッピであるステルヴィオ峠のゴールを制したのは、トーマス・デヘント。タイムトライアルを得意とするデヘントが総合4位に浮上したことで、マリアローザ争いは最終日までもつれ込むかたちとなった。

逃げ切って優勝したトーマス・デヘント(ベルギー、ヴァカンソレイユ・DCM)

独走でパッソ・デッロ・ステルヴィオを登るトーマス・デヘント(ベルギー、ヴァカンソレイユ・DCM)独走でパッソ・デッロ・ステルヴィオを登るトーマス・デヘント(ベルギー、ヴァカンソレイユ・DCM) photo:Riccardo Scanferlaステルヴィオ峠のような伝説級の山岳で優勝できて満足している。ロードレース界のビッグネームはみんな、ここを制している。ぼくにとって、いい兆しにしたいね。ぼく自身のグランツールでの可能性を示せたと思う。

アタックしたときに最初に思ったのは、山岳の登り口でのわずかなタイム差を確実にして、総合8位の座を守ることだった。3分のタイム差がついて、後続のクネゴとの差が1分になったときに、ステージ優勝のことが思い浮かんだ。

でも、このような山岳では簡単に5分の差を失ってしまって、収まるべきところに収まってしまう。マリアローザのことはまったく考えてなかった。他の選手のほうが、最終日のタイムトライアルでは速いからね。総合4位か表彰台に登れれば満足だよ。

ぼく自身はジロ・デ・イタリアで総合優勝するとは思わない。でも、総合3位で終えられる大きなチャンスを掴んだ。たぶん、このジロ・デ・イタリアではライダー・ヘジダルが総合優勝するだろう。彼は(総合1位の)ロドリゲスとのタイム差も開いていないし、タイムトライアルが得意だからね。


ポイント賞も確定させた総合1位のホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ)

モルティローロ峠で攻撃を仕掛けるマリアローザのホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ)モルティローロ峠で攻撃を仕掛けるマリアローザのホアキン・ロドリゲス(スペイン、カチューシャ) photo:Riccardo Scanferlaアタックが遅かったのは、バッソとスカルポーニがついて来られるかを確かめたかったからだ。(アタックするのが)残り4km地点でも800m地点だったとしても、同じタイム差を稼げたはずだ。今日ヘジダルはかなり苦しかったと思う。だから、自分の結果には満足している。デヘントもよく走った。彼も苦しかったと思う。

ミラノのタイムトライアルは、自分自身との闘いだ。できるだけタイム差のロスを小さく留めたい。今年のジロではどうしても勝ちたい。それだけの努力をしてきたからね。

ライダー(ヘジダル)は本当に大きな脅威だ。彼なら、ひっくり返せるタイム差だからだ。最終日のタイムトライアルは、初日のタイムトライアルとは違う。コーチのセバスチャン・ウェーバーは、明日のコースを研究して、僕ならやれると考えている。僕は彼を信じるよ。今までつねに正しかったからね。

マリアローザに迫る総合2位のライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)

ステルヴィオ峠でハイペースを刻むライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)ステルヴィオ峠でハイペースを刻むライダー・ヘジダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ) photo:Riccardo Scanferlaイタリアのライバル選手たちは、ぼくを打ち負かそうとしていた。でも、今日は、ぼくたちのチームがすごくよかった。あの走りは誇らしいよ。誰もが、ぼくらの後に付こうとしていた。ジロには、ずっと驚かされている。ぼくはかなりリードしていると願っている。明日は全力を尽くすつもりだよ

チームスカイ スポーツディレクターのニコラ・ポルタル

選手たちはよく頑張った。一日中、前方にいて、結果としてタイムロスを最小限に抑えることもできた。今日はセルジオ(エナオモントーヤ)のほうがリゴベルト(ウラン)よりも少し強かった。リゴベルトは残り3kmでのスカルポーニのアタックについていこうとしたけれど、あの時点で限界だった。

最終的には、総合成績において表彰台での居場所を失ってしまったが、選手たちは健闘した。この過酷なステージの後にしては、主な優勝候補とのタイム差もさほど開いていない。今日のデヘントは強すぎた。すばらしい走りだったから、すなおに敬意を表したい。

もちろんこんな最終局面でポイント賞ジャージを失ったのは残念だ。でも、このチームは全レースで全力を尽くしたし、われわれが注いだ労力は誇っていいと思う。


コメントは現地取材、プレスリリース、チーム公式サイト、選手個人サイト、TVインタビュー、twitterなどより。


text: Taiko.YAMASAKI + Seiya.YAMASAKI
photo:Kei Tsuji, Riccardo Scanferla

最新ニュース(全ジャンル)