ロンド・ファン・フラーンデレンを闘ったバイクを紹介するシリーズ第2弾。後編は、優勝を飾ったトム・ボーネン(ベルギー、オメガファーマ・クイックステップ)のスペシャライズドTARMAC SL4を含めた7チームのバイクを紹介。

オメガファーマ・クイックステップのスペシャライズドTARMAC SL4

チームカーに積まれたスペアバイクチームカーに積まれたスペアバイク photo:Makoto AYANO
トップチューブにはパヴェの順番と距離を記したメモが貼られていたトップチューブにはパヴェの順番と距離を記したメモが貼られていた photo:Makoto AYANOオメガファーマ・クイックステップはスペシャライズドのパヴェモデルであるROUVAIXを採用せず、あえてTARMAC SL4を駆った。パリ〜ルーベとの使い分けを考えているのだろうか?優勝候補ボーネンのバイクはガードが硬く、奥に隠されていた。写真はチームカーに積まれたスペアバイク。使用するバイクにはパヴェの順番と距離を記したメモが貼られていた。

第2エースのシャヴァネルのバイクはフランスチャンピオンカラーのトリコロールがあしらわれていた。2人のみスラムの新型REDをフルセットで使用する。サドルに見なれないスリップ防止用シートを貼り付ける選手も。

第2エースのシャヴァネルのバイクはフランスチャンピオンカラーのトリコロールがあしらわれていた第2エースのシャヴァネルのバイクはフランスチャンピオンカラーのトリコロールがあしらわれていた photo:Makoto AYANOサドルに見なれないスリップ防止用シートを貼り付ける選手もサドルに見なれないスリップ防止用シートを貼り付ける選手も photo:Makoto AYANO


カチューシャのキャニオンAEROAD

カチューシャのキャニオンAEROADカチューシャのキャニオンAEROAD photo:Makoto AYANO
カチューシャはメンバーのほとんどがエアロ形状のロードバイクAREOADを採用。ホイールにはマヴィックのカーボンディープリムを採用。ロゴから判断してプロトタイプだと思われる。タイヤにもMAVICのロゴが入ったプロトタイプが用意された。

グリーンエッジのスコットCR-1

グリーンエッジのスコットCR-1グリーンエッジのスコットCR-1 photo:Makoto AYANO
グリーンエッジはスコットの振動吸収性に優れたロードモデルのCR-1を採用。ハンドルバーテープはプロロゴの分厚いものが巻かれている。ホイールにはアルミのパイプリムを使用したノーマルホイールを使用。ハンドル&ステムにはPROをフル採用。

グリーンエッジのスコットCR-1グリーンエッジのスコットCR-1 photo:Makoto AYANOハンドルバーテープはプロロゴの分厚いものが巻かれているハンドルバーテープはプロロゴの分厚いものが巻かれている photo:Makoto AYANO


ロット・べリソルのリドレーHELIUM

ロット・べリソルのリドレーHELIUMロット・べリソルのリドレーHELIUM photo:Makoto AYANO
ロット・べリソルはリドレーHELIUMを主に使用し、チームカーのルーフキャリアにはエアロロードのNOAHが積まれていた。カンパEPS対応専用フレームを用意し、全員がEPSで走った。チェーンホイールにはSRMセンサーが搭載されていた。


チームスカイのピナレロ・ドグマ2カーボン

チームスカイのピナレロ・ドグマ2カーボンチームスカイのピナレロ・ドグマ2カーボン photo:Makoto AYANO
チームスカイはノーマルのドグマ2カーボンを駆る。ホイールにはシマノ。タイヤにはVELOFLEXを採用している。クリス・サットン他数名がスポンサー外のオシンメトリックのオーバルチェンリングを使用していた。


ガーミン・バラクーダのサーヴェロR3

ガーミン・バラクーダのサーヴェロR3ガーミン・バラクーダのサーヴェロR3 photo:Makoto AYANO
ROTORのチェーンホイールを使用するガーミン・バラクーダROTORのチェーンホイールを使用するガーミン・バラクーダ photo:Makoto AYANOセプ・ファンマルク(ベルギー、ガーミン・バラクーダ)が駆るのはサーヴェロR3。ホイールはマヴィックコスミックカーボンにノーブランドの25mmのチューブラータイヤを使用。メンバーにはFMB製パリ〜ルーベを使用する選手も。チェーンホイールはROTOR製品を使用する。

また、保持力に優れたクラシックなアランデル製パイプボトルケージを使用。ガーミンVECTORペダルを使用しているが、センサーは見当たらなかった。チームは今年シマノデュラエースを採用するが、ケーブルにはGORE RideOnを使用しているのが面白い。

保持力に優れたクラシックなアランデル製パイプボトルケージを使用保持力に優れたクラシックなアランデル製パイプボトルケージを使用 photo:Makoto AYANOガーミンVECTORペダルを使用しているがセンサーは見当たらないガーミンVECTORペダルを使用しているがセンサーは見当たらない photo:Makoto AYANO

ヴァカンソレイユ・DCMのビアンキIMPLUSO

ヴァカンソレイユ・DCMのビアンキIMPLUSOヴァカンソレイユ・DCMのビアンキIMPLUSO photo:Makoto AYANO
ヴァカンソレイユのグスタフエリック・ラーションのマシンはビアンキIMPLUSO。チェーンにはKMCのゴールドを使用。チェーンリングにTT用のFSA KRONOを採用しているのが面白い。カーボンホイールを使用するメンバーはFFDWの40mmハイトのものをチョイスする選手が多かった。メーター等にはBBBを採用。ハンドルは安全マージンのあるアルミを使用している。

40mmハイトのFFWDカーボンディープホイールを使用40mmハイトのFFWDカーボンディープホイールを使用 photo:Makoto AYANOKMCのゴールドチェーンを使用するヴァカンソレイユ・DCMKMCのゴールドチェーンを使用するヴァカンソレイユ・DCM photo:Makoto AYANO


photo&text:Makoto AYANO
Amazon.co.jp

ロンド (上) (創元推理文庫)

東京創元社
¥1,100

破滅の石だたみ

角川春樹事務所
¥74

最新ニュース(全ジャンル)