3月11日に開催された、実業団Jプロツアー第1戦JBCFしもふさクリテリウムを走ったチームバイクを取り上げるコーナーの後編。今回はcannondale spacezeropoint、シマノレーシング、VAX RACING、Team MASSA-ANDEX、Ready Go Japanの5チーム。

cannondale spacezeropoint
キャノンデール・SuperSix EVO

鈴木真理のキャノンデール・SuperSix EVO鈴木真理のキャノンデール・SuperSix EVO photo:Makoto.AYANO
細身のヘッドチューブ周り細身のヘッドチューブ周り photo:Makoto.AYANOクランク・チェーンリングはFSA 歯数は53/39クランク・チェーンリングはFSA 歯数は53/39 photo:Makoto.AYANO


鈴木真理が決勝で2位に入り、上々のシーズンデビューを果たしたcannondale spacezeropointは、メンバー全員がキャノンデールのフラッグシップモデルであるスーパーシックスEVOに乗る。写真の鈴木真理のバイクはメインコンポーネントにシマノ・デュラエース7900(ワイヤー式)、ブレーキはアルテグラ。ホイール、タイヤはマヴィックを使用し、ステム、ハンドル、シートポスト、クランクなどはFSAで固められる。サドルはセライタリア。ガーミン正規代理店のいいよねっとからEdge500の供給を受ける。


シマノレーシング
フェルト・FC

シマノレーシングのフェルト・FCシマノレーシングのフェルト・FC photo:Makoto.AYANO
PROブランドで固められるハンドル周りPROブランドで固められるハンドル周り photo:Makoto.AYANOクリンチャーホイールにはヴィットリア・オープンコルサEVO CXを採用クリンチャーホイールにはヴィットリア・オープンコルサEVO CXを採用 photo:Makoto.AYANO


鈴木譲が優勝を果たしたシマノレーシングは、今年からバイクをフェルトにスイッチ。マシンは国内での販売が無い「FC」を使用する。シマノがサポートするチームだけに、もちろんメインコンポーネントはシマノ・デュラエースDi2。ステムやハンドル、シートポストはPROブランドの新型だ。タイヤはヴィットリア、サドルはセライタリアを使用する。


VAX RACING
GDR・プロトタイプ

小竹俊輔のGDR・プロトタイプ小竹俊輔のGDR・プロトタイプ photo:Makoto.AYANO
シートポストはISP方式を採用するシートポストはISP方式を採用する photo:Makoto.AYANOプロトタイプを証明するシールが貼られるプロトタイプを証明するシールが貼られる photo:Makoto.AYANO


今年からJプロツアーに参加するVAX RACINGは、しもふさクリテに開発中のGDR・プロトタイプを持ち込んだ。ラグを使わないフレームワークは「ランチ」と同様だが、軍事レベルのカーボン素材を使用し、軽量・高剛性を達成しているという。同社のステムとハンドルを使用し、コンポーネント、ホイールはシマノ・デュラエース。タイヤはハッチンソン。


Team MASSA-ANDEX
フォーカス・イザルコチーム

伊藤翔吾のフォーカス・イザルコチーム伊藤翔吾のフォーカス・イザルコチーム photo:Makoto.AYANO
ポラール製の計測機器がセットポラール製の計測機器がセット photo:Makoto.AYANOコントロールテック製パーツがアッセンブルされるコントロールテック製パーツがアッセンブルされる photo:Makoto.AYANO


Team MASSA-ANDEXが乗るのは、フォーカスのハイエンドモデルであるイザルコチーム。アッセンブルするコンポーネントとホイールはカンパニョーロだ。ステム、ハンドル、シートポストはアメリカのパーツブランドであるコントロールテック製。サドルはフィジーク。写真の伊藤翔吾のバイクにはポラールの計測機器がセットされていた。


Ready Go Japan
ボーマ・デフィーラ

佐藤咲子のボーマ・デフィーラ佐藤咲子のボーマ・デフィーラ photo:Makoto.AYANO
曲線を多用したフォルムを見せる曲線を多用したフォルムを見せる photo:Makoto.AYANOボーマ・TH-11CCホイールとミシュラン・サービスクルスの組み合わせボーマ・TH-11CCホイールとミシュラン・サービスクルスの組み合わせ photo:Makoto.AYANO


しもふさクリテFクラスの表彰台を独占したReady Go Japanからは、佐藤咲子のマシンをチョイス。バイクはトップチューブからシートステーまで一体のようなフォルムを見せるボーマの2012年ニューモデル、デフィーラだ。ホイールは同社のTH-11CC、コンポーネントはシマノ・アルテグラ。タイヤはミシュランを使用する。



text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO

最新ニュース(全ジャンル)