2011/11/29(火) - 11:26
トップサイクリストのアルベルト・コンタドール(サクソバンク)、アンディ&フランク・シュレク、ファビアン・カンチェラ―ラ(レオパード・トレック)、ブラドレー・ウィギンズ(チームスカイ)、フィリップ・ジルベール(オメガファーマ・ロット)といった錚々たるメンバーがこぞって使用したサードパーティ製のリアディレイラーが、BERNER(バーナー)リアディレイラーだ。
バーナーのリアディレイラーの特徴は、ディレイラーボディ(パンタグラフ本体)はシマノ、スラム、カンパニョーロの純正品を使用しながら、大型のプーリーケージとプーリーに換装されていることだ。見て判るとおり、ケージは外側がカーボン、内側がアルミ製。そして上側のガイドプーリーは通常の11Tだが、下側のテンションプーリーに15Tという大きな歯数のものを使用している。
チェーンに張力のかかるテンションプーリーを大型化することで、チェーン回転時の摩擦抵抗の減少、ひいてはエネルギー消費量の減少を可能にしている。測定による実験結果では、5.85W相当の低減につながっているという。
ドイツ国内でセットアップされるディレイラーは、本体別にシマノ・デュラエース7900、スラムRED、カンパニョーロ・スーパーレコードの3タイプから選べる。
小規模工房による少量生産のため一般市場にはほとんど出回らない。日本での輸入代理店はトライスポーツ。
Berner(バーナー)リアディレイラー
シマノ・デュラエース7900 ¥56,700
スラムRED ¥65,100
カンパニョーロ・スーパーレコード ¥73,500
バーナーのリアディレイラーの特徴は、ディレイラーボディ(パンタグラフ本体)はシマノ、スラム、カンパニョーロの純正品を使用しながら、大型のプーリーケージとプーリーに換装されていることだ。見て判るとおり、ケージは外側がカーボン、内側がアルミ製。そして上側のガイドプーリーは通常の11Tだが、下側のテンションプーリーに15Tという大きな歯数のものを使用している。
チェーンに張力のかかるテンションプーリーを大型化することで、チェーン回転時の摩擦抵抗の減少、ひいてはエネルギー消費量の減少を可能にしている。測定による実験結果では、5.85W相当の低減につながっているという。
ドイツ国内でセットアップされるディレイラーは、本体別にシマノ・デュラエース7900、スラムRED、カンパニョーロ・スーパーレコードの3タイプから選べる。
小規模工房による少量生産のため一般市場にはほとんど出回らない。日本での輸入代理店はトライスポーツ。
Berner(バーナー)リアディレイラー
シマノ・デュラエース7900 ¥56,700
スラムRED ¥65,100
カンパニョーロ・スーパーレコード ¥73,500
リンク
Amazon.co.jp