ヴィットリアがラジアル構造のクリンチャータイヤ DIAMANTE PRO RADIALE (ディアマンテ・プロ・ラジアル)を開発、発表した。

ヴィットリア DIAMANTE PRO RADIALEヴィットリア DIAMANTE PRO RADIALE (c)ヴィットリアジャパン

進行方向に対してほぼ垂直の85度角でコードが配置されるラジアル構造進行方向に対してほぼ垂直の85度角でコードが配置されるラジアル構造 (c)ヴィットリアジャパンラジアルタイヤとは、ケーシングのコードが進行方向から見てほぼ垂直に構成されるためにそう呼ばれる。自動車やオートバイのタイヤでは今やほどんどがラジアル構造を採用しているが、バイアスタイヤの3倍の行程が必要だと言われるその生産技術の困難さによって、自転車用タイヤにはほとんど採用されていなかった。

ヴィットリアは独自の高い技術をもって、ほぼ垂直となる85度角でのケーシング生産技術を確立した。バイアス構造は、進行方向に対して45度の角度で交差し合ったコード同士が走行時の屈曲によって摩擦を起こし、転がり抵抗に影響していた。
それに対して、ヴィットリアのラジアルケーシングタイヤは、進行方向に対してほぼ垂直の85度角でコードを配置。屈曲によるコードの摩擦を減らし、低い転がり抵抗を実現した。

また、ラジアルタイヤは従来のタイヤと比較すると、柔軟性に富み、あらゆる路面状況に応じてタイヤを変形させ、ライダーに快適性をもたらす。
コンパウンドには「KelarRSio2 3Dコンパウンド」を採用。シリカ(Sio2)と微細なケブラー(R)繊維を配合する事によ左:ラジアル構造 右:バイアス構造左:ラジアル構造 右:バイアス構造 (c)ヴィットリアジャパンり、突出したグリップ力と低い転がり抵抗、高い耐久性も兼ね備えている。

そして、高密度のアラミド繊維を使用することによる軽さと柔軟性を維持しながら、耐切断性能を40%向上させた「PRB2.0」パンクベルトを備え、高い耐パンク性能をも誇る。
トレッドデザインはセンター部にスリック、サイド部にグリップを性能を高めるデザインを採用している。



ヴィットリア DIAMANTE PRO RADIALE
サイズ:700x22c・700x24c
重量:195g(700x22c)
TPI:220TPI
カラー:ブラック
適正空気圧:7.0/10.0bar
希望小売価格:¥5,040(税込・予価)
発売時期:12月頃(予定)