ジロ・デ・イタリア第3ステージで落車して命を落としたワウテル・ウェイラント(ベルギー、レオパードトレック)の葬儀が18日、ベルギー・ヘントのシントピーテルス教会で行われ、チームメイトや関係者、一般のファンなど約2000人が参列した。

教会内に安置されたウェイラントの棺教会内に安置されたウェイラントの棺 (c)Belga

ウェイラントはジロ第3ステージの3級山岳・ボッコ峠の下りで落車。頭部を強打し、心肺蘇生による救命処置むなしく26歳の若さで帰らぬ人となった。

教会での葬儀にはレオパード・トレックのチームメイト、ファビアン・カンチェラーラ(スイス)、フランク・シュレク(ルクセンブルク)、「兄弟」というほど仲の良かったタイラー・ファラー(アメリカ、ガーミン・サーヴヴェロ)らが参列。ほかにもトム・ボーネン(クイックステップ)、ジロをリタイアしたロビー・マキュアン(レディオシャック)なども訪れた。

しめやかに行われるウェイラントの葬儀しめやかに行われるウェイラントの葬儀 (c)Belgaヘントのシントピーテルス教会ヘントのシントピーテルス教会 (c)CorVos
ジロ・デ・イタリアからも花束が捧げられたジロ・デ・イタリアからも花束が捧げられた (c)CorVosファビアン・カンチェラーラ(スイス)らチームメイトの姿もファビアン・カンチェラーラ(スイス)らチームメイトの姿も (c)Belga

妊娠中の恋人アン・ソフィーさんは「4年前、貴方はサイクリングという新しい世界へ私を導いてくれました。あなたはたくさんの美しい瞬間を体験し、同時にたくさん苦しみました。私はそんなあなたのそばに、昼も夜も居ることが出来ました。今、私には小さな天使が残されています」と挨拶。

アメリカ人ながらヘントに住み、ウェイラントの親友だったタイラー・ファラーは「彼はヘントに越してきた僕を招待してくれ、友人たちを紹介してくれ、進むべき道を示してくれた。彼はいつもクールだった。でも同時にとてつもなくフレンドリーだった。僕らは笑顔とジョークをシェアし合った。彼と知りあえて本当によかった」と弔辞を述べた。

悲しみにくれる恋人アン・ソフィーさん悲しみにくれる恋人アン・ソフィーさん (c)Belgaイーリョ・ケイセら自転車選手たちの姿もイーリョ・ケイセら自転車選手たちの姿も (c)CorVos
トム・ボーネン(クイックステップ)も参列したトム・ボーネン(クイックステップ)も参列した (c)CorVosウェイラントの棺が出棺されるウェイラントの棺が出棺される (c)CorVos

ベルギーのSporzaのサイトでは、葬儀の様子などが特集されている。

text:Makoto.AYANO
photo:CorVos