パヴェ(石畳)のクラシック、ロンド・ファン・フラーンデレンとパリ~ルーベで使用されるプロ選手たちのバイクは特別仕様だ。悪路からくる振動を減衰させ、トラブルを防ぐ工夫はメカニシャンたちの腕の見せ所だ。レース前のバイクピットを徹底取材した。(後編)

ブルターニュ・シュレー

フランスのプロコンチーム、ブルターニュ・シュレーが乗るのはKTMのバイク。とくにパヴェ用でなく通常から使用するロードモデルだろう。ホイールはノーマルスポーク組のアンブロシオ・ネメシスを使用し、ミシュランのプロ供給タイヤ「サービスクルス」が使用される。

ブルターニュ・シュレーが乗るのはKTMのバイクブルターニュ・シュレーが乗るのはKTMのバイク (c)Makoto.AYANO
、ミシュランのプロ供給タイヤ「サービスクルス」を使用、ミシュランのプロ供給タイヤ「サービスクルス」を使用 (c)Makoto.AYANOアンブロシオ・ネメシスを使用するアンブロシオ・ネメシスを使用する (c)Makoto.AYANO

エウスカルテル・エウスカディ

スペインはバスクのチーム エウスカルテル・エウスカディが乗るのはオルベア・オルカの通常のロードモデルと思われるバイクだ。ホイールのみノーマルスポーク組のモデルが使用される。デュラエースのハブを用いるが、リムはマヴィックのリフレックス。しかしスポンサーでないためラベルは剥がされている。タイヤはヴィットリアのスペシャルパヴェだ。

エウスカルテル・エウスカディが乗るのはオルベア・オルカエウスカルテル・エウスカディが乗るのはオルベア・オルカ (c)Makoto.AYANO
タイヤはヴィットリアのスペシャルパヴェタイヤはヴィットリアのスペシャルパヴェ (c)Makoto.AYANOノーマルスポーク組ホイールにはデュラエースのハブを用いるノーマルスポーク組ホイールにはデュラエースのハブを用いる (c)Makoto.AYANO

ランプレ・ISD

ランプレ・ISDはウィリエールのスペシャルモデルに乗る。フルカーボンフレームにロングホイールベースとタイヤクリアランスを実現するためのフォーク&バックフォークを装備したワンオフモデルだと思われる。カンパがスポンサーだがロングアームのブレーキを使用するためにシマノ製のブレーキが使用されている。

ランプレ・ISDはウィリエールのスペシャルモデルに乗るランプレ・ISDはウィリエールのスペシャルモデルに乗る (c)Makoto.AYANO
カーボン製チェーンステイには穴がある コフィディス供給時代に使用したモデルだカーボン製チェーンステイには穴がある コフィディス供給時代に使用したモデルだ (c)Makoto.AYANOスポンサーでないシマノのロングアーチブレーキを使用スポンサーでないシマノのロングアーチブレーキを使用 (c)Makoto.AYANO

ラボバンク

マーティン・チャリンギ(オランダ)が3位のポディウムを獲得したラボバンクはジャイアントのTCR ADVANCEDに乗る。シマノの電動シフターDi2を使用し、ホイールはノーマルスポーク組のアンブロシオ・ネメシス。ラース・ボーム(オランダ)だけはシクロクロスモデルに乗っていた。

ラボバンクはジャイアントのTCR ADVANCEDに乗るラボバンクはジャイアントのTCR ADVANCEDに乗る (c)Makoto.AYANO

ヴァカンソレイユ・DCM

ヴァカンソレイユ・DCMが乗るのはパヴェのノウハウがあるベルギーのリドレー・ヘリウム。ホイールはノーマルスポーク組ホイールを使用する。FFWDのステッカーが貼られているが、おそらく社外製のアルミリムだろうと思われる。チェーンホイールにはROTORの楕円モデルが使用され、チェーンウォッチャーが装備されていた。

ヴァカンソレイユ・DCMが乗るリドレー・ヘリウムヴァカンソレイユ・DCMが乗るリドレー・ヘリウム (c)Makoto.AYANO
チェーンホイールにはROTORの楕円モデルが使用され、チェーンウォッチャーが装備されるチェーンホイールにはROTORの楕円モデルが使用され、チェーンウォッチャーが装備される (c)Makoto.AYANOノーマルスポーク組ホイールにはFFWDのステッカーが貼られているノーマルスポーク組ホイールにはFFWDのステッカーが貼られている (c)Makoto.AYANO

サクソバンク・サンガード

サクソバンク・サンガードが乗るのはスペシャライズドのルーベSL3。振動吸収性に富むゼルツ樹脂をフォークとシートステーにインサートした、まさにパヴェスペシャルモデル。クイックステップ時代にトム・ボーネンがパリ~ルーベを、ステイン・デヴォルデルがロンド・ファン・フラーンデレンを制しているモデルだ。ホイールにはZIPP、タイヤにFMBを使用。バーデン・クックのVENGEが朝のピットに並べられていたが、これは新製品のアピールで、実際には使用されなかった。

サクソバンク・サンガードが乗るスペシャライズドのルーベSL3サクソバンク・サンガードが乗るスペシャライズドのルーベSL3 (c)Makoto.AYANO
バーデン・クックのVENGE しかし使用されることはなかったバーデン・クックのVENGE しかし使用されることはなかった (c)Makoto.AYANO
マクラーレンとの共同開発モデルであることを示すサインマクラーレンとの共同開発モデルであることを示すサイン (c)Makoto.AYANOバーデンクックのVENGEバーデンクックのVENGE (c)Makoto.AYANO

FDJ

フランセーズデジュー改めFDJはラピエールのコンフォートモデルSENSIUMWS(センシウム)を使用する。振動吸収性に特化したモデルで、シマノDi2も装備される。ノーマルアルミリムのアンブロシオ・ネメシスを使用するが、ハッチンソンのチューブレスタイヤIntensiveを使用する選手もいた。

FDJはラピエールのコンフォートモデルSENSIUMWS(センシウム)を使用FDJはラピエールのコンフォートモデルSENSIUMWS(センシウム)を使用 (c)Makoto.AYANO
コンフォートな設計のラピエールSENSIUMWS(センシウム)コンフォートな設計のラピエールSENSIUMWS(センシウム) (c)Makoto.AYANOハッチンソンのチューブレスタイヤIntensiveを使用する選手もハッチンソンのチューブレスタイヤIntensiveを使用する選手も (c)Makoto.AYANO

コフィディス

コフィディスはルック695を使用する。ZEDクランクを使用。ホイールにはフルクラム・レーシングスピード0 XLRがセットされ、タイヤはヴィットリア・コルサEVO CXチームプロトタイプの25Cを使用。かなりノーマルに近いセッティングだ。

コフィディスはルック695を使用コフィディスはルック695を使用 (c)Makoto.AYANO
ZEDクランクを使用ZEDクランクを使用 (c)Makoto.AYANOホイールにはフルクラム・レーシングスピード0 XLRがセットされるホイールにはフルクラム・レーシングスピード0 XLRがセットされる (c)Makoto.AYANO

スキル・シマノ

スキル・シマノはKOGAのアルミ製シクロクロスモデルのCOBBLE CROSSERに乗る。カンティブレーキ標準装備モデルで、ケーブルも上回し。当然パーツはシマノ。ホイールはノーマルスポーク組モデルにミシュランのプロトタイプを使用。

スキル・シマノはKOGAのアルミ製シクロクロスモデルのCOBBLE CROSSERに乗るスキル・シマノはKOGAのアルミ製シクロクロスモデルのCOBBLE CROSSERに乗る (c)Makoto.AYANO
アルミ製のフレームにケーブルは上部にセットされるアルミ製のフレームにケーブルは上部にセットされる (c)Makoto.AYANOカンティブレーキ仕様の完全シクロクロスモデルだカンティブレーキ仕様の完全シクロクロスモデルだ (c)Makoto.AYANO

アスタナ

アスタナはサクソバンク・サンガード、HTCハイロードと同じくスペシャライズドのルーベSL3に乗る。ホイールはコリマのカーボンディープまたはノーマルハイトリムホイールに、FMB製のパリ~ルーベスペシャルを使用。

アスタナが乗るスペシャライズドのルーベSL3アスタナが乗るスペシャライズドのルーベSL3 (c)Makoto.AYANO
コリマ・カーボンホイールにFMBのパリ~ルーベスペシャルタイヤをセットコリマ・カーボンホイールにFMBのパリ~ルーベスペシャルタイヤをセット (c)Makoto.AYANO振動吸収性に富むゼルツ樹脂をフォークとシートステーにインサート振動吸収性に富むゼルツ樹脂をフォークとシートステーにインサート (c)Makoto.AYANO

HTC・ハイロード

HTC・ハイロードもスペシャライズドのルーベSL3に乗る。ホイールは選手の好みによりZIPP製やアルミ製を使用する。HTCハイロードはホイールスポンサーをつけず自費購入しているので、みたこともないスペシャル組ホイールが使われている。カヴェンディッシュのシマノPRO製カーボンステムにも注目だ。

HTC・ハイロードはスペシャライズドのルーベSL3に乗るHTC・ハイロードはスペシャライズドのルーベSL3に乗る (c)Makoto.AYANO
振動吸収性に富むゼルツ樹脂をフォークとシートステーにインサート振動吸収性に富むゼルツ樹脂をフォークとシートステーにインサート (c)Makoto.AYANOカヴェンディッシュのシマノPRO製カーボンステムカヴェンディッシュのシマノPRO製カーボンステム (c)Makoto.AYANO




photo&text:Makoto.AYANO

最新ニュース(全ジャンル)