スプリント勝負となったクリテリウム・デュ・ドーフィネ第5ステージ。落車リタイアしたアッカーマンに代わり、スプリントに臨んだジェイク・スチュワート(イギリス、イスラエル・プレミアテック)がワールドツアー初勝利を掴んだ。

ポイント賞ジャージ着るファンデルプール photo:A.S.O. 
スプリント勝利を狙うミラン photo:A.S.O.

前日勝者でリーダージャージを纏うレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) photo:A.S.O.
クリテリウム・デュ・ドーフィネ(UCIワールドツアー)も後半戦に突入し、5日目の舞台は183kmの丘陵ステージ。コースに設定されたカテゴリー山岳は4つだが、いずれも勾配が緩いため、ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック)らスプリンターたちにとって今大会最大のチャンスと見られた。
最初の2時間が平均スピード45km/hのハイペースとなったこの日、リドル・トレックがコントロールするメイン集団から5名が逃げグループを形成。ワールドチーム残留を目指すアルケア・B&Bホテルズは2名を送り込み、同じく降格圏内にいるコフィディスからはバンジャマン・トマ(フランス)が加わった。山岳が連続するレース後半に入るとプロトンからは散発的なアタックが繰り返され、トタルエネルジーの2名とトビアス・フォス(ノルウェー、イネオス・グレナディアーズ)が飛び出した。
逃げへの合流を目指した3名だったがペースは上がらず、プロトンから飛び出したアレックス・ボーダン(フランス、EFエデュケーション・イージーポスト)らの合流を許してしまう。逃げ、追走集団、そしてプロトンという展開でレースが進むなか、レース序盤に落車したアロルド・テハダ(コロンビア、XDSアスタナ)がバイクを降りる。第3ステージで逃げから2位に入り、総合7位につけていたテハダは右手の第4中手骨骨折が発覚し、予定していたツール・ド・フランスへの出場が不透明になった。

フランス出身の選手が4名入った5名による逃げグループ photo:A.S.O.
さらに残り58km地点では、パスカル・アッカーマン(ドイツ、イスラエル・プレミアテック)が落車し、リタイアを余儀なくされる。この日の優勝候補の1人であったエーススプリンターを失ったイスラエル・プレミアテックは、ジェイク・スチュワート(イギリス)に勝負を託すこととなった。
メイン集団は追走集団を吸収し、リドル・トレックは1分30秒先にいる逃げ集団を追いかける。そして残り32.5km地点から始まる最終3級山岳(距離5.3km/平均4.6%)に入ると、アルペシン・ドゥクーニンクが集団先頭に人数を集め、ハイスピードの牽引をスタート。その狙いはミランらスプリンターをふるい落とし、マチュー・ファンデルプール(オランダ)を有利にすることだったが、一度遅れたミランはチームメイトのアシストによって集団復帰を果たした。

プロトンはリドル・トレックがコントロールした photo:A.S.O.
フィニッシュに向けた平坦路に入ると、再びリドル・トレックが牽引する。その結果残り2km地点で逃げ集団を捉えたが、フラムルージュ(残り1km)を越えた直後、総合首位のレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)やロマン・バルデ(フランス、ピクニック・ポストNL)を巻き込む落車が発生する。しかし救済措置が取られる残り3km以内だったためタイムを失うことはなく、またエヴェネプール本人はSNSを通して怪我がなかったことを伝えている。
そして集団はリドル・トレックを先頭に最終ストレートに突入。これまで数多の勝利をもたらしたエドワルト・トゥーンス(ベルギー)からシモーネ・コンソンニ(イタリア)へと繋ぐ完璧なリードアウトを受け、ミランがスプリントを開始した。しかしその背後からスチュワートが先に仕掛けると、トップスピードの伸びを欠くミランとは対照的に、他を圧倒する爆発力を見せつけ勝利した。

スプリント勝利したジェイク・スチュワート(イギリス、イスラエル・プレミアテック) photo:CorVos

ワールドツアー初勝利を手に入れたジェイク・スチュワート(イギリス、イスラエル・プレミアテック) photo:A.S.O.
本来はアッカーマンのリードアウト役を務める予定だったスチュワートが、チームに起死回生の勝利をもたらした。「最高の気分だ。アッカーマンの落車は残念だったが、そのおかげで勝利のチャンスが僕に回ってきた。彼にうってつけのステージだっただけに、彼の分まで勝利できて嬉しい。チームの素晴らしい走りを勝利に繋げることができた」と、スチュワートはコメントした。
プロ通算4勝目を飾ったスチュワートにとって、これがワールドツアー初勝利。下部チームを経て昇格したグルパマFDJを2023年に離れたスチュワートが、チームに加入後初の勝利をもたらした。
2位はアクセル・ローランス(フランス、イネオス・グレナディアーズ)で3位はソーレン・ヴァーレンショルト(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ)。スプリントが不発に終わったミランは5位だった。



クリテリウム・デュ・ドーフィネ(UCIワールドツアー)も後半戦に突入し、5日目の舞台は183kmの丘陵ステージ。コースに設定されたカテゴリー山岳は4つだが、いずれも勾配が緩いため、ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック)らスプリンターたちにとって今大会最大のチャンスと見られた。
最初の2時間が平均スピード45km/hのハイペースとなったこの日、リドル・トレックがコントロールするメイン集団から5名が逃げグループを形成。ワールドチーム残留を目指すアルケア・B&Bホテルズは2名を送り込み、同じく降格圏内にいるコフィディスからはバンジャマン・トマ(フランス)が加わった。山岳が連続するレース後半に入るとプロトンからは散発的なアタックが繰り返され、トタルエネルジーの2名とトビアス・フォス(ノルウェー、イネオス・グレナディアーズ)が飛び出した。
逃げへの合流を目指した3名だったがペースは上がらず、プロトンから飛び出したアレックス・ボーダン(フランス、EFエデュケーション・イージーポスト)らの合流を許してしまう。逃げ、追走集団、そしてプロトンという展開でレースが進むなか、レース序盤に落車したアロルド・テハダ(コロンビア、XDSアスタナ)がバイクを降りる。第3ステージで逃げから2位に入り、総合7位につけていたテハダは右手の第4中手骨骨折が発覚し、予定していたツール・ド・フランスへの出場が不透明になった。

さらに残り58km地点では、パスカル・アッカーマン(ドイツ、イスラエル・プレミアテック)が落車し、リタイアを余儀なくされる。この日の優勝候補の1人であったエーススプリンターを失ったイスラエル・プレミアテックは、ジェイク・スチュワート(イギリス)に勝負を託すこととなった。
メイン集団は追走集団を吸収し、リドル・トレックは1分30秒先にいる逃げ集団を追いかける。そして残り32.5km地点から始まる最終3級山岳(距離5.3km/平均4.6%)に入ると、アルペシン・ドゥクーニンクが集団先頭に人数を集め、ハイスピードの牽引をスタート。その狙いはミランらスプリンターをふるい落とし、マチュー・ファンデルプール(オランダ)を有利にすることだったが、一度遅れたミランはチームメイトのアシストによって集団復帰を果たした。

フィニッシュに向けた平坦路に入ると、再びリドル・トレックが牽引する。その結果残り2km地点で逃げ集団を捉えたが、フラムルージュ(残り1km)を越えた直後、総合首位のレムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ)やロマン・バルデ(フランス、ピクニック・ポストNL)を巻き込む落車が発生する。しかし救済措置が取られる残り3km以内だったためタイムを失うことはなく、またエヴェネプール本人はSNSを通して怪我がなかったことを伝えている。
そして集団はリドル・トレックを先頭に最終ストレートに突入。これまで数多の勝利をもたらしたエドワルト・トゥーンス(ベルギー)からシモーネ・コンソンニ(イタリア)へと繋ぐ完璧なリードアウトを受け、ミランがスプリントを開始した。しかしその背後からスチュワートが先に仕掛けると、トップスピードの伸びを欠くミランとは対照的に、他を圧倒する爆発力を見せつけ勝利した。


本来はアッカーマンのリードアウト役を務める予定だったスチュワートが、チームに起死回生の勝利をもたらした。「最高の気分だ。アッカーマンの落車は残念だったが、そのおかげで勝利のチャンスが僕に回ってきた。彼にうってつけのステージだっただけに、彼の分まで勝利できて嬉しい。チームの素晴らしい走りを勝利に繋げることができた」と、スチュワートはコメントした。
プロ通算4勝目を飾ったスチュワートにとって、これがワールドツアー初勝利。下部チームを経て昇格したグルパマFDJを2023年に離れたスチュワートが、チームに加入後初の勝利をもたらした。
2位はアクセル・ローランス(フランス、イネオス・グレナディアーズ)で3位はソーレン・ヴァーレンショルト(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ)。スプリントが不発に終わったミランは5位だった。
クリテリウム・デュ・ドーフィネ2025第5ステージ結果
1位 | ジェイク・スチュワート(イギリス、イスラエル・プレミアテック) | 4:03:46 |
2位 | アクセル・ローランス(フランス、イネオス・グレナディアーズ) | |
3位 | ソーレン・ヴァーレンショルト(ノルウェー、ウノエックス・モビリティ) | |
4位 | ローレンス・ピシー(ニュージーランド、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | |
5位 | ジョナタン・ミラン(イタリア、リドル・トレック) | |
6位 | ポール・ペンウェット(フランス、グルパマFDJ) | |
7位 | エミリアン・ジャニエール(フランス、トタルエネルジー) | |
8位 | フレッド・ライト(イギリス、バーレーン・ヴィクトリアス) | |
9位 | マチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク) | |
10位 | バスティアン・トロンション(フランス、デカトロンAG2Rラモンディアール) |
個人総合成績
1位 | レムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) | 18:34:54 |
2位 | フロリアン・リポヴィッツ(ドイツ、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +0:04 |
3位 | イバン・ロメオ(スペイン、モビスター) | +0:09 |
4位 | マチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク) | +0:14 |
5位 | ヨナス・ヴィンゲゴー(デンマーク、ヴィスマ・リースアバイク) | +0:16 |
6位 | エディ・ダンバー(アイルランド、ジェイコ・アルウラー) | +0:30 |
7位 | タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツXRG) | +0:38 |
8位 | マッテオ・ジョーゲンソン(アメリカ、ヴィスマ・リースアバイク) | +0:39 |
9位 | ルイ・バレ(フランス、アンテルマルシェ・ワンティ) | +1:03 |
10位 | ポール・セクサス(フランス、デカトロンAG2Rラモンディアール) | +1:13 |
その他の特別賞
ポイント賞 | マチュー・ファンデルプール(オランダ、アルペシン・ドゥクーニンク) |
山岳賞 | ポール・ウルスラン(フランス、コフィディス) |
ヤングライダー賞 | レムコ・エヴェネプール(ベルギー、スーダル・クイックステップ) |
チーム総合成績 | ヴィスマ・リースアバイク |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos, A.S.O.
photo:CorVos, A.S.O.
Amazon.co.jp