ログリッチが落車リタイアし、総合順位が大きく変動したジロ第16ステージ。逃げからクリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ)がフォルトゥナートとワンツーフィニッシュを決め、カラパスがタイムを稼ぐなかデルトロは辛くもマリアローザを守った。

チームプレゼンから雨が降り続いた photo:RCS Sport 
総合で巻き返し狙うログリッチ photo:RCS Sport

ピーダスンと言葉を交わす前日勝者のカルロス・ベローナ(スペイン、リドル・トレック) photo:RCS Sport

ジロ・デ・イタリア2025第16ステージ コースプロフィール image:RCS Sport 第108回ジロ・デ・イタリアの3週目は、総獲得標高差が5,000mにも迫る山岳ステージ&山頂フィニッシュで幕を開ける。第16ステージはまず2級と1級山岳をクリアし、中間スプリントを経て待ち受けるのは1級山岳サンタ・バルバラ(距離12.7km/平均8.3%)だ。そして急斜面の16.3kmダウンヒルをクリアし、選手たちの前に最終1級山岳サン・ヴァレンティーノ(距離18.2km/平均6.1%)が立ちはだかる。
平均勾配が比較的緩やかなのは途中2度の下りを挟むため。後半は特に9%の登りが続き、ラスト3kmは短い下りから始まるトリッキーな登り返しが待ち受ける。最大12%区間を経て、ラスト250mは幅の広い最終ストレートが待っている。
マリアローザ争いが本格的に動き出す203kmレースは、生憎の雨模様の中スタートした。ジョシュア・ターリング(イギリス、イネオス・グレナディアーズ)が積極的に逃げを目指し、ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)らと共に7名の逃げ集団を形成する。しかしターリングは直後に落車し、詳細は明らかになっていないものの、そのままレースを棄権した。

ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)ら7名がエスケープ photo:RCS Sport

2つ目の1級山岳で遅れを取ったフアン・アユソ(スペイン、UAEチームエミレーツXRG) photo:CorVos
中間スプリントをファンアールトが先頭通過した逃げ集団は、最初の2級山岳に2分52秒のリードで入る。メイン集団を先導するUAEチームエミレーツXRGがペースを緩めるなか、6名の先頭集団に頂上手前1kmで追走集団が合流。そこに入ったロレンツォ・フォルトゥナート(イタリア、XDSアスタナ)が先頭で頂上を通過し、最大18ポイントの加算に成功している。
雨で路面の濡れた下りでは、逃げていたアレッシオ・マルティネッリ(イタリア、VFグループ・バルディアーニCSF・ファイザネ)が落車してコースアウトする。駆けつけた救助隊により首を固定され、担架によって病院へ緊急搬送されたマルティネッリ。しかし顎と右臀部の打撲のみで脳震盪や骨折はないと、笑顔でサムズアップした写真と共にチームがSNSを通じて報告した。
そして逃げのリードを8分まで許したプロトンでは、総合上位のリチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト)とプリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)も落車する。カラパスがすぐにレース&集団復帰した一方で、ログリッチはレースリタイアを選択。前日ステージの登りで遅れ、総合順位を10位まで下げていた2023年大会の総合優勝者がここで姿を消した。

最後から2つ目の1級山岳でプロトンを先導するEFエデュケーション・イージーポスト photo:CorVos
フォルトゥナートが続く雨の上がった1級山岳も先頭で通過するなか、プロトンではUAEに代わりイネオス・グレナディアーズがペースメイク。これにフアン・アユソ(スペイン、UAEチームエミレーツXRG)が遅れたものの、頂上手前で何とか集団復帰を果たした。
そして雨が上がり、太陽が選手たちを照らすなか、逃げ集団が先に最後から2つ目の1級山岳サンタ・バルバラ(距離12.7km/平均8.3%)に脚を踏み入れた。最大勾配14%の登りでは、その序盤からマリアアッズーラ(山岳賞ジャージ)を着るフォルトゥナートが加速して人数を絞っていく。そのためファンアールトなどが遅れるなか、約8分遅れで登りに入ったプロトンはEFエデュケーション・イージーポストがペースを作る。
その結果1つ前の山岳でも遅れを取った総合3位のアユソが、プロトンから脱落。結果的にアユソは14分47秒遅れでフィニッシュしたため、UAEはマリアローザを着るイサーク・デルトロ(メキシコ)に総合優勝の望みを託すことになった。

アユソを失いながらも、最終山岳で牽引したUAEチームエミレーツXRG photo:RCS Sport
1級山岳サンタ・バルバラもフォルトゥナートがトップで通過する。一方のプロトンはUAEチームエミレーツXRGが主導権を握り、ラファウ・マイカ(ポーランド)とアダム・イェーツ(イギリス)のベテラン2名が21歳の若きマリアローザのためにペースメイク。逃げではヤニス・ヴォワザール(スイス、チューダー・プロサイクリング)が飛び出し、単独先頭で最終1級山岳サン・ヴァレンティーノ(距離18.2km/平均6.1%)に足を踏み入れた。
グランツールのデビュー戦で見せ場を作りたかったヴォワザールだったが、残り13km地点で敢えなく後続の逃げグループに吸収された。そしてヴォワザールが遅れ、レース先頭は共にXDSアスタナ所属のイタリア人であるフォルトゥナートとクリスティアン・スカローニ、そしてジェフェルソン・セペダ(エクアドル、モビスター)の3名に絞られた。
4分後方のプロトンでは逃げから遅れたファンアールトが、総合2位サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク)のために牽引する。そしてファンアールトが役目を終えると再びマイカが引き始め、ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)のアタックは静観。レース先頭ではスカローニが残り11km地点でアタックし、追走するセペダに脚を使わせ、その背後にフォルトゥナートが控える教科書通りの攻撃を仕掛けた。

ロレンツォ・フォルトゥナートとクリスティアン・スカローニ(共にイタリア、XDSアスタナ)がレース先頭で進む photo:RCS Sport

精鋭集団を作ったサイモン・イェーツとデルトロ、カラパスの3名 photo:CorVos
しかし早々とセペダは遅れ、フォルトゥナートがスカローニに合流する。後続ではサイモン・イェーツのアタックにデルトロとカラパスが反応し、遅れてデレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック)も追いつき4名に。そして今度はカラパスがアタックし、ライバルたちから総合タイムを奪いに行った。
レース先頭ではフォルトゥナートとスカローニがローテーションを回しながら、フィニッシュまでの残り距離を減らしていく。そして2名は手を繋ぎながらフィニッシュラインを通過。ステージ優勝をスカローニが飾り、区間2位のフォルトゥナートも山岳ポイントを319点まで伸ばし、最終的なマリアアッズーラ獲得を大きく引き寄せた。

フォルトゥナートとワンツーフィニッシュを飾ったクリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ) photo:CorVos

フォルトゥナートに感謝を伝えるクリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ) photo:RCS Sport
前日も逃げから3位と勝利に迫り、遂にグランツール初勝利を掴んだスカローニ。「この勝利がいまだ信じられない。チームにとって最高の1日となった。長い登りは得意ではないのだが、チームメイト(フォルトゥナート)と共に最高の作戦を実行することができた。その勝利はロレンツォのおかげ。2人で掴んだ勝利であり、これをチームや家族、彼女に捧げたい」とスカローニは語る。
スカローニは所属していたガスプロム・ルスヴェロ解散によって、2022年の7月からXDSアスタナで走る27歳。3年連続で出場するジロでは、いずれも逃げから勝利を狙い続け、そして今大会初となるイタリア人勝利を手に入れた。

辛くもマリアローザを守り、笑顔のイサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) photo:RCS Sport
一方、総合争いはカラパスが快調に脚を回すなか、ジーもデルトロ&イェーツという総合1位&2位を引き離す。デルトロたちにはマイペースで登るマイケル・ストーラー(オーストラリア、チューダー・プロサイクリング)が合流する一方、そのデルトロが遅れを喫する。そしてカラパスは1分10秒遅れの区間4位でフィニッシュし、そこから13秒遅れでジー。イェーツが42秒遅れでタイムロスを最小限にした一方、デルトロはカラパスから1分36秒遅れてレースを終えた。
この結果、デルトロは辛くもマリアローザの保持に成功。総合2位は26秒遅れでイェーツ、そして2分7秒遅れから31秒遅れまで大幅に迫ったカラパスが総合4位から3位まで順位を上げている。




平均勾配が比較的緩やかなのは途中2度の下りを挟むため。後半は特に9%の登りが続き、ラスト3kmは短い下りから始まるトリッキーな登り返しが待ち受ける。最大12%区間を経て、ラスト250mは幅の広い最終ストレートが待っている。
マリアローザ争いが本格的に動き出す203kmレースは、生憎の雨模様の中スタートした。ジョシュア・ターリング(イギリス、イネオス・グレナディアーズ)が積極的に逃げを目指し、ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク)らと共に7名の逃げ集団を形成する。しかしターリングは直後に落車し、詳細は明らかになっていないものの、そのままレースを棄権した。


中間スプリントをファンアールトが先頭通過した逃げ集団は、最初の2級山岳に2分52秒のリードで入る。メイン集団を先導するUAEチームエミレーツXRGがペースを緩めるなか、6名の先頭集団に頂上手前1kmで追走集団が合流。そこに入ったロレンツォ・フォルトゥナート(イタリア、XDSアスタナ)が先頭で頂上を通過し、最大18ポイントの加算に成功している。
雨で路面の濡れた下りでは、逃げていたアレッシオ・マルティネッリ(イタリア、VFグループ・バルディアーニCSF・ファイザネ)が落車してコースアウトする。駆けつけた救助隊により首を固定され、担架によって病院へ緊急搬送されたマルティネッリ。しかし顎と右臀部の打撲のみで脳震盪や骨折はないと、笑顔でサムズアップした写真と共にチームがSNSを通じて報告した。
そして逃げのリードを8分まで許したプロトンでは、総合上位のリチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト)とプリモシュ・ログリッチ(スロベニア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)も落車する。カラパスがすぐにレース&集団復帰した一方で、ログリッチはレースリタイアを選択。前日ステージの登りで遅れ、総合順位を10位まで下げていた2023年大会の総合優勝者がここで姿を消した。

フォルトゥナートが続く雨の上がった1級山岳も先頭で通過するなか、プロトンではUAEに代わりイネオス・グレナディアーズがペースメイク。これにフアン・アユソ(スペイン、UAEチームエミレーツXRG)が遅れたものの、頂上手前で何とか集団復帰を果たした。
そして雨が上がり、太陽が選手たちを照らすなか、逃げ集団が先に最後から2つ目の1級山岳サンタ・バルバラ(距離12.7km/平均8.3%)に脚を踏み入れた。最大勾配14%の登りでは、その序盤からマリアアッズーラ(山岳賞ジャージ)を着るフォルトゥナートが加速して人数を絞っていく。そのためファンアールトなどが遅れるなか、約8分遅れで登りに入ったプロトンはEFエデュケーション・イージーポストがペースを作る。
その結果1つ前の山岳でも遅れを取った総合3位のアユソが、プロトンから脱落。結果的にアユソは14分47秒遅れでフィニッシュしたため、UAEはマリアローザを着るイサーク・デルトロ(メキシコ)に総合優勝の望みを託すことになった。

1級山岳サンタ・バルバラもフォルトゥナートがトップで通過する。一方のプロトンはUAEチームエミレーツXRGが主導権を握り、ラファウ・マイカ(ポーランド)とアダム・イェーツ(イギリス)のベテラン2名が21歳の若きマリアローザのためにペースメイク。逃げではヤニス・ヴォワザール(スイス、チューダー・プロサイクリング)が飛び出し、単独先頭で最終1級山岳サン・ヴァレンティーノ(距離18.2km/平均6.1%)に足を踏み入れた。
グランツールのデビュー戦で見せ場を作りたかったヴォワザールだったが、残り13km地点で敢えなく後続の逃げグループに吸収された。そしてヴォワザールが遅れ、レース先頭は共にXDSアスタナ所属のイタリア人であるフォルトゥナートとクリスティアン・スカローニ、そしてジェフェルソン・セペダ(エクアドル、モビスター)の3名に絞られた。
4分後方のプロトンでは逃げから遅れたファンアールトが、総合2位サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク)のために牽引する。そしてファンアールトが役目を終えると再びマイカが引き始め、ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ)のアタックは静観。レース先頭ではスカローニが残り11km地点でアタックし、追走するセペダに脚を使わせ、その背後にフォルトゥナートが控える教科書通りの攻撃を仕掛けた。


しかし早々とセペダは遅れ、フォルトゥナートがスカローニに合流する。後続ではサイモン・イェーツのアタックにデルトロとカラパスが反応し、遅れてデレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック)も追いつき4名に。そして今度はカラパスがアタックし、ライバルたちから総合タイムを奪いに行った。
レース先頭ではフォルトゥナートとスカローニがローテーションを回しながら、フィニッシュまでの残り距離を減らしていく。そして2名は手を繋ぎながらフィニッシュラインを通過。ステージ優勝をスカローニが飾り、区間2位のフォルトゥナートも山岳ポイントを319点まで伸ばし、最終的なマリアアッズーラ獲得を大きく引き寄せた。


前日も逃げから3位と勝利に迫り、遂にグランツール初勝利を掴んだスカローニ。「この勝利がいまだ信じられない。チームにとって最高の1日となった。長い登りは得意ではないのだが、チームメイト(フォルトゥナート)と共に最高の作戦を実行することができた。その勝利はロレンツォのおかげ。2人で掴んだ勝利であり、これをチームや家族、彼女に捧げたい」とスカローニは語る。
スカローニは所属していたガスプロム・ルスヴェロ解散によって、2022年の7月からXDSアスタナで走る27歳。3年連続で出場するジロでは、いずれも逃げから勝利を狙い続け、そして今大会初となるイタリア人勝利を手に入れた。

一方、総合争いはカラパスが快調に脚を回すなか、ジーもデルトロ&イェーツという総合1位&2位を引き離す。デルトロたちにはマイペースで登るマイケル・ストーラー(オーストラリア、チューダー・プロサイクリング)が合流する一方、そのデルトロが遅れを喫する。そしてカラパスは1分10秒遅れの区間4位でフィニッシュし、そこから13秒遅れでジー。イェーツが42秒遅れでタイムロスを最小限にした一方、デルトロはカラパスから1分36秒遅れてレースを終えた。
この結果、デルトロは辛くもマリアローザの保持に成功。総合2位は26秒遅れでイェーツ、そして2分7秒遅れから31秒遅れまで大幅に迫ったカラパスが総合4位から3位まで順位を上げている。
ジロ・デ・イタリア2025第16ステージ結果
1位 | クリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ) | 5:35:05 |
2位 | ロレンツォ・フォルトゥナート(イタリア、XDSアスタナ) | |
3位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +0:55 |
4位 | リチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト) | +1:10 |
5位 | デレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック) | +1:23 |
6位 | ジェフェルソン・セペダ(エクアドル、モビスター) | +1:43 |
7位 | マイケル・ストーラー(オーストラリア、チューダー・プロサイクリング) | +1:52 |
8位 | サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) | |
9位 | ハイス・レイムライゼ(オランダ、ピクニック・ポストNL) | +2:19 |
10位 | ヤニス・ヴォワザール(スイス、チューダー・プロサイクリング) | +2:31 |
13位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | +2:46 |
マリアローザ 個人総合成績
1位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | 61:31:56 |
2位 | サイモン・イェーツ(イギリス、ヴィスマ・リースアバイク) | +0:26 |
3位 | リチャル・カラパス(エクアドル、EFエデュケーション・イージーポスト) | +0:31 |
4位 | デレク・ジー(カナダ、イスラエル・プレミアテック) | +1:31 |
5位 | ダミアーノ・カルーゾ(イタリア、バーレーン・ヴィクトリアス) | +2:40 |
6位 | エガン・ベルナル(コロンビア、イネオス・グレナディアーズ) | 3:23 |
7位 | マイケル・ストーラー(オーストラリア、チューダー・プロサイクリング) | +3:31 |
8位 | アントニオ・ティベーリ(イタリア、バーレーン・ヴィクトリアス) | +4:07 |
9位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +4:36 |
10位 | アダム・イェーツ(イギリス、UAEチームエミレーツXRG) | +5:08 |
17位 | フアン・アユソ(スペイン、UAEチームエミレーツXRG) | +13:27 |
マリアチクラミーノ(ポイント賞)
1位 | マッズ・ピーダスン(デンマーク、リドル・トレック) | 240pts |
2位 | オラフ・コーイ(オランダ、ヴィスマ・リースアバイク) | 135pts |
3位 | ワウト・ファンアールト(ベルギー、ヴィスマ・リースアバイク) | 98pts |
マリアアッズーラ(山岳賞)
1位 | ロレンツォ・フォルトゥナート(イタリア、XDSアスタナ) | 319pts |
2位 | クリスティアン・スカローニ(イタリア、XDSアスタナ) | 125pts |
3位 | フアン・アユソ(スペイン、UAEチームエミレーツXRG) | 54pts |
マリアビアンカ(ヤングライダー賞)
1位 | イサーク・デルトロ(メキシコ、UAEチームエミレーツXRG) | 61:31:56 |
2位 | アントニオ・ティベーリ(イタリア、バーレーン・ヴィクトリアス) | +4:07 |
3位 | ジュリオ・ペリツァーリ(イタリア、レッドブル・ボーラ・ハンスグローエ) | +4:36 |
チーム総合成績
1位 | UAEチームエミレーツXRG | 184:38:55 |
2位 | バーレーン・ヴィクトリアス | +29:13 |
3位 | XDSアスタナ | +33:14 |
text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos, RCS Sport
photo:CorVos, RCS Sport
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