ラファとTeam AMANIが新しいパートナーシップを締結した。陸上界で世界チャンピオンを輩出したケニアのイテン。そこに拠点を置くTeam AMANIはケニアとウガンダ、ルワンダの選手で構成されたチームだ。チームキット第一弾は4月に発表、6月に販売開始予定で、売上の一部はチームに還元される。以下、プレスリリースより紹介しよう。



ラファとTeam AMANIが新しいパートナーシップ締結を発表

ラファとTeam AMANIが新しいパートナーシップ締結 (c)ラファ

ラファとTeam AMANI は、東アフリカ地域のサイクリング界を新たな高みに引き上げるためにそれぞれの強みを活用する、新たな3年間のパートナーシップを発表できることを光栄に思います。このサイクリングというスポーツに対する共通の情熱を持って、共にインスピレーションを与えるライダー達の能力や特徴の分析、若い才能の育成そしてグローバルなイベントの主催に取り組んでいきます。

ケニアのイテンを拠点とするTeam AMANIは、ケニア、ウガンダ、ルワンダの優秀なライダーで構成されています。プロジェクトとして、Team AMANIは、特に東アフリカの中心部でワールドレベルの自転車開発プログラムを構築することを目指しています。陸上界で複数の世界チャンピオンを輩出したことで「チャンピオンの本拠地」として知られるイテンは、サイクリングの才能を育てるのに最適な場所と言えるでしょう。

陸上界で世界チャンピオンを輩出したケニアのイテンを拠点とするチーム (c)ラファ

このエキサイティングなパートナーシップの一環として、ラファはグラベルに焦点を当てたサイクリングチームであるTeam AMANIとそのU23開発チームであるBlack Mamba Development Squadの公式キットパートナーを務めます。ラファの最高峰のレーシングおよびトレーニング ウェアがチーム所属のライダーとスタッフに提供され、最高レベルで競争するための最高のギアが確実に提供できるようになります。チームキット第一弾は4月に発表、6月に発売される予定です。売上から得られる利益の一部は、チームに還元されます。

東アフリカ地域出身8人のトップライダーで構成されるTeam AMANIは、ライフタイムグランプリ2024、UCIグラベルワールドシリーズ、グラベルアースシリーズなど、世界中の権威あるイベントに出場します。才能あふれる若いライダーで構成されたBlack Mamba Development Teamは、サファリレースシリーズ、マイグレーショングラベルレース、UCIサファリグラベルレースなどの地元レースに加え、Zwiftのバーチャル大会にも参加し、競争力のあるパフォーマンス重視のライダーを育成します。

チームキット第一弾は4月に発表 (c)ラファ

ラファはキットのスポンサーシップに加えて、Team AMANIの開発プログラムの、次の段階をサポートする役割も果たします。AMANI Houseは、イテンにある東アフリカ地域の次世代ライダー人材の育成に特化した、イテンにある開発センターです。 イテンに土地を取得し、コミュニティの中心となるべくパンプトラックを作り上げて選手の住居を建設することで、すでに驚くべき進歩を遂げていると言えます。

アフリカ国籍のライダー達の参加機会をさらに促進し、国際競争に対する高い壁を克服するために、ラファはケニアでのAMANIのエリートレベルのイベントを後援します。マサイ マラを横断する4日間の650kmのチャレンジングなステージレースであるマイグレーション・グラベル・レースと、ケニア全土を横断する4つの1日グラベル・レースのシリーズであるLOOPサファリ・レース・シリーズは、景観の多様性を示し、自然へ理解を深めつつを更に東アフリカ地域の高いレベルのスポーツとしてのサイクリングを周知を目的としています。特に、サファリ・グラベル・レースはUCIグラベル・ワールド・シリーズの一部となり、ケニア初のUCI公認イベントとなる。

Thomas Long、アスリート&チームマネージャー:「Team AMANIは、私達ラファにとって常にインスピレーションを与えてくれる存在です。ミケルとチームとの最初の会話の時から、私たちは彼らが語る「旅」に参加しなければならないとわかっていました。その際、私たちの取り組みが単なる製品の提供を行うという行為を超えて拡大し、レースカレンダーから開発プロジェクトに至るまで、AMANIのビジョンの各側面をサポートすることが重要でした。私たちは、ワールドツアーやエリート グラベル レースから得た専門知識を活用し、地球上で最も尊敬されるスポーツでワールドクラスのアスリートになるために何が必要かを学べることにとても興奮しています。我々のチームにTeam AMANIを迎えられることをとても誇りに思います。」

The AMANIプロジェクトの共同創設者兼ディレクター、ミケル・デラグランジ氏は次のように述べています。「まもなく締結されるラファとのパートナーシップほど、興奮することはありません。私個人にとって(そして想像ですが、他の多くの人たちにとっても)、2010 年代初頭の ラファのコンチネンタル映像シリーズは、型破りな方法や型破りな場所で自転車に乗るきっかけになりました。Team AMANI および マイグレーション・グラベル・レースと提携することで、ラファが再び自転車界の慣習に挑戦してインスピレーションを与えるきっかけになるとは、素晴らしい出来事です。

サイクリングはその起源以来、主にヨーロッパを背景とし、ヨーロッパ出身の人々を主人公としてきました。世界の新しくエキサイティングな地域でレースを主催し、新たに進化するスポーツの表舞台にさまざまなヒーローが登場するスペースを作り出すことで、自転車競技とそのファン達を大いに盛り上げることでしょう。私たちはラファとともに、そもそも私たち全員をこのスポーツに導いた基本に立ち返ることを目指しています (それがたとえノッティンガム出身かナイロビ出身かは関係ありません) - 自由、冒険、そしてコミュニティへの共通の情熱は、人々の努力によってもたらされるのです。さあ、冒険へ出かけましょう!」

ジョーダン・シュレック、Team AMANI 「ラファとのパートナーシップを締結することは、戦略的な意味合いだけではなく、変化に向けた取り組みにおけるコラボレーションとイノベーションの重要性の証でもあります。私たちは、不可能と思われる夢が実現する可能性があることを、全世界に証明したいと考えています。共に力を合わせて限界を押し広げ、変化を促していくことで、自分たちの可能性を更に高めることができるのです。このパートナーシップは、常に最高のものを目指して皆が考えもよらない方法で未来を自ら形作っていく、という共通のビジョンを表すものです。一緒にこのエキサイティングな旅路へと出発して、何が可能なのかを改めて定義づけて見せましょう!」
リンク