スイスのバイクメーカーであるBMCは、2021年から3年間バイクスポンサーを務めたAG2Rシトロエンとの契約満了を発表した。同チームが2024年に使用するバイクは発表されていないが、フランス・デカトロンのヴァンリーゼルが濃厚と見られている。



AG2Rシトロエン契約満了を発表したBMC photo: So Isobe

BMCがAG2Rシトロエンのバイクスポンサーとなったのは2021年。その3年契約が今年限りで満了したとBMCはプレスリリースで明らかにし、BMC代表のデビッド・ズーチャー氏は「AG2Rと共にすることで選手から直接的なフィードバックを継続的に得ることができた。これは最高レベルで争い、勝利を目指す選手たちに提供する基本的なメリットだった」とコメントした。

BMCは2002年にフォナックからトップカテゴリーに所属するチームへのバイク供給を始め、その後はアスタナや自らがタイトルスポンサーとなったBMCレーシングを経て、2019年からはディメンションデータのバイクスポンサーとなった。AG2Rシトロエンとの契約満了によってワールドチームへのスポンサーから一度退くことが予想されているが、来季以降は同じスイス籍のプロチームであるチューダー・プロサイクリングチームへのサポートは継続する。

また同じリリースの中で、今年限りで引退したグレッグ・ファンアーヴェルマート(ベルギー)とは関係を続けていくと発表している。

BMCでツール・ド・フランスを走るAG2Rシトロエン photo:So Isobe

BMCで走った3年間で、ツール・ド・フランスでの区間優勝を含め計32勝を飾ったAG2Rシトロエン。チームのGMであるヴァンサン・ラヴニュ氏は「この3年間、BMCのおかげでハイレベルなバイクに乗ることができた。BMCは機材と人材の面で選手とメカニックの両方に大きな満足感をもたらしてくれた。BMCという世界的なブランドのバイクで走ることができ、誇りに思っている」と感謝を述べた。

いまだ正式発表はないものの、AG2Rシトロエンの2024年以降のバイクスポンサーには、フランスのスポーツ用品チェーンであるデカトロンのバイクブランド「ヴァンリーゼル」が濃厚であると報じられている。

text:Sotaro.Arakawa
photo:CorVos