栃木県塩谷町で開催されたJCL第9戦しおやクリテリウムは、レース前半に発生した20人規模の集団落車で中止に。宇都宮ブリッツェンは増田成幸が骨盤を骨折したことを発表した。



栃木県塩谷町で開催されたJCL第9戦しおやクリテリウム栃木県塩谷町で開催されたJCL第9戦しおやクリテリウム Photo: KINAN Racing Team/Syunsuke FUKUMITSU
栃木県塩谷町の1周2.8kmコースを使用して開催されたJCL(ジャパンサイクルリーグ)第9戦しおやクリテリウム。集団落車が発生したのは、30周、合計84kmで争われるはずだった9周目中盤の直線区間だった。

アタックが掛かる中、集団先頭付近で落車が起こり、その直後に位置していた増田成幸(宇都宮ブリッツェン)は前輪を払いのけられて路面に投げ出される。高速だったこと、そしてレース先頭付近での落車だったため後続選手たちが次々と突っ込み、半数近い選手が地面に叩きつけられる大落車に発展。関係者による再スタートへの協議が行われたものの、けが人の救護対応を最優先させるためにレースはキャンセルとなった。

ストレート区間で発生した集団落車。その後負傷者搬送を優先するため中止判断が下されたストレート区間で発生した集団落車。その後負傷者搬送を優先するため中止判断が下された Photo: KINAN Racing Team/Syunsuke FUKUMITSU
宇都宮ブリッツェンは18時頃、緊急搬送された増田が骨盤骨折を負ったことを発表。新チーム「JCL TEAM UKYO」に来季移籍が発表されたばかりの増田にとって骨盤骨折は2度目となる。

また、チームのホームレースだった西尾憲人(那須ブラーゼン)は右鎖骨骨折。宇賀隆貴(チーム右京相模原)は肩甲骨の骨折を負ったが「骨折といってもヒビが2箇所ある程度で骨のズレなども無いため、手術などの予定はありません」とSNSでコメントしている。

text:So Isobe