10月15日(土)開催のジャパンカップクリテリウムのオープニングパレードにて、別府史之の引退セレモニー開催が決定。コロナ禍で国内の引退ラストランが叶わなかった「Fumy」の勇姿を目に焼き付けるべし。



2015年にJCクリテ初勝利を挙げた別府史之(当時トレックファクトリーレーシング)2015年にJCクリテ初勝利を挙げた別府史之(当時トレックファクトリーレーシング) photo:Kei Tsuji
2016年にクリテリウム2連覇を達成した別府史之(当時トレック・セガフレード)2016年にクリテリウム2連覇を達成した別府史之(当時トレック・セガフレード) photo:Makoto.AYANO
別府史之は、日本人で唯一ジャパンカップクリテリウムを2度制し、ロードレースとタイムトライアルを合わせて5度の全日本タイトルを獲得。そして2度のオリンピックに出場し、2009年のツール・ド・フランスでは日本人初の完走者の一人となるとともに、日本人初の敢闘賞を獲得とステージ8位。また、日本人で唯一の3大ツールと5つのモニュメントの完走を果たすなど、日本のサイクルロードレース界を牽引してきた一人だ。

長年在籍したトレック・セガフレードから2020年はNIPPO・デルコ・ワンプロヴァンスで過ごし、プロ最終年となった2021年はEFエデュケーション・NIPPOのメンバーに。その年限りで引退したものの、コロナ禍でのジャパンカップ中止などを受けて国内でのラストランが実現していなかった。

かつて2連勝したジャパンカップクリテリウムで引退セレモニーに臨む別府史之かつて2連勝したジャパンカップクリテリウムで引退セレモニーに臨む別府史之 photo:Kei Tsuji
昨夜、ジャパンカップ主催者は10月15日(土)開催のジャパンカップクリテリウムのオープニングパレードにて引退セレモニーを実施することを発表。3年ぶりの開催となったジャパンカップの、かつて自身が2度制したクリテリウムコースを舞台に別府がカムバックする。「Fumy」として親しまれた別府のキャリアを締めくくるセレモニー。ぜひ現地に足を運び、声援を贈りたい。


最新ニュース(全ジャンル)