シマノが開催する夏のサイクルイベントの大会概要が公式ページで公開。MTBの祭典「第30回シマノ・バイカーズフェスティバル」、鈴鹿サーキットを駆ける「第37回シマノ鈴鹿ロードレース」が3年ぶりの開催へ向けて動き出した。



シマノの夏のサイクルイベント概要が公開されているシマノの夏のサイクルイベント概要が公開されている
2019年以来、2年連続で中止となっていたシマノの夏のサイクルイベント。富士見パノラマを中心にオンロード・オフロードを問わず様々な種目が用意される「シマノ・バイカーズフェスティバル」、鈴鹿サーキットを舞台に熱いレースが盛りだくさんの「シマノ鈴鹿ロードレース」という2つの人気イベントが開催に向けて始動した。

3年の期間を空けた2つの大会が、それぞれの大会概要をオフィシャルサイトにて公開している。

富士見パノラマで開催されるシマノ・バイカーズフェスティバル富士見パノラマで開催されるシマノ・バイカーズフェスティバル
シマノ・バイカーズフェスティバルは30回記念大会として、レース種目にて「30位」の人を特別表彰したり、耐久系種目にグラベルバイクやシクロクロスを念頭においた「ドロップハンドル」クラスが新設されたりと、レース系種目も更に充実。

また、ツーリング種目も富士見エリアの歴史や文化、産業遺産といったテーマのもとにリニューアルするとともに、ここ数年で人気が急増中のE-MTBツーリングも更に拡充するなど、パワーアップを果たしている。

多くのサイクリストが集まるシマノ鈴鹿ロードレース多くのサイクリストが集まるシマノ鈴鹿ロードレース
オンロードのレース種目がメインとなるシマノ鈴鹿ロードレースは、リアルイベントだけでなくバーチャルイベントも同時に開催されるのが大きなトピック。バーチャルライドアプリ"ROUVY"を活用し、全国のサイクリストが「夏のシマノ鈴鹿」をともに過ごすことができる新たな試みだ。

また、これまで国内トップ選手らがしのぎを削るシマノ鈴鹿ロードレースクラシックでのみ実施していたインターネットライブ中継を全種目で実施。逃げる選手の名前や所属チーム、タイム差といった情報に加え、実況・解説を交えつつ全世界に中継予定。会場に足を運ぶことが出来ずとも、仲間や友人を応援できる取り組みとなっている。

公式サイトでは、より詳しい情報が掲載されている。シマノサイクルイベントへの参加を考えている人は、ぜひ一度訪れてみてほしい。シマノ・バイカーズフェスティバルおよび、シマノ鈴鹿ロードレースの概要をまとめたPDFファイルがシマノサイクルイベントポータルページより確認できる。