ツール・ド・フランス覇者タデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)が記者会見で今シーズンの参戦予定を公表。キャリアで初めてツールとブエルタ・ア・エスパーニャを連戦すると話した。



3年連続のツール制覇を目指すタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)3年連続のツール制覇を目指すタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ) photo:Makoto AYANO
「今年はツール・ド・フランスとブエルタ・ア・エスパーニャと、2つのグランツールにチャレンジしたいと思う。シーズンの中で何ができるかわからないけれど、挑戦してみたい」。ツールのディフェンディングチャンピオンであるタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)は、チームのトレーニングキャンプ中に行われた記者会見で人生初のグランツール連戦について意気込んだ。

ツール-ブエルタ連戦を目指す背景には、キャリア初のグランツール参戦となった2019年ブエルタでの好成績がある。「ブエルタは僕にとって初めてのグランツールで、総合3位に入ることができた良い思い出がある。その体験をもう一度繰り返したいと思ったんだ」と話している。

ポガチャルは今年、昨年総合優勝を果たしたチームの最重要ホームレース、UAEツアー(2月20日〜)でシーズンイン。ミラノ〜サンレモ(2020年12位)を走り、ツールに登場するパヴェ(石畳)の予行練習を兼ねてロンド・ファン・フラーンデレンに初参戦する。その後はリエージュ〜バストーニュ〜リエージュ(2021年優勝)を走り、ツアー・オブ・スロベニア(2021年優勝)を経てツールへ。その後ブエルタを走り、シーズン終盤戦のロンバルディアにも再参戦するという。

昨年末にロンバルディア初出場初制覇を果たしたタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)が昨年末にロンバルディア初出場初制覇を果たしたタデイ・ポガチャル(スロベニア、UAEチームエミレーツ)が photo:CorVos
「フランドルを走るのがとても楽しみだ。新しいチャレンジだが、ツールを目指すにあたって大きな経験値となるはず。レースを走った後にツールのコース試走を行いたい」とポガチャルは言う。「今年は4つのモニュメントを走る予定だけど、目的はその全てに勝つことではない。将来的には全勝にチャレンジしてみたいと思う」と加えている。

UAEチームエミレーツは山岳アシストを強化すべく、ダビ・デラクルス(スペイン)らを放出した代わりにジョージ・ベネット(ニュージーランド)やジョアン・アルメイダ(ポルトガル)、さらにマルク・ソレル(スペイン)といったクライマー勢を獲得。昨シーズン途中に加入した19歳のフアン・アユソ(スペイン)について、ポガチャルは「彼は今年、とても力を伸ばすだろう。彼はモチベーションも高く、大きな目標についても既に考え始めているんだ。彼自身にチャンスが回ってくれば、そのポテンシャルを証明できるはずだ」と評価している。

text:So Isobe