愛知県瀬戸市で11月14日、15日に開催される「サイクリングミートアップ瀬戸2020」にラファが出店する。多数の出展ブランドが最新機材を体験できるソーシャルライドを実施。ラファブースでは秋冬物のサイクリングウェアを購入可能だ。以下、プレスリリースより紹介しよう。



東海地域にサイクリングブランドが集結!サイクリングミートアップ瀬戸2020開催

ラファがサイクリングミートアップ瀬戸に出店 11月14日、15日に開催ラファがサイクリングミートアップ瀬戸に出店 11月14日、15日に開催 (c)Rapha
2020年は多くのサイクリストが楽しみを奪われたことでしょう。しかし日々自転車に乗って様々な体験をすることの意義はこれまで以上に大きな価値だと気がつかされ、改めてライフスタイルを考えるきっかけともなりました。自転車とともにある生活が尊いと感じられる喜びは、多くのサイクリストが共有する価値観であると考えます。

秋から冬へ移ろう季節、サイクリングには最適な季節に自転車に関わるブランドが集うイベントが開催されます。名古屋からほど近く、尾張と西三河の北部に位置する「瀬戸しなの」に会場が設けられ、スポーツバイクブランドやアパレル、パーツブランドのブースが出展され新製品の展示や試乗、販売も予定されています。

会場周辺にサイクリングルートが設定され、各ブランドでは試乗車に乗りながらの少人数のソーシャルライドが開催されます。気になるブランドの気になる自転車に乗って、グループでライドすることは、とても充実した体験になるでしょう。またGPSデバイスのライドイクイップメントの利用体験も予定されています。各ブースでは新商品の展示もズラリと並びます。

サイクリングミートアップ瀬戸2020に出店するブランド一覧サイクリングミートアップ瀬戸2020に出店するブランド一覧 (c)Rapha
大きなサイクリングショウがなくなってしまった2020年にいろいろ見て試せてコミュニティも広がる貴重な機会となります。こんな時だからこそ、ぽっかり空いた心の穴をフィジカルな体験で満たせる機会として、何よりも自転車に乗り始めたいと考えている人にとっては、新たなライフスタイルをスタートさせる良いきっかけになることは間違いないでしょう。

サイクリングミートアップ瀬戸2020 ホームページはこちら

現時点でコンテンツを提供するバイクブランドは、エディメルクス、キャノンデール、キャニオン、スペシャライズド、ダボス、 そしてハンドメイドバイクのスヴェックラック(Above Bike Store)。その他のイクイップメントブランドはタイヤメーカーのパナレーサー、サイクルコンピューターやインドアサイクリングのキットを提供するワフー、ブライトンとなっています。そしてアパレルブランドとしてはラファがマイクロ・ポップアップショップを出店します。出展ブランドは募集が継続しているため、ブランドが追加されたら都度インフォメーションされる予定です。

今回のイベントを仕掛けたラファは2020年1月に同会場でポップアップを出店した経緯から、会場と地域の特性を活かし、ブランドとユーザーが、そしてブランドと販売店やブランド同志、ユーザー同志がより親交を深められる共同企画を考えました。ブランドとしては秋冬のサイクリングウェアを販売するのはもちろんですが、ラファが仕掛けるイベントは必ずそれだけに留まりません。サイクリストの根源的な衝動は「自転車に乗る体験」であり、その体験を通じた心の充足感にこそ本質的な価値を見出します。さらには様々な外的要因から共感を呼び覚まし、コミュニティグロウに発展させること。バイクブランドを始め、多くのブランドと共にライドを開催しソーシャルコミュニケーションを通じて、より深い繋がりを形成するという狙いがあります。

ラファのブースでは秋冬物のサイクリングウェアを購入可能だラファのブースでは秋冬物のサイクリングウェアを購入可能だ (c)Rapha
イベントは手探りながらも開催までのカウントダウンをスタートさせました。バイクブランドからはそれぞれ試乗車が用意され、事前に決められたルートを走行できます。さらに各ブランドではアンバサダーやライドリーダーによるスペシャルなライドがプランされ、ブランドとプロダクトの魅力について深く知り、試乗車に乗って本格的なライド体験をすることができます。本気で自転車の購入を検討している人にこそ、新たなバイクを手に入れた日々への想像を増幅させるだけでなく実際に意思決定に繋がる貴重な体験を得ることができるでしょう。これらの体験を通じた共感の連鎖はポジティブに世界を美しく変えていくことにもなるはずです。自分の新たな相棒を探しに行く事は、同時に新たな仲間を得ることにつながります。

ライドへ参加するには事前の予約が必要になりますので各ブランドの申し込みサイトをご確認ください。申し込みは10月23日(金)18:00よりオープンになります。

ラファでは季節や天候に適したサイクリングウェアを販売します。冬になるとどうしても最初の一歩を躊躇しがちです。しかし、気候に適したウェアを揃えることで冬でも快適なサイクリングを楽しむことができます。身に纏うアイテムは些細なことでも一日が天国にも地獄にもなり得るのです。どんなアイテムが自分のライドスタイルに適しているのか、ラファのスタッフとの会話を通じてこの冬を過ごすアイテムを手に入れてください。また日常に着れるカジュアルなウェアもご用意しておりますので、オフバイクにもラファを着ていつでもライドに出かける心持ちを維持しましょう。

ラファのイベント情報はこちらから

3月くらいからずっとモヤモヤしていた何かを、どこか欠けていた足りない何かを探し求めて、瀬戸しなのの会場に行ってみましょう。2020年はいろんな意味で忘れられない年になるはずです。

サイクリングミートアップ瀬戸 2020
【開催日】 11月14日(土)、15日(日)
【時間】 9:00 〜 15:00 (両日)
【会場】 品野陶磁器センター駐車場(「道の駅 瀬戸しなの」隣接)
【参加方法】
来場申し込みフォームはこちらから
【参加条件】
入場は無料でどなたでもご来場いただけますが、新型コロナウィルス感染症予防対策を講じるため事前のご登録をお願いしています。事前の申し込みができていない方は当日の受付が可能ですが、入退場管理をスムーズに進行するために事前登録をお願いします。

【ブランドコンテンツ】
各ブランドのライドやコンテンツについては各社の情報をご確認いただき、別途参加申込みが必要となります。ライドへの参加申し込みは 10月23日(金)18:00よりスタート予定です。
情報取りまとめのイベントホームページはこちら

【感染症対策について】
主催者及び運営に関わるスタッフは、基本的な感染症予防対策として消毒や飛沫拡散防止、検温等の体調管理を十分に行った上でイベントの運営に従事いたします。ご来場されるお客様におかれましても同様に、ご自身の健康を第一に体調管理をされ、会場におきましては消毒とソーシャルディスタンスを心がけていただけますようお願いいたします。また、ライド時以外のコミュニケーションにおいてはマスクの着用をお願いいたします。

自転車に乗って適度な運動を日常的に行うことは、身体へのダメージを最小限に抑えながら健康なカラダを手に入れることにつながります。このことはもはや世界の常識となっています。その他にも多くの良い効果がありますが、最も大切なことは「楽しい!」ことであり、それが幸福に繋がることです。地域におけるサイクリングを通じたコミュニティはそんな日々の活動に持続性をもたらし、より豊かな人生を送ることにつながっていくと信じています。これから自転車を始める人、最近自転車に乗り始めた人、自転車との付き合いが長い人も、瀬戸しなのの地でお会いしましょう。