レイザーの軽量レーシングヘルメット「GENESIS AF」に限定のパープルヘイズカラーが登場した。深みのあるパープルをベースに、見る角度によって色を変えるオーロラカラーに仕上がった特別モデルを紹介しよう。



レイザー GENESIS AF(パープルヘイズ)レイザー GENESIS AF(パープルヘイズ) (c)シマノ
レイザーのアジアンフィットヘルメットで最軽量モデルとして君臨する、トップモデルの「GENESIS AF(ジェネシス アジアンフィット)」。既存のフラッグシップモデルZ1やエアロモデルCENTURYの特徴を取り入れたハイパフォーマンスモデルとして開発され、レイザーのサポートを受けるユンボ・ヴィスマやサンウェブからも愛用されているヘルメットだ。

横への張り出しが少ない流線形のシェルデザインと全面に空けられたベンチレーションホールによって、優れた空力性能と通気性をバランス。その上で、Sサイズで”190g”という軽量性がGENESIS AFの最大の特徴だ。軽いヘルメットは頭部や首への負担を軽減してくれ、プロレベルのレースやロングライドなど長時間のライドでも快適に着用し続けることができる。

Sサイズで”190g”という優れた軽量性が特徴のヘルメットだSサイズで”190g”という優れた軽量性が特徴のヘルメットだ (c)シマノ頭頂部にクロージャーダイヤルが備わった独自の「アドバンスドロールシス」頭頂部にクロージャーダイヤルが備わった独自の「アドバンスドロールシス」 (c)シマノ

レイザーオリジナルのフィッティングシステムである「アドバンスドロールシス」も軽量化に貢献する部分。頭頂部にクロージャーダイヤルを備えた独自の設計で、頭の周りを1周したワイヤーを巻き上げることで頭部全体を優しく包み込むようなフィット感を実現している。また、空力性能を向上させ、かつ開口部から虫や雨の侵入を防ぐ「エアロシェル」もオプションで用意されている。

そんなGENESIS AFに、限定カラーの「パープルヘイズ」が登場した。深みのあるパープルに特殊な加工を施しており、光の当たり方や見る角度によって色が変化するオーロラカラーのような仕上がりになっている。MとLの2サイズ展開で、価格は23,000円(税抜)。最短で7月23日より店頭に並ぶとのことだ。数量限定モデルのため気になる方は早めにチェックしてほしい。

見る角度によって色を変える深みのあるパープルカラーだ見る角度によって色を変える深みのあるパープルカラーだ (c)シマノ


レイザー GENESIS AF
カラー:パープルヘイズ
サイズ:M(55-59cm)、L(58-61cm)
価格:23,000円(税抜)
※最短で7月23日より発売