別府史之を始め日本人選手が多く所属するNIPPOデルコ・ワンプロヴァンスが、6月8日よりチームキャンプを南仏シストロン近郊で実施することを発表した。今回はヨーロッパ在住の選手のみで行い、日本やエリトリアに住む選手たちは参加を見送っている。



NIPPOデルコ・ワンプロヴァンスも再始動するNIPPOデルコ・ワンプロヴァンスも再始動する (c)Nippo Delko One Provence
NIPPOデルコ・ワンプロヴァンスが、6月8日(月)から14日(日)にかけてチームの拠点であるプロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏のシストロン近郊にてチームキャンプを実施することを発表した。世界的にレース活動が中止となり、自宅で練習に励んでいた選手がトレーニングキャンプとして集まるのは中断後初。

一方で、世界各国で渡航制限が設けられているため、キャンプに参加する選手はフランスやイタリア、スペイン、ポルトガル在住の最大17名のみ。フランスに住む別府史之も参加予定だ。日本に在住する中根英登、岡篤志、石上優大、エリトリアのビニヤム・ギルマイらは参加を見送るとのこと。

キャンプの目的は、数ヶ月に渡りレースやチームメイトと離れていた選手たちが一堂に会し、新しいパフォーマンスコーチのもとでチームとして動き出す第一歩とすること。一週間の日程でテストを組み込みながら合計30時間程度乗り込む予定。ウイルスに感染する可能性も踏まえ、キャンプでは定期的な検温や小集団でのトレーニングとするなど最大限の感染防止策を講じた上で進められていくという。

またNIPPOデルコ・ワンプロヴァンスは7月中旬にもトレーニングキャンプを予定しており、その際は今回のキャンプを見送る選手も参加するという。内容もレースを意識したものとなり、クラシックレースのためのトレーニングや高地練習となる予定だ。

別府史之もトレーニングキャンプに参加する予定だ別府史之もトレーニングキャンプに参加する予定だ (c)Nippo Delko One Provence
以下、キャンプに参加する別府史之のコメントをプレスリリースより紹介する。

「新型コロナウィルス感染拡大の影響が残るなか、チームキャンプが行われます。今まで離れ離れになっていたチームが再び一つになり、シーズン再開に向けた準備ができることを大変嬉しく思っています。まだ6月上旬でレース再開は先になると思います。しかしながら少しずつチームで準備を行いながら、レース本番に向けて進んでいけるのはとても素晴らしいことです。

今回のキャンプでは、まずは今後に向けてしっかりしたコンディション作りをして、ケガなくチームで再びまとまれるように指示を出していきたいです。自分自身もロックダウンが解除されたあとはエンデュランスライドをしたり、リラックスして自転車に乗れたので準備はできています。ただレースが始まる時期はまだまだ先。今回は期間も短く、シーズン再開に向けてのスタートだという位置づけです。

UCIが発表したレーススケジュールは詰まっていますが、良いレースに出たいというのはどのチームも一緒です。すでに招待をもらっていたワールドツアーレースもあるけど、キャンセルになったレースも多いので、出場チームが変更され、僕らが出れるレースはもしかしたら少ないかもしれません。なので、一つ一つのレースが重要になってきます。もう一年の半分が過ぎてしまったので、2020シーズンは残りわずか。気を引き締めて戦っていきたいと思っています」