シマノMTBコンポーネンツのミドルグレード「DEORE」がフルモデルチェンジ。上位グレードのテクノロジーを受け継ぎ、フロントシングルに対応するとともに、リア12速~10速までをカバーする幅広いラインアップへと進化した。



DEORE M6100 シリーズ(リア12速)DEORE M6100 シリーズ(リア12速) (c)シマノ
DEORE M5100 シリーズ(フロントシングル×リア11速)DEORE M5100 シリーズ(フロントシングル×リア11速) (c)シマノ
DEORE M4100 シリーズ(フロントダブル×リア10速)DEORE M4100 シリーズ(フロントダブル×リア10速) (c)シマノ
XTR、DEORE XT、SLXに次ぐシマノのMTBコンポーネンツ4番目のグレードとして展開されている「DEORE」。今回のモデルチェンジによって、リア12速のM6100シリーズ、11速のM5100シリーズ、10速のM4100シリーズという3タイプを揃えるラインアップへと進化したことが最大の変更点だ。

上位グレードのテクノロジーを受け継ぎ、新たにフロントシングルに対応するとともに、ギアレンジの拡大、変速性能や操作性の向上、チェーン落ちなどのトラブルリスク軽減など、あらゆる使い勝手を高めている。完成車にも多く組み込まれるグレードだけに、各社の2021年モデルからスペックインされることが予想される。コンポーネンツ単体では2020年6月発売予定だ。それでは各パーツの詳細を見ていこう。



より精悍なデザインに刷新されたクランクセット、フロントシングルにも対応

ダイレクトマウント&フロントシングルに刷新されたM6100シリーズのクランクセットダイレクトマウント&フロントシングルに刷新されたM6100シリーズのクランクセット (c)シマノ
シマノ FC-M5100-1シマノ FC-M5100-1 (c)シマノシマノ FC-M4100-2シマノ FC-M4100-2 (c)シマノ

M6100シリーズのクランクセットはフロントシングルのみの展開。チェーンリングとスパイダーを計8本のボルトで固定した独自のデザインが特徴的だ。スパイダーごとクランクアームの根本に取り付けるダイレクトマウント方式を採用する。3種類のQファクターが用意されており、172mmのFC-M6100-1、178mmのFC-M6120-1、181mmのFC-M6130-1というラインアップだ。歯数は30Tと32Tの2種類。

チェーンリングの歯先がナローワイド設計となった「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+」によってチェーンとの噛み合わせを強化しており、荒れた路面でもスムーズなチェーン駆動を実現。余計な摩耗を抑えることで耐久性も強化され、チェーン落ちのリスクも軽減している。

M5100シリーズはフロントシングルのFC-M5100-1と、フロントダブルのFC-M5100-2の2モデルをラインアップ。M4100シリーズはフロントダブルのFC-M4100-2のみで、フロントシングル仕様にする場合はFC-M5100-1が併用可能だ。両グレードともフロントダブル仕様ではBoost規格に対応したモデルも用意される。

M6100シリーズにはマイクロスプライン対応の12速スプロケットを追加

マイクロスプライン対応の12速スプロケット「CS-M6100-12」マイクロスプライン対応の12速スプロケット「CS-M6100-12」 (c)シマノ
M6100シリーズのリア12速化に対応したスプロケットとチェーンも登場。12枚のギアを有した新型スプロケットは、シマノの「マイクロスプライン」システムに適合した製品で、10-51Tというワイドなギア構成となっている。上位モデルから引き継いだ「HYPERGRIDE+」テクノロジーによってスムーズなシフティング性能も獲得。変速ポイントやその形状を最適化することで、変速にかかる時間をこれまでの約1/3に短縮し、かつ変速時の衝撃も抑制している。

M5100/M4100シリーズはHGスプロケットとされ、既存のホイールも継続して使える仕様に。11速フロントシングルなら11-51T、10速フロントシングルなら11-46T、フロントダブルなら11-42Tという歯数が用意されている。

フロントシングル向けに対応ギアレシオを広げたリアディレイラー

10-51Tまで対応ギアレシオを広げた12速用のリアディレイラー「RD-M6100-SGS」10-51Tまで対応ギアレシオを広げた12速用のリアディレイラー「RD-M6100-SGS」 (c)シマノ
シマノ RD-M5100-SGSシマノ RD-M5100-SGS (c)シマノシマノ RD-M4120-SGSシマノ RD-M4120-SGS (c)シマノ

シマノの「SHADOW RD+」デザインを引き続き採用し、外側への張り出しを抑えたルックスに仕上がるリアディレイラー。チェーン暴れを抑えるスタビライザー機能も搭載されており、荒れた路面でも素早く正確なシフティングが可能だ。

フロントシングル用のRD-M6100-SGSとRD-M5100-SGSは表裏でアシンメトリーになったプーリーケージが見た目の特徴で、大径化した13Tのプーリーを採用することで、より効率的なチェーン駆動に貢献している。フロントダブル用にはRD-M5120-SGSと、スタビライザー機能を廃したRD-M4120-SGSが用意される。

対応するリア段数が判別しやすいフロントディレイラー

シマノ FD-M5100-Mシマノ FD-M5100-M (c)シマノシマノ FD-M4100-Mシマノ FD-M4100-M (c)シマノ

フロントディレイラーはM5100とM4100シリーズのみでラインアップ。それぞれ外側のプレートに11S、もしくは10Sと刻まれており対応するリアのギア段数が判別しやすいよう工夫されている。ダイレクトマウント、Eマウント、バンドタイプの3つのマウントタイプが用意され、様々なフレームへと対応する。

ライダーにフィットする取り付け位置調整が可能なシフター

I-SPEC EV対応でマウント位置調整がしやすくなったシフター「SL-M6100-IR」I-SPEC EV対応でマウント位置調整がしやすくなったシフター「SL-M6100-IR」 (c)シマノ
シフターは上位モデル同様の「I-SPEC EV」テクノロジーを採用。取り付け位置と角度の調整幅が広く、かつブレーキレバーとも一体感のあるスッキリとしたハンドル周りの見た目に貢献している。また、従来型のバンドクランプタイプも用意される。

一気に3段分を変速できるラピッドファイヤープラスや、押す引くの両方向でシフト操作できる2WAYリリースなどは健在。ボディには各グレードに応じて12S、11S、10Sの文字が刻まれており見た目で判別しやすいデザインに仕上がる。また、ドロッパーシートポスト用のレバーSL-MT500も新登場している。

ライドスタイルに合わせて2ピストン/4ピストンから選択できるブレーキキャリパー

新たに追加された4ピストンタイプのブレーキキャリパー「BR-M6120」新たに追加された4ピストンタイプのブレーキキャリパー「BR-M6120」 (c)シマノ
2ピストン/4ピストンともに操作可能なブレーキレバー「BL-M6100」2ピストン/4ピストンともに操作可能なブレーキレバー「BL-M6100」 (c)シマノ
より幅広いライディングスタイルに対応するべく、ブレーキキャリパーは2ピストン/4ピストンの両モデルを用意。クロスカントリー向けの2ピストン、よりハードなブレーキングが要求されるトレイルやエンデューロ用途では4ピストンが活躍するだろう。いずれもレジン、メタルどちらのパッドも使用可能だ。また、DEOREグレードのブレーキローターとしてはSM-RT64やSM-RT54が継続品として展開される。

ブレーキレバーはBL-M6100とBL-M4100の2モデル展開で、2ピストン/4ピストンどちらのキャリパーも操作可能となっている。いずれもI-SPEC EVに対応しており、シフターと組み合わせてスマートなマウントが可能だ。


DEORE M6100(リア12速専用)
シフトレバー セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
SL-M6100-I 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥3,336
I-SPEC EV対応 ¥3,211
SL-M6100 バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥3,188
バンドタイプ ¥3,064
クランクセット 歯数ラインアップ クランク長(mm)ラインアップ 対応リアO.L.D(mm) 希望小売価格(税抜)
FC-M6100 30T、32T 170,175 142 / 148 ¥9,280
FC-M6120 30T、32T 170,175 148
FC-M6130 30T、32T 170,175 157
リアディレイラー プーリーケージ 仕様、取付タイプ 対応ロースプロケット(最小/最大) 希望小売価格(税抜)
RD-M6100 SGS シマノ・シャドーRD+、直付 51T ¥5,511
カセットスプロケット 歯数構成 希望小売価格(税抜)
CS-M6100 10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T ¥9,413
チェーン タイプ、対応スピード リンク数 希望小売価格(税抜)
CN-M6100 HG、12スピード 138L ¥2,608
ブレーキレバー 仕様 セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
BL-M6100 ハイドローリック、2フィンガー 左右セット、ホース・オイル付属 I-SPEC EV対応、サーボウェーブ・アクション ¥9,124
右レバーのみ ¥2,998
左レバーのみ ¥2,998
ディスクブレーキ 仕様 マウントタイプ パッド材質 希望小売価格(税抜)
BR-M6100 ハイドローリック、対向2ピストン、フロント・リア兼用 ポストマウント メタル(G04S) ¥3,910
レジン(G03S) ¥3,081
BR-M6120 ハイドローリック、対向4ピストン、フロント・リア兼用 メタル(G04S) ¥6,944
レジン(G03S) ¥6,201
DEORE M5100&M4100
シフトレバー 対応スピード セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
SL-M5100-I フロントシングル/ダブル×リア11 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥2,920
I-SPEC EV対応 ¥2,796
フロントダブル×リア11/10 左レバーのみ I-SPEC EV対応, モノレバー ¥2,009
SL-M5100 フロントシングル/ダブル×リア11 右レバーのみ バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥2,770
バンドタイプ ¥2,646
フロントダブル×リア11/10 左レバーのみ バンドタイプ, モノレバー ¥1,853
SL-M4100-I フロントシングル/ダブル×リア10 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥2,840
I-SPEC EV対応 ¥2,716
SL-M4100 バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥2,690
バンドタイプ ¥2,566
クランクセット 対応スピード 歯数構成 クランク長(mm) 希望小売価格(税抜)
FC-M5100-1 フロントシングル x リア10/11 30T、32T 170,175 ¥5,619
FC-M5100-2 フロントダブル x リア11 36-26T 170,175 ¥6,182
FC-M4100-2 フロントダブル x リア10 36-26T 170,175 ¥5,619
リアディレイラー 仕様、取付タイプ 対応スピード 対応ロースプロケット 希望小売価格(税抜)
RD-M5100 シマノ・シャドーRD+、直付 フロントシングル×リア11 51T(フロントシングル×リア11) ¥4,359
RD-M5120 フロントダブル×リア11/10 、フロントシングルxリア10 42T (フロントダブルxリア11/10)、46T (フロントシングルxリア10) ¥4,131
RD-M4120 フロントダブル×リア 11/10 42T(フロントダブルxリア11/10) ¥3,598
フロントディレイラー 仕様、チェーンステーアングル 取付タイプ 対応スピード 希望小売価格(税抜)
FD-M5100 サイドスイング・フロントプル、64-69° ダイレクトマウント フロントダブル×リア11 ¥2,490
サイドスイング・フロントプル、64-69° Eタイプ ¥2,490
サイドスイング・フロントプル、64-69° クランプバンド34.9mm(アダプター付属)  ¥2,760
FD-M4100 サイドスイング・フロントプル、64-69° ダイレクトマウント フロントダブル×リア10 ¥2,353
サイドスイング・フロントプル、64-69° Eタイプ ¥2,353
サイドスイング・フロントプル、64-69° クランプバンド34.9mm(アダプター付属)  ¥2,635
カセットスプロケット 対応スピード 歯数構成 希望小売価格(税抜)
CS-M5100 フロントダブル / リア11 11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-42T ¥5,566
フロントシングル / リア11 11-13-15-18-21-24-28-33-39-45-51T ¥7,178
CS-M4100 フロントダブル / リア10 11-13-15-18-21-24-28-32-37-42T ¥4,174
フロントシングル / リア10 11-13-15-18-21-24-28-32-37-46T ¥4,792
チェーン タイプ、対応スピード リンク数 希望小売価格(税抜)
CN-HG601-11 HG、11スピード 116L ¥3,641
CN-HG54 HGーX、10スピード 116L ¥2,554
ブレーキレバー 仕様 セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
BL-M4100 ハイドローリック、2フィンガー 右レバーのみ I-SPEC EV対応、サーボウェーブ・アクション ¥1,865
ディスクブレーキ 仕様 マウントタイプ パッド材質 希望小売価格(税抜)
BR-MT410 ハイドローリック、対向2ピストン、フロント・リア兼用 ポストマウント レジン(B01S) ¥1,583
BR-MT420 ハイドローリック、対向4ピストン、フロント・リア兼用 メタル(D02S) ¥5,948
レジン(D03) ¥5,132
関連ファイル
リンク

同じ製品カテゴリーの記事