今や全世界に感染が広がっている新型コロナウイルス(COVID-19)。世界中で著名人の感染も確認される中、フェルナンド・ガビリア(コロンビア、UAEチームエミレーツ)が同ウイルスに感染していることを、自身のソーシャルメディアを通して発表した。


フェルナンド・ガビリア(コロンビア、UAEチームエミレーツ)フェルナンド・ガビリア(コロンビア、UAEチームエミレーツ) photo:So.Isobe
「こんにちは皆さん。現在の私の健康状態について様々な憶測が飛んでいますが、私は元気です。私は検査によって新型コロナウイルス陽性が判明しました。健康状態は良いですし、完璧に支えてくれたチームや病院スタッフに感謝しています。他の人に感染を広げないために、そして継続的な感染拡大を防止するためにUAEにとどまっています。一刻も早く事態が解決に向かうことを願うばかりです」。ガビリアは自身のInstagramアカウントに投稿したビデオの中でそう明らかにした。




その名の通りUAE(アラブ首長国連邦)で2月23日から開催されていたUCIワールドツアーレースのUAEツアーは、UAEチームエミレーツのイタリア人チームスタッフ2名の新型コロナウイルス感染が確認されたことを受けて2日間前倒しで閉幕。新城幸也(バーレーン・マクラーレン)ら出場選手を含む大会関係者は検査のために宿泊ホテルに隔離され、新型コロナウイルス陰性が認められた関係者のみ帰国が許された。

3月3日、UAEのMoHAP(保健予防省)はプレスリリースを出し、前述のチームスタッフ2名の濃厚接触者とされるロシア2人、イタリア2人、ドイツ1人、コロンビア1人の新型コロナウイルス感染が判明したことを明らかにした。UAEツアーに出場していたコロンビア人選手は2人で、そのうちの1人であるアスタナのエルナンド・ボオルケスがすでに帰国していたことから、ガビリアが感染しているとの見方が広がっていた。なお、ガスプロム・ルスヴェロはディミトリ・ストラコフ(ロシア)の新型コロナウイルス感染を3月12日に明らかにしている。

UAEチームエミレーツだけでなく、コフィディスやグルパマFDJ、ガスプロム・ルスヴェロは3月に入ってもなお検疫のためにUAEを離れることができなかった。チームの首脳陣や主要メンバーが帰国できない状況に陥ったUAEチームエミレーツは3月のレースを全てキャンセル。3回目の検査で陰性が確認され、2週間の検疫期間が終わった3月12日に、ようやくUAEチームエミレーツの多くの関係者が帰国の途についた。プライバシー保護のためにUAEチームエミレーツは感染者の名前は伏せたが、病院で適切な処置を受け、健康状態は良好であると記していた。

UAEチームエミレーツは3月18日のノケレ・コールスからレース活動再開を予定していたものの、同レースは中止されることが決まっている。現在イタリアでは移動制限措置が取られているため、仮に他国でレースが開催される場合でも、イタリア国内に拠点を置くUAEチームエミレーツは実質的にレース活動を行えない状態であると言える。

text:Kei Tsuji

最新ニュース(全ジャンル)