品質と味にこだわるジャパニーズ・ニュートリションブランドのチョイス。吸収スピードが穏やかなカゼインを中心に配合した「ナイトプロテイン」に新フレーバーのブルーベリーパイが追加された。就寝前に摂取するという新たなプロテインとなっている。



カゼインを中心に配合したチョイスのナイトプロテインカゼインを中心に配合したチョイスのナイトプロテイン
プロテインと言うとアスリートが体作りのために摂取するサプリメントというイメージを持つ方も多いはず。しかし、プロテイン=たんぱく質は筋肉や臓器を維持するために、運動をせずとも常に分解と合成が繰り返される栄養素であり、健康状態を維持するためには消費される量と摂取する量のバランスを取り続ける必要がある。

もしたんぱく質が不足してしまうと筋肉量が低下してしまう可能性もある。そのため、たんぱく質は筋肉を酷使するアスリートはもちろん、趣味程度で運動を楽しむ方、仕事が忙しくフィットネスが行えていない方、どのような方も等しく摂取する必要のある重要な存在だ。

たんぱく質は食事やスポーツ直後が主な補給タイミングだが、就寝前の摂取も効果的だという。入眠前にたんぱく質を体に入れておくと成長ホルモンの働きが促進される。成長ホルモンは体内の物質をエネルギーとして使える物質に変化させるものであり、健やかな生活を行う上で大切なものである。また、健康に過ごしていく上では睡眠は欠かせないため、その直前にタンパク質の摂取はルーティン化させやすいはずだ。

チョイスは原料の選定を非常に強いこだわりを持つブランドだチョイスは原料の選定を非常に強いこだわりを持つブランドだ 今回リリースされたのはブルーベリーパイ味今回リリースされたのはブルーベリーパイ味

サラサラとしており、パッケージ内でも塊にはならないサラサラとしており、パッケージ内でも塊にはならない シェイク直後は泡となる部分が非常に多いシェイク直後は泡となる部分が非常に多い


チョイスは寝る前のタイミングで摂取する「ナイトプロテイン」をラインアップしている。ゴールデンホエイやケトプロテインはホエイプロテインを原料としているが、ナイトプロテインではカゼイン75%/ホエイ25%に置き換えられている点が特徴だ。卵白を原料とするカゼインは牛乳を原料とするホエイと比較すると体への吸収スピードが緩やかであり、寝ている間に持続的にタンパク質を供給し続けられるという性質を持つ。

カゼインには必須アミノ酸であるトリプトファンが含まれていることも選ばれた理由。トリプトファンは精神を安定させることで知られているセロトニンの原料となる。寝ている間に吸収したカゼインをもとにセロトニンが生成され、そのセロトニンをもとにメラトニンという体内リズムを司る脳内ホルモンが生成される。セロトニンとメラトニンの生成循環が良い睡眠を導いてくれるはずだ。

チョイス ナイトプロテイン(ブルーベリーパイ)チョイス ナイトプロテイン(ブルーベリーパイ)
さらにチョイスはトリプトファン自体とアミノ酸のグリシンを加えている。ストレスを和らげリラックス状態をもたらすGABAや、プロテインからのアミノ酸吸収を向上させる効果があるBC30乳酸菌も配合されている。これらの成分によりナイトプロテインは、健康な状態を維持するために必要な休息を充実させられるサプリメントに仕上げられた。

今回リリースされたのはブルーベリーパイ味。今回のナイトプロテインでは、ブルーベリーパイは主役というよりはカゼインを飲みやすくするためのアシストという印象だ。水で溶かした場合はゴクゴクと飲めるほどスッキリしており、濃い味を求めるならば牛乳などを使用しても良いかもしれない。ホエイと異なりカゼインが主体のため、ナイトプロテインはゴールデンホエイと比較しやや溶けにくいため、飲む前はしっかりと混ぜ合わせたいところだ。



チョイス ナイトプロテイン(ブルーベリーパイ)
原材料:カゼインカルシウム(乳成分を含む)、乳清たん白、ブルーベリーパウダー(ブルーベリー、マルトデキストリン、コーンスターチ)、デキストリン、ギャバ、有胞子性乳酸菌/リン酸三カルシウム、甘味料(ステビア)、L-トリプトファン、グリシン、ヒマワリレシチン
栄養成分表示:エネルギー/111.9kcal、たんぱく質/20.91g、脂質/0.54g、炭水化物/5.88g、食塩相当量/0.03g
内容量:1kg
価 格:6,000円(税抜)
リンク