ツール・ド・フランスのプロバイク特集第21弾は、カレブ・ユアン(オーストラリア)とトーマス・デヘント(ベルギー)がステージ合計4勝を挙げたロット・スーダル。カンパSUPER RECORDを搭載したリドレー3モデルに迫ります。



前半ステージでマイヨアポワを着たティム・ウェレンス(ベルギー)に用意されたHELIUM SLX前半ステージでマイヨアポワを着たティム・ウェレンス(ベルギー)に用意されたHELIUM SLX photo:Makoto.AYANO
ペイントで表現された水玉とグラデーション。リドレーならではのカスタムと言えるだろうペイントで表現された水玉とグラデーション。リドレーならではのカスタムと言えるだろう photo:Makoto.AYANOルックのKEOペダルもマイヨアポワ仕様にルックのKEOペダルもマイヨアポワ仕様に photo:Makoto.AYANO


最終日のシャンゼリゼを含め、カレブ・ユアン(オーストラリア)が集団スプリントでステージ3勝、第8ステージでトーマス・デヘント(ベルギー)が逃げ切り勝利と大成功を収めたロット・スーダル。使用バイクはエアロロードのNOAH FASTと軽量オールラウンダーのHELIUM SLX、そしてTTバイクのDEAN FASTという3車種。バイクはリムブレーキ主体だが、マキシム・モンフォールとジャスパー・デブイスト(ベルギー)、ロジェ・クルーゲ(ドイツ)がステージによってディスクブレーキ仕様のNOAH FASTを使用していた。

また、序盤ステージで山岳賞ランキング首位に立ったティム・ウェレンス(ベルギー)には、マイヨアポワ仕様のスペシャルバイクが与えられた。一般的にジャージ獲得が確定的とならない限りステッカチューンやバーテープの色変えで済ますことが多いが、ウェレンスの特別バイクはグラデーションや水玉など手間の要するペイントが施された。この辺りは流石バイク塗装を出自に持つリドレーならではと言えるだろう。"ポケットロケット"ユアンのNOAH FASTは通常と異なるブラックカラーで、フレームサイズはXSだ。

ステージ3勝を挙げたカレブ・ユアン(オーストラリア)のNOAH FASTステージ3勝を挙げたカレブ・ユアン(オーストラリア)のNOAH FAST photo:Makoto.AYANO
ユアンのPC8ディスプレイはオーストラリアカラーユアンのPC8ディスプレイはオーストラリアカラー photo:Makoto.AYANOスプリンターとしては珍しくユアンのハンドルはステム別体式スプリンターとしては珍しくユアンのハンドルはステム別体式 photo:Makoto.AYANO

HELIUM SLXには角度の深いステムを取り付ける場合が多い模様HELIUM SLXには角度の深いステムを取り付ける場合が多い模様 photo:Makoto.AYANOマスドステージのホイールはBORA ULTRA35もしくは50マスドステージのホイールはBORA ULTRA35もしくは50 photo:Makoto.AYANO

コンポーネントは12速のカンパニョーロSUPER RECORD EPSで、SRMを組み込む関係でクランクアームは11速。C-BEARのセラミックBBとリンク式のブレーキアウター(リムブレーキバイクの場合)によって摺動抵抗を軽減するのはロット・スーダルの定番カスタム。TTバイクは11速のSUPER RECORD EPSで揃えられていた。

ホイールはカンパニョーロのBORAシリーズで、35と50をコースに合わせてチョイスする。TTバイクの前輪はチューブレス仕様のWTO 77で、後輪はBORA ULTRA DISC。タイヤはヴィットリアのCORSAで、TTではCORSA SPEEDの25cをセットして走行抵抗低減を狙った。

ティム・ウェレンス(ベルギー)のDEAN FAST。ハンドルが目を引くティム・ウェレンス(ベルギー)のDEAN FAST。ハンドルが目を引く photo:Makoto.AYANO
カンペナールツがアワーレコード挑戦時に使ったものと似たTTバーカンペナールツがアワーレコード挑戦時に使ったものと似たTTバー photo:Makoto.AYANOワンオフ感漂うパッドベース。非常に厚いパッド量にも注目したいワンオフ感漂うパッドベース。非常に厚いパッド量にも注目したい photo:Makoto.AYANO

TTステージの前輪はチューブレス仕様のBORA WTO 77。ヴィットリアのCORSA SPEED(25c)をセットするTTステージの前輪はチューブレス仕様のBORA WTO 77。ヴィットリアのCORSA SPEED(25c)をセットする photo:Makoto.AYANO
ハンドル周りとシートポストはデダで、ヘッドチューブがやや長いHELIUM SLXには角度の深いステムを取り付ける事例が多い模様。NOAH FASTにもリドレーの専用ハンドルではなくデダ製品が使われ、ユアンはスプリンターとしては珍しくステムハンドル別体式をチョイスしている。

DEAN FASTにはカスタムハンドルが用いられている場合があり、例えばウェレンスのバイクには、ヴィクトール・カンペナールツ(ベルギー、ロット・スーダル)がアワーレコードを更新した際に使用していたものと近い形状のTTバーが取り付けられていたほか、複数選手が腕当てパッドを厚く重ねたカーボン製のワンオフ品を使用していた。そのほかサドルはセッライタリアで、ペダルはルック。ボトルとケージはタックスだ。

text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO
リンク