ツール参加全22チームのバイクを紹介してきた特集記事もいよいよ最終話。今回はロット・スーダルが使用したリドレーのバイクたちを紹介します。



第1ステージで初披露されたNOAH FAST。ディスクブレーキ仕様で、正式発表前であるためカモフラージュが行われた第1ステージで初披露されたNOAH FAST。ディスクブレーキ仕様で、正式発表前であるためカモフラージュが行われた photo:Makoto.AYANO
NOAH FAST専用ハンドル。非常に薄く扁平で、空気抵抗に配慮していることが分かるNOAH FAST専用ハンドル。非常に薄く扁平で、空気抵抗に配慮していることが分かる photo:Makoto.AYANO丁寧に貼り付けられたカモフラージュシート丁寧に貼り付けられたカモフラージュシート photo:Makoto.AYANO

カンパニョーロのディスクブレーキコンポーネントカンパニョーロのディスクブレーキコンポーネント photo:Makoto.AYANO正式発表後はシートが剥がされ、正式なカラーがお披露目された。こちらはリムブレーキバージョンだ正式発表後はシートが剥がされ、正式なカラーがお披露目された。こちらはリムブレーキバージョンだ photo:Makoto.AYANO

グライペルのバイクにはゴリラのイラストが入るグライペルのバイクにはゴリラのイラストが入る photo:Makoto.AYANOフォークには乱気流の発生を抑える「F-Wings」が投入されたフォークには乱気流の発生を抑える「F-Wings」が投入された photo:Makoto.AYANO


ロット・スーダルとリドレーの関係は2018年で早7年目。今年のツール・ド・フランスでは軽量オールラウンダーのHELIUM SLX、エアロロードのNOAH FAST、エンデュランスモデルのFENIX SL、そしてTTバイクのDEANと4モデルを乗り分けた。

中でも注目はツール・ド・フランス期間中に正式発表されたNOAH FASTだ。正式披露前には赤黒のカムフラージュシートを貼った状態でレースを走り、発表後にシールが剥がされるという手の込んだプロモーションが行われた。ディスクブレーキとリムブレーキの2タイプが用意され、今ツールではスプリンターのアンドレ・グライペル(ドイツ)を中心に2モデルとも併用されていた。グライペルが使うバイクのヘッドチューブ横にゴリラマークが入るのはお約束だ。

山岳ステージで使われるHELIUM SLX山岳ステージで使われるHELIUM SLX photo:Makoto.AYANO
パヴェステージではFENIX SLが使用された。写真はグライペルのバイクだパヴェステージではFENIX SLが使用された。写真はグライペルのバイクだ photo:Makoto.AYANOTTステージで用意されたDEANTTステージで用意されたDEAN photo:Makoto.AYANO


コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSで、パワーメーターはSRM。通常のクランク式に加え、ルックと共同開発したペダル型パワーメーター「EXAKT(エグザクト)」も多くのバイクに搭載されていた。ホイールはBORA ULTRAシリーズで、ULTRAにディスクブレーキ仕様が存在しないため、ディスクブレーキのNOAH FASTにはBORA ONEが、そしてDEANの前輪にはチューブレス仕様のBORA WTO 77が取り付けられていた。組み合わせるタイヤはヴィットリアのCORSAで、TTでもCORSA SPEEDではなく通常モデルを使ったことが他のヴィットリアサポートチームとの差だ。

パヴェ用のカスタムとしては28mm幅のヴィットリアCORSA CONTROL、厚巻きされたバーテープ程度とあまり変化は無い。サドルはセッレイタリアの各種モデルを使うが、ジャスパー・デブイスト(ベルギー)のバイクには懐かしのセッレサンマルコCONCOR LIGHTが取り付けられていた。表皮を張り替えてチームエディション化されているが、レールには「SelleSanMarco」の表記が見える。

TTバイクの前輪はチューブレス仕様のBORA WTO 77。タイヤは25mm幅のCORSAだTTバイクの前輪はチューブレス仕様のBORA WTO 77。タイヤは25mm幅のCORSAだ photo:Makoto.AYANO
通常ステージでのタイヤはヴィットリアのCORSA。25mm幅を使う通常ステージでのタイヤはヴィットリアのCORSA。25mm幅を使う photo:Makoto.AYANOパヴェステージのタイヤはCORSA CONTROL(28mm)パヴェステージのタイヤはCORSA CONTROL(28mm) photo:Makoto.AYANO

ルックと共同開発したSRMのペダル型パワーメーター「EXAKT(エグザクト)」ルックと共同開発したSRMのペダル型パワーメーター「EXAKT(エグザクト)」 photo:Makoto.AYANO
コンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPSコンポーネントはカンパニョーロのスーパーレコードEPS photo:Makoto.AYANOスペアのTTバイクに取り付けられたSRM。旧型の5アームクランクに対応する製品だスペアのTTバイクに取り付けられたSRM。旧型の5アームクランクに対応する製品だ photo:Makoto.AYANO

サドルはセッレイタリアで、グライペルのバイクはゴリライラスト入りサドルはセッレイタリアで、グライペルのバイクはゴリライラスト入り photo:Makoto.AYANOジャスパー・デブイスト(ベルギー)のサドルはセッレサンマルコCONCOR LIGHTジャスパー・デブイスト(ベルギー)のサドルはセッレサンマルコCONCOR LIGHT photo:Makoto.AYANO

バーテープは白黒マーブル模様のリザードスキンズバーテープは白黒マーブル模様のリザードスキンズ photo:Makoto.AYANOペダルにバーテープを貼り付ける滑り止め加工ペダルにバーテープを貼り付ける滑り止め加工 photo:Makoto.AYANO


ハンドルやステム、シートポストはデダ・エレメンティで、NOAH FASTは専用ハンドルを使う。ボトムブラケットはベルギーのCベアー製セラミックベアリングでチューニングされ、グライペルのみアウターブレーキワイヤーをノコンに置き換えていた。ペダルにリザードスキンズのバーテープを貼り付けて滑り止めを行うのもロットお馴染みのカスタマイズだ。

text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO