TTを除く全ステージでディスクブレーキロードを運用したトレック・セガフレードのバイクを紹介。デビューしたばかりのMadone、6.8kgに迫る軽さを誇るEmonda、そしてジョン・デゲンコルプ(ドイツ)の歓喜の優勝を支えたDomaneなど、チームカラーに彩られたマシンを紹介します。



ツール特別カラーにペイントされたMadone SLR Discツール特別カラーにペイントされたMadone SLR Disc photo:Makoto.AYANO
途中ステージで山岳賞ジャージを着たトムス・スクインシュ(ラトビア)のMadone SLR途中ステージで山岳賞ジャージを着たトムス・スクインシュ(ラトビア)のMadone SLR photo:Makoto.AYANO通常カラーのMadone SLR Discもスペアバイクとして用意された通常カラーのMadone SLR Discもスペアバイクとして用意された photo:Makoto.AYANO

トムス・スクインシュ(ラトビア)のIsoSpeedは快適性重視のセッティングトムス・スクインシュ(ラトビア)のIsoSpeedは快適性重視のセッティング photo:Makoto.AYANOMAdoneにあらかじめ用意されたゼッケンホルダー用ダボ穴を活用MAdoneにあらかじめ用意されたゼッケンホルダー用ダボ穴を活用 photo:Makoto.AYANO


ほかチームに先駆けてツール出場バイクをディスクブレーキで統一(TTバイクを除く)したことで話題を呼んだトレック・セガフレード。トレックは新型Madoneをツール開幕前にローンチしたため、Madone、Domane、そして Emondaと3モデル全てにディスクブレーキモデルが存在することも後押しとなった。

マシンは全てトップグレードのSLRで、トレックはパールホワイトにキャンディレッド差し色にしたツール特別カラーのMadoneを各選手に供給(通常カラーもスペアバイクとして用意された)。ほとんどの選手が平坦コースではMadone、山岳コースではEmonda、そして第9パヴェステージではDomaneと乗り分けていた。

ジャスパー・ストゥイヴェン(ベルギー)のEmonda SLR Discジャスパー・ストゥイヴェン(ベルギー)のEmonda SLR Disc photo:Makoto.AYANO
ホイールはボントレガー各種。市販品には存在しないチューブラー仕様のディスクブレーキホイールだホイールはボントレガー各種。市販品には存在しないチューブラー仕様のディスクブレーキホイールだ photo:Makoto.AYANOタイヤはヴィットリア。CORSAシリーズを使い、まだ市販品には無い26mm幅モデルが使われていたタイヤはヴィットリア。CORSAシリーズを使い、まだ市販品には無い26mm幅モデルが使われていた photo:Makoto.AYANO

フレームとマッチペイントされたステムフレームとマッチペイントされたステム photo:Makoto.AYANOサドルもボントレガー。カーボンレールの製品各種が使われるサドルもボントレガー。カーボンレールの製品各種が使われる photo:Makoto.AYANO


トレック・セガフレードはシマノサポートチームの一つ。全バイクにR9170系デュラエースDi2が取り付けられるが、ホイールやステム&ハンドルはボントレガーとシマノ率は他のサポートチームよりも少なめ。ホイールはAEOLUSシリーズで、コースプロファイルによって4と6、そしてTTバイクの前輪には9を装着。その全てが市販品には存在しないチューブラー仕様のディスクブレーキホイールだ。

また、ボントレガーのホイールラインアップにはTT用製品が無い。そのため前輪用にPROの3バトンホイールと、後輪用にジップのSUPER-9とライトウェイトのAUTOBAHN(スポンサー外)にボントレガーとチームロゴのデカールを貼り付けた上で使用している。

パヴェステージのために用意されたDomene SLR Discパヴェステージのために用意されたDomene SLR Disc photo:Makoto.AYANO
Di2のサテライトスイッチをステムクランプ両脇に装備するDi2のサテライトスイッチをステムクランプ両脇に装備する photo:Makoto.AYANO保持力を高めるためにボントレガーの樹脂製ボトルケージに変更し、ゴムリングを噛ませている保持力を高めるためにボントレガーの樹脂製ボトルケージに変更し、ゴムリングを噛ませている photo:Makoto.AYANO

TTモデルとして息の長いSpeedConcept。チーム唯一のリムブレーキバイクとなったTTモデルとして息の長いSpeedConcept。チーム唯一のリムブレーキバイクとなった photo:Makoto.AYANO
高速TT用の前輪はPROのバトンホイール高速TT用の前輪はPROのバトンホイール photo:Makoto.AYANO後輪はジップのSUPER-9もしくはライトウェイトのAUTOBAHN。TTTでは58Tを装着したためディレイラーが伸びきっている後輪はジップのSUPER-9もしくはライトウェイトのAUTOBAHN。TTTでは58Tを装着したためディレイラーが伸びきっている photo:Makoto.AYANO


パヴェ用のカスタムとしては、ヴィットリアのCORSA CONTROL(28c)とゴムリングで保持力を高めた樹脂製ボトルケージへの変更、そして上ハンドルにサテライトスイッチを装備したこと。第9ステージで勝利したデゲンコルプのリアホイールのリムは衝撃によって大きく割れていたという。

text:So.Isobe
photo:Makoto.AYANO