チャンピオンシステムがワールドチームのUAEチームエミレーツと共同開発したハイパフォーマンスウェア「Eliteジャージ」をリリース。画期的なジッパーレス構造によって軽量化を図るとともに、生地の伸縮性を最大限活用することで身体にピタリと沿ったエアロ性能の高いジャージに仕上がる。



チャンピオンシステム Eliteジャージチャンピオンシステム Eliteジャージ (c)チャンピオンシステム
オーダーウェアブランドのチャンピオンシステムより新作ウェア「Eliteジャージ」が登場。ツール・ド・フランスに合わせてワールドチームのUAEチームエミレーツと共同開発した、ハイパフォーマンス半袖ジャージである。すでに選手らによって実戦投入もされており、ツール第6ステージではダニエル・マーティン(アイルランド、UAEチームエミレーツ)もこのウェアを着用しステージ優勝を飾っている。

最も特徴的なのが、サイクリングジャージとしては全く新しい「ジッパーレス」構造を採用したこと。トラックやタイムトライアル競技用のジャージには、ジッパーを背中に配置することでエアロ性能を高めるものもあるが、このウェアはジッパーすら省き一般的なTシャツのような構造とすることで、頭を通すだけで着ることができる作りになっている。

Eliteジャージを着用しツール第6ステージを制したダニエル・マーティン(アイルランド、UAEチームエミレーツ)Eliteジャージを着用しツール第6ステージを制したダニエル・マーティン(アイルランド、UAEチームエミレーツ) (c)CorVos
ジッパーをなくすことでその分軽量化を実現し、かつウェア表面の凹凸を減らせることで高い空力性能も両立。ジッパーがないことで生地本来の伸縮性を活かした着心地の良さやフィット感の向上も果たしている。エアロ性能に配慮した長めの袖と低く設計した襟、プロライダー向けの身体にピタリと密着するタイトフィットを採用している。

素材にはベースレイヤーにも使われるメッシュ生地の「AGILE」ファブリックを全面に用いる。軽量かつ通気性の高い薄手の生地によって優れた排熱性能を持っている他、4方向へのストレッチが効いた高い伸縮性によってストレスのない着心地を実現している。素材の特性上透けやすいため、日焼け対策をして着用することが推奨される。

Tシャツのような丸襟カットで、画期的なジッパーレスの構造が大きな特徴だTシャツのような丸襟カットで、画期的なジッパーレスの構造が大きな特徴だ (c)CorVos
リアポケットは標準的な3つ口で、サイドの入り口を斜めに配置することでアクセスのしやすさにも配慮。加えてポケット上部には補強が入れられ、収納力を最大限活用できるよう工夫されている。サイドを除く裾部分にはジャージのズレを防ぐようワイド形状のシリコンバンドも配される。

サイズはXS~XLまでの幅広い種類を用意。メンズレースカットとともに、女性向けのカッティングも展開する。価格は14,500円(税抜)だ。世界に類を見ない革新的なジャージだけに、ぜひチェックしてみて欲しい。



チャンピオンシステム Eliteジャージ
スタイル:レースカット/女性カット
サイズ:XS~XL
価 格:14,500円(税抜)