トレックファクトリーレーシングが、現在キャノンデール・ガーミンに所属するライダー・ヘシェダル(カナダ)の移籍を発表した。新チームでは来年のジロ・デ・イタリアと、アルデンヌクラシックでのエースを担うことになる。



今年のジロ・デ・イタリアでは総合5位に入ったライダー・ヘシェダル(カナダ、キャノンデール・ガーミン)今年のジロ・デ・イタリアでは総合5位に入ったライダー・ヘシェダル(カナダ、キャノンデール・ガーミン) photo:Tim de Waele


2012年ジロ・デ・イタリア覇者のライダー・ヘシェダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ)2012年ジロ・デ・イタリア覇者のライダー・ヘシェダル(カナダ、ガーミン・バラクーダ) photo:Riccardo Scanferla「このニュース発表にとても興奮を覚えている。トレックと僕は共により高みを目指していくことで合意した」。ライダー・ヘシェダルはトレックファクトリーレーシングのプレスリリース内にてそう語っている。契約期間は明らかにされていないものの、海外メディアが報じたところによれば1年間だ。

2012年にジロ・デ・イタリア総合優勝を遂げたヘシェダルは現在34歳。トレックファクトリーレーシングには来年のジロを狙う総合エースとして移籍することになる。「僕はまだグランツアーの表彰台争いに加われるだけの力があると感じているし、それに加えアルデンヌクラシックでも重要な任務を負うことになる。最重要課題はジロ・デ・イタリアだが、それに向かう過程でアルデンヌはとても大切なレースだ」とはヘシェダル。今年はジロを総合5位で終えたものの、続くツール・ド・フランスでは総合40位に終わっていた。

2008年のガーミン・チポトレ誕生から8年間という長きに渡ってスリップストリームスポーツとキャリアを共にしてきたヘシェダル。2005年にはディスカバリーチャンネルに所属しており、11年ぶりにトレックのスポンサードチームに所属することになる。

「現チームでの8年間は素晴しいものだった。でも移籍することが楽しみだし、これが今僕に必要なことだと信じている。引退についてよく聞かれるけれど、自分自身、引退がどれだけ先のことかは分からない。自分自身のパフォーマンスにもよるし、気持ちの変化など、たくさんの要因があるだろう。5年後も現役を続けているとは思わない。1年か2年か、3年か。でも今年のジロではもっと上を目指せるという確信を得たんだ」とヘシェダルはプレスリリースで語っている。

ヘシェダルの加入によって、バウク・モレマ(オランダ)やジュリアン・アレドンド(コロンビア)といったトレックファクトリーレーシングの総合勢が厚みを持つことに。チームは他に若手スプリンターのニッコーロ・ボニファツィオ(イタリア)などを獲得している。

チームマネージャー、ルーカ・グエルチレーナ氏のコメント
チームにとって素晴しい契約となったし、北米のチームファンが喜んでくれることは間違いないだろう。ライダーの力は誰もが認めるところだし、コンスタントに結果を残せる選手だ。グランツアー王者を迎えるのはファンタスティック。我々のチームに馴染んでくれるはずだ。

text:So.Isobe