2014/12/17(水) - 09:00
サイクルモード2014フォトレポートは第10弾。BHバイクジャパン、シマノ/PRO、チャンピオンシステムの3ブースから注目の新モデル&気になるプロダクツを一挙に紹介します。
BHバイクジャパン
スペインの総合バイクブランド「BH」。スペイン本社が出資し、かつてNIPPO等で活躍した中田真琴さんが率いる形で日本法人として10月にスタートを切った「BHバイクジャパン」だ。これまではロードバイクをメインに国内展開されていたBHだが、2015モデルよりMTBやクロスバイクなども豊富にラインナップされるとのこと。また、今後は国内マーケットに合わせた日本企画のバイクも開発されるという。
2015モデルでのトピックスは新型レーシングエアロバイク「G6 Pro」だ。従来モデルの「G6」をベースにダイレクトマウントブレーキの採用やDi2バッテリーの内蔵などによって空力性能を煮詰めつつ、カーボン素材のアップグレードにより高剛性化と軽量化を達成。エアロ形状のルックスとは裏腹にフレーム単体で830gに仕上がっている。
また、BHの傘下にあるサイクルウェアのSPIUK(エスピューク)の取り扱いも開始。スペイン本国では同分野で高いシェアを誇るブランドで、久方ぶりの国内展開となる。サイクルモードではシェルが着脱可能なエアロヘルメット「Dharma」や、ネオンカラーが鮮やかなロード用シューズの新型ハイエンド「RC16」が展示された。
シマノ/PRO
ブース車両がスバルの新型ワゴン「レヴォーグ」となったニュートラルカーで注目を集めたシマノ。ブース正面では、昨年に引き続いて「バイクフィッティングシステム」のデモンストレーションが開催され、多くの来場者の興味を引いていた。その特徴は専用のマシンを使い「短時間でベストなポジションを出す事ができ、更にペダリングのパワーやベクトルの方向を算出可能」であることで、設置店舗も順次増加中だ。
コンポーネントではフルモデルチェンジし待望のリア11速化を果たしたマウンテンバイクコンポーネントの最高峰「M9000系XTR」がトピックス。多様化するライディングスタイルに合わせて、XC用やトレイル用と言った様に幅広いバリエーションが用意されている。
そして、一般ユーザーへ初披露となった電動変速の「M9050系XTR Di2」も大きな話題に。サイクルモードでは試乗車も用意され、レバー1つで前後のディレーラーを動かすことができる「シンクロシフト」や、FOXサスペンションとの連携などDi2ならではの機能をチェックすることができた。
また、PROからはXTR Di2に対応したハンドルバとステム「THARSIS XC」が登場した。ハンドルは電動ケーブルの内蔵が可能で、ステムはフォークのステアリングコラムにバッテリーを収納するための新機構を採用している。
加えて、XTRはホイールもモデルチェンジし、3種類がラインナップされる。WH-M9000-TUはハイクラスのXCレースをターゲットとした29インチモデルでリムを150g、アクスルを33gと大幅に軽量化し、加速性を高めた。「WH-M9000/M9020-TL」はカーボンラミネートアルミリムを採用したチューブレス対応モデルで、29インチと27.5インチの2種類のホイールサイズ、リム幅別にXC用とTRAIL用の2種類をラインナップ。
そして、昨年より大きなトレンドとなっているディスクブレーキロードに対応する新型ホイール「WH-RX830」も展示された。リムにはカーボンラミネート構造を採用し、外周からブレーキ面を廃したディスクブレーキ専用設計で、チューブレス対応としている。
その他、ロード用シューズの新型ハイエンド「SH-R321」やデザインを一新したクリッカーシューズ、ネオンカラーによって被視認性を高めたアパレルアクセサリー「Hi Viz」シリーズなどもトピックス。VIBE&MISSILEシリーズのブラックカラーのリミテッドモデルやDi2と連携してギアポジションを表示する新登場のサイクルコンピューターSCiOシリーズなども展示されていた。
チャンピオンシステム
併催のCXレース「スターライト幕張」のオーガナイザーを務め、大成功を収めたチャンピオンシステム。ブース正面にはスターライト幕張で見事優勝を果たした山本和弘選手が所属する弱虫ペダルシクロクロスチームのスキンスーツが飾られ、それを写真に収める弱ペファンの姿が多く見かけられた。加えて、2013ロードレース世界王者ルイ・コスタのサイン入りアルカンシェルや、ツアー・オブ・ジャパンの4賞ジャージなども展示されていた。
サイクルモードのブースでは、プロチームへのウェア供給実績を誇る高品質ながら小ロットから注文可能なことで人気のオーダージャージを重きを置いたブースを展開。バリエーションが豊富なアイテムのほとんどが展示され、それらを実際に見たり触ったりしながら、オーダージャージ作成について相談することができた。
text:Yuya.Yamamoto
photo:CW編集部
BHバイクジャパン
スペインの総合バイクブランド「BH」。スペイン本社が出資し、かつてNIPPO等で活躍した中田真琴さんが率いる形で日本法人として10月にスタートを切った「BHバイクジャパン」だ。これまではロードバイクをメインに国内展開されていたBHだが、2015モデルよりMTBやクロスバイクなども豊富にラインナップされるとのこと。また、今後は国内マーケットに合わせた日本企画のバイクも開発されるという。
2015モデルでのトピックスは新型レーシングエアロバイク「G6 Pro」だ。従来モデルの「G6」をベースにダイレクトマウントブレーキの採用やDi2バッテリーの内蔵などによって空力性能を煮詰めつつ、カーボン素材のアップグレードにより高剛性化と軽量化を達成。エアロ形状のルックスとは裏腹にフレーム単体で830gに仕上がっている。
また、BHの傘下にあるサイクルウェアのSPIUK(エスピューク)の取り扱いも開始。スペイン本国では同分野で高いシェアを誇るブランドで、久方ぶりの国内展開となる。サイクルモードではシェルが着脱可能なエアロヘルメット「Dharma」や、ネオンカラーが鮮やかなロード用シューズの新型ハイエンド「RC16」が展示された。
シマノ/PRO
ブース車両がスバルの新型ワゴン「レヴォーグ」となったニュートラルカーで注目を集めたシマノ。ブース正面では、昨年に引き続いて「バイクフィッティングシステム」のデモンストレーションが開催され、多くの来場者の興味を引いていた。その特徴は専用のマシンを使い「短時間でベストなポジションを出す事ができ、更にペダリングのパワーやベクトルの方向を算出可能」であることで、設置店舗も順次増加中だ。
コンポーネントではフルモデルチェンジし待望のリア11速化を果たしたマウンテンバイクコンポーネントの最高峰「M9000系XTR」がトピックス。多様化するライディングスタイルに合わせて、XC用やトレイル用と言った様に幅広いバリエーションが用意されている。
そして、一般ユーザーへ初披露となった電動変速の「M9050系XTR Di2」も大きな話題に。サイクルモードでは試乗車も用意され、レバー1つで前後のディレーラーを動かすことができる「シンクロシフト」や、FOXサスペンションとの連携などDi2ならではの機能をチェックすることができた。
また、PROからはXTR Di2に対応したハンドルバとステム「THARSIS XC」が登場した。ハンドルは電動ケーブルの内蔵が可能で、ステムはフォークのステアリングコラムにバッテリーを収納するための新機構を採用している。
加えて、XTRはホイールもモデルチェンジし、3種類がラインナップされる。WH-M9000-TUはハイクラスのXCレースをターゲットとした29インチモデルでリムを150g、アクスルを33gと大幅に軽量化し、加速性を高めた。「WH-M9000/M9020-TL」はカーボンラミネートアルミリムを採用したチューブレス対応モデルで、29インチと27.5インチの2種類のホイールサイズ、リム幅別にXC用とTRAIL用の2種類をラインナップ。
そして、昨年より大きなトレンドとなっているディスクブレーキロードに対応する新型ホイール「WH-RX830」も展示された。リムにはカーボンラミネート構造を採用し、外周からブレーキ面を廃したディスクブレーキ専用設計で、チューブレス対応としている。
その他、ロード用シューズの新型ハイエンド「SH-R321」やデザインを一新したクリッカーシューズ、ネオンカラーによって被視認性を高めたアパレルアクセサリー「Hi Viz」シリーズなどもトピックス。VIBE&MISSILEシリーズのブラックカラーのリミテッドモデルやDi2と連携してギアポジションを表示する新登場のサイクルコンピューターSCiOシリーズなども展示されていた。
チャンピオンシステム
併催のCXレース「スターライト幕張」のオーガナイザーを務め、大成功を収めたチャンピオンシステム。ブース正面にはスターライト幕張で見事優勝を果たした山本和弘選手が所属する弱虫ペダルシクロクロスチームのスキンスーツが飾られ、それを写真に収める弱ペファンの姿が多く見かけられた。加えて、2013ロードレース世界王者ルイ・コスタのサイン入りアルカンシェルや、ツアー・オブ・ジャパンの4賞ジャージなども展示されていた。
サイクルモードのブースでは、プロチームへのウェア供給実績を誇る高品質ながら小ロットから注文可能なことで人気のオーダージャージを重きを置いたブースを展開。バリエーションが豊富なアイテムのほとんどが展示され、それらを実際に見たり触ったりしながら、オーダージャージ作成について相談することができた。
text:Yuya.Yamamoto
photo:CW編集部
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