1948年に創業したイタリアの老舗バイクブランドのチネリより、7005トリプルバテッドのアルミを使用したエントリグレードバイク「EXPERIENCE(イクスペリエンス)」に新型シマノ 105を搭載した完成車が登場。幅広タイヤの搭載ができるレーシングジオメトリーのバイクだ。


チネリ EXPERIENCE(ネラコルサ)チネリ EXPERIENCE(ネラコルサ) (c)ダイナソア
イクスペリエンスは強度を向上させた7005アルミ素材のコロンバス製のエアプレーン・チューブセットで組み上げられた入門用ロードレーサー。各チューブはトリプルバテッドやテーパー形状とすることで剛性や強度を保ちながらも、余分な重量を削ぎ落とすことで軽量化を図っている。

フレームはレーシング性能だけではなく快適性も配慮し、28mm幅タイヤの装着が可能な設計となっている。また、シートチューブはBB周りが太く上に行くに連れて細くなる円錐状とし、シートステーはシートチューブ付近を絞り込み、中央部を扁平形状とすることで振動吸収性を向上させた。

大口径のダウンチューブとチェーンステーは横方向の高い剛性を備えており、ペダリング効率の向上に寄与している。ヘッドチューブは上1-1/8、下1-1/2インチのテーパーヘッドとなっており、優れたハンドリング性能を実現。アルミとカーボンが用いられているフロントフォークの振動吸収性と28cタイヤとあわせてグラベルロードにも対応するという。

28mm幅のタイヤが搭載できるタイヤクリアランス28mm幅のタイヤが搭載できるタイヤクリアランス (c)ダイナソアイタリアのコロンバス社製のアルミチューブを使用するイタリアのコロンバス社製のアルミチューブを使用する (c)ダイナソアペダリング効率を向上させる大口径ダウンチューブペダリング効率を向上させる大口径ダウンチューブ (c)ダイナソア


シートポストは振動吸収性の向上と軽量化を図るため27.2mm径とされている。BBはBSA規格を採用し、ケーブルルーティングも外装となっているためメンテナンス性や耐久性にも優れると同時にトラブルのリスクが少ない。フロントディレイラーはオーソドックスなバンド式でチネリ製のクランプで取付ける。

クランクやスプロケットはもちろん、ボトムブラケットやチェーンに至るまで新型シマノ 105でアッセンブルしている。また、ホイールも11速化に合わせてシマノ WH-RS11を採用している。サイズはXS、S、M、Lという4サイズが用意されている。カラーリングは白ベースのビアンカコルサと黒ベースでアルマイト加工が施されているのネラコルサの2カラーで、価格は170,000円(税抜)。取り扱いはダイナソア。

チネリ EXPERIENCE(ビアンカコルサ)チネリ EXPERIENCE(ビアンカコルサ) (c)ダイナソア
チネリ EXPERIENCE
フレーム:コロンバス エアプレーン アルミチューブセット
フォーク:モノコック 1-1/8、1-1/2
ヘッドセット:コロンバス コンパス 1-1/2
ハンドル:チネリ DNA
ステム:チネリ DNA
シートポスト:チネリ DNA 27.2mm径
BB:BSA規格
コンポーネント:シマノ 5800系105
ホイール:シマノ WH-RS11
カラー:ビアンカコルサ、ネラコルサ
価格:170,000円(税抜)

リンク