スペインのスポーツバイクブランド、BH。数々のトッププロチームも使用した実績を持つフラッグシップロードレーシングシリーズの現行モデル「G6」や、フレーム重量アンダー750gを達成した「ULTRALIGHT」など、2014ロードバイクラインナップの一部を紹介する。



BH G6

「G6」はBHの旗艦モデルとして君臨しているグローバルコンセプト(G)シリーズの6代目として開発されたモデルだ。特に目を引くのが、ヘッド回りとフォーククラウンがスムーズに繋がっていく、インテグレイテッド・テーパードヘッドチューブ・デザイン。上ワン1-1/8″ー下ワン1.5”の大口径異径ヘッドチューブが、フォーククラウンを包み込むようなデザインは、フロント周りの高い剛性と優れたエアロダイナミクスを両立している。この特徴的なヘッドチューブと、カムテール形状のシートチューブ、ダウンチューブによって、前作のG5から比べると11%の空気抵抗の減少を達成した。

BH G6 マットブラック×グリーンBH G6 マットブラック×グリーン (c)アキコーポレーション
G6はエアロダイナミクスに特化しただけのバイクではなく、剛性面でも進化を果たしている。BBシェルにFSAと共同開発したBB386エボを採用。BB幅を拡大することで、ダウンチューブの断面積の拡大や、シートステーの拡幅を行うことが可能となり、横剛性が大幅に増加。これらの剛性増加の結果、駆動効率や、コーナーリング性能などが向上したとのこと。また、ボリュームのある他のチューブとは違って、シートステーは極細形状となっており、快適性にも配慮されていることが伺える。

フォークと一体感のあるヘッド回りは乱流の発生を防ぎドラッグを減少させるフォークと一体感のあるヘッド回りは乱流の発生を防ぎドラッグを減少させる (c)アキコーポレーションBB386エボのシェル幅を最大に活かしたデザインBB386エボのシェル幅を最大に活かしたデザイン (c)アキコーポレーション


販売形態はフレームセットおよび、セミオーダーシステムによる完成車の2タイプ。カラーはマットブラック レッドラインとマットブラック×グリーンの2種。フレーム重量は880g(XS)となる。電動式とワイヤー式のコンポーネントに対応。セミオーダーシステム利用の場合は、デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラの4種のコンポーネントと、3Tと4ZAの4種類のパーツセットの組み合わせ、計16種類から好みのアッセンブルを選択することができる。販売価格は444,022円から。セミオーダーシステムの詳細はこちらより。

G6 フレームセット
本体価格:370,000円 (税別)
カラー:マットブラック レッドライン , マットブラック×グリーン
サイズ:53、60、64、68

G6 セミオーダーシステム(完成車)
価 格:444,022円~615,655円
コンポーネント:デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラから選択可能
ハンドル、ステム、シートポスト:3T LTD KIT、3T TEAM KIT、3T PRO KIT、4ZA KITから選択可能
バーテープ:4ZA Stratos Handlebar Tape(カラー:ブラック、ホワイト)
サドル:4ZA Stratos MEN(カラー:ブラック、ホワイト)
ホイール:4ZA Stratos Clincher wheels 前後セット
タイヤ:クレメン Strada LGG 120tpi(700x23c)



BH ULTRALIGHT

”ULTRALIGHT”はG6と双璧をなす、BHのもうひとつのフラッグシップモデル。G6がエアロダイナミクスを追求したのに対し、ULTRALIGHTは徹底的に軽量化にこだわったヒルクライムマシン。BH独自のカーボンレイアップと高度な成形技術を用いて設計・製造されたフレームの重量は747g(XXS)と、並みいる軽量フレームの中でも、最軽量の部類に入る軽さをマークしている。また、セットされるフロントフォークも同様のカーボンレイアップと、成形技術を用いて開発され、305gと超軽量でありながら、剛性と縦方向への柔軟性を兼ね備えている。

BH ULTRALIGHT マットダークブラックBH ULTRALIGHT マットダークブラック (c)アキコーポレーション
ULTRALIGHTはG6と同様にBBシェルにBB386エボを採用する。この規格の採用によって、ダウンチューブを大口径化することが可能になり、ULTRALIGHTのベースとなったG5と比べると、より軽量になったにもかかわらず、166%のねじれ剛性、および125%のバック剛性が向上している。結果、非常に高い剛性対重量比を持ち、ヒルクライムはもちろんのこと、集団からアタックするための反応性にも優れている。また、独自のジオメトリー設計により重心位置を下げることで、超軽量フレームにありがちな腰高感を解消し、ダウンヒルやコーナーリングでも優れたスタビリティを発揮する。

ULTRALIGHT マットブラック×グリーンULTRALIGHT マットブラック×グリーン (c)アキコーポレーションBBシェルにはBB386エボを採用BBシェルにはBB386エボを採用 (c)アキコーポレーション


販売形態はフレームセットおよび、セミオーダーシステムによる完成車。カラーはステルス系のマットダークブラックとマットブラック×グリーンの2種。電動式とワイヤー式のコンポーネントに対応。セミオーダーシステム利用の場合は、デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラの4種のコンポーネントと、3Tと4ZAの4種類のパーツセットの組み合わせ、計16種類から好みのアッセンブルを選択することができる。販売価格は444,022円より。セミオーダーシステムの詳細はこちらより。

ULTRALIGHT フレームセット
本体価格:370,000円 (税別)
カラー:マットダークブラック, マットブラック×グリーン
サイズ:45、47、48、50、54

ULTRALIGHT セミオーダーシステム(完成車)
価 格:444,022円~615,655円
コンポーネント:デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラから選択可能
ハンドル、ステム、シートポスト:3T LTD KIT、3T TEAM KIT、3T PRO KIT、4ZA KITから選択可能
バーテープ:4ZA Stratos Handlebar Tape(カラー:ブラック、ホワイト)
サドル:4ZA Stratos MEN(カラー:ブラック、ホワイト)
ホイール:4ZA Stratos Clincher wheels 前後セット
タイヤ:クレメン Strada LGG 120tpi(700x23c)



BH ULTRALIGHT RC

”ULTRALIGHT RC”は、カーボン素材こそ異なるものの、上位機種であるULTRALIGHTと同じ手法で作られた弟分。BB386エボや、大口径ダウンチューブ、下側1.5”の上下異径ヘッドチューブなどULTRALIGHTに使われているテクノロジーはすべて盛り込まれている。素材の変更により、重量はULTRALIGHTに比べ100gほど増加したが、それ以上に耐久性や、扱いやすさが向上している。価格も抑えられており、ホビーサイクリスト目線ではメリットが大きいだろう。

BH ULTRALIGHT RC マットブラックシアンラインBH ULTRALIGHT RC マットブラックシアンライン (c)アキコーポレーション
販売形態はフレームセットおよび、セミオーダーシステムによる完成車。カラーはマットダークブラックシアンのみ。電動式とワイヤー式のコンポーネントに対応。セミオーダーシステム利用の場合は、デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラの4種のコンポーネントと、3Tと4ZAの4種類のパーツセットの組み合わせ、計16種類から好みのアッセンブルを選択することができる。販売価格は444,022円より。セミオーダーシステムの詳細はこちらより。

ケーブル類はすべて内蔵されるケーブル類はすべて内蔵される (c)アキコーポレーション圧倒的な幅を持つダウンチューブとそれを可能とするBB386エボ圧倒的な幅を持つダウンチューブとそれを可能とするBB386エボ (c)アキコーポレーション


ULTRALIGHT RC フレームセット
本体価格:270,000円 (税別)
カラー:マットブラックシアンライン
サイズ:45、47、48、50、54

ULTRALIGHT RC セミオーダーシステム(完成車)
価 格:344,022円~515,655円
コンポーネント デュラエース、アルテグラ、105、ティアグラから選択可能
ハンドル、ステム、シートポスト:3T LTD KIT、3T TEAM KIT、3T PRO KIT、4ZA KITから選択可能
バーテープ:4ZA Stratos Handlebar Tape(カラー:ブラック、ホワイト)
サドル:4ZA Stratos MEN(カラー:ブラック、ホワイト)
ホイール:4ZA Stratos Clincher wheels 前後セット
タイヤ:クレメン Strada LGG 120tpi(700x23c)


最新ニュース(全ジャンル)