様々なジャンルのトップライダーから絶大な信頼を集めるシマノのパーツブランド、PRO(プロ)。豊富なサドルラインナップよりTT用モデル「エアロフューエル」を紹介する。快適性にフォーカスし、先端から最後部まで深く貫かれた溝やユニークなベース構造を採用したことが特長だ。

PRO エアロフューエル(手前:ブラック/グレー、奥:ホワイト/レッド)PRO エアロフューエル(手前:ブラック/グレー、奥:ホワイト/レッド) (c)MakotoAYANO/cyclowired.jp
エアロフューエルはPROがサポートを行うロードレーシングチームやトライアスリートの意見を取り入れ開発されたTT/トライアスロン用サドル。先端から最後部まで貫かれた深さ20mmの溝や、ベース裏に設けられたアーチにレールを接合することで衝撃を吸収するサスペンション構造によって、痛みが発生しがちなTTポジションにおける快適性を高めている。またサドル先端部の幅は5.5cmと広く取られており、前乗り時の圧迫を最小限とした。

ベース素材はカーボン強化樹脂とされ、高い耐久性と適度なしなりを両立する。レールは高強度かつ各種ストレージが取付可能な金属製。表皮には耐摩耗性に優れるライトフォームマイクロファイバーが採用され、滑り止め加工を施すことでペダリング効率の向上を図っている。

後端はエッジの効いたデザインとされている後端はエッジの効いたデザインとされている 先端から最後部まで深く貫かれた溝先端から最後部まで深く貫かれた溝

先端部の幅を広く取ることで前乗り時の圧迫を最小限とした先端部の幅を広く取ることで前乗り時の圧迫を最小限とした ベース裏に設けられたアーチのレールを接合することで衝撃吸収性を高めているベース裏に設けられたアーチのレールを接合することで衝撃吸収性を高めている


サドル長は約26cmと標準的ながらベースとレールの先端の間を短くすることで大きなセットバックを実現可能とし、UCI公認レースでの使用を可能とした。実測重量は291g(カタログ値は308g~)。カラーはホワイト/レッドとブラック/グレーの2種類がラインナップされる。


PRO エアロフューエル
ベース:カーボン強化樹脂
レール:SUS316-Ti
表 皮:ライトフォームマイクロファイバー
重 量:実測291g(カタログ値は308g~)
カラー:ホワイト/レッド、ブラック/グレー
価 格:16,000円(税抜)

リンク