梅雨入りした九州からこんにちは。毎度お騒がせ、ロードレース萌えイラストレーターのインコことがめんだです。楽しかったジロ・デ・イタリアを振り返る、イラスト観戦記をどうぞ〜!

ウィギンズさん、途中リタイア。勝負はツール・ド・フランスに持ち越し(ちゃっていいの?)

「体調を整えてツールで復帰する」ってウィギンズさん、また微妙なことにならなきゃいいけど…「体調を整えてツールで復帰する」ってウィギンズさん、また微妙なことにならなきゃいいけど… illustlation:がめんだ

前半の注目ポイントといえば、総合優勝候補のウィギンズの走りが思わしくなかったことでしょうか。落車やメカトラなどのトラブルに加え、体調もすぐれなかったのだとか。でも本人は「体調を整えてツールで復帰する」らしいので、ツールは(いろ〜んな意味で)注目ですね!

コロンビア人、そしてイタリア人の活躍で大盛り上がり!のはずが…

コロンビア人の活躍が光ったジロだった。イタリアの将来を担うヴィスコンティが活躍も良かった!コロンビア人の活躍が光ったジロだった。イタリアの将来を担うヴィスコンティが活躍も良かった! illustlation:がめんだ

大活躍した新人賞のベタンクール。果敢な走りに甘いマスクのコロンビア人期待の星。同じくコロンビア人のウランなど、今回はコロンビア人の活躍が光りました。
イケメンといえば、私のお気に入りのヴィスコンティが復活の2勝!きゃ〜素敵〜っ!やっぱりイタリア人が活躍するとさらに盛り上がりますね。
ディルーカの活躍も期待していたんですけど、ドーピング疑惑とは…。あなた、またですか、いくら私でもそろそろ限界ですよ、いい加減にしてくださいな。

5勝&通算100勝! そして過酷な気候のジロを最後まで走りきったカヴェンディッシュに乾杯!

ステージ5勝&通算100勝を挙げ、最後までジロを完走したカヴェンディッシュはホメてあげたい!ステージ5勝&通算100勝を挙げ、最後までジロを完走したカヴェンディッシュはホメてあげたい! illustlation:がめんだ
ただでさえ厳しいコースに加え、今年はさらに悪天候で過酷さアップ。ついには大雪でステージキャンセルにまで。その他のステージも雪に雨に悪天候てんこ盛り状態。そんなジロを最後まで完走したカヴェンディッシュ、去年は最後でポイント賞を逆転されましたが、今年はジャージ獲得に加え、ステージ5勝&通算100勝記念で、ジロを良いレースとして終えられたのではないでしょうか。

新しいカンピオーネ誕生 ニーバリの王者の走りに感動!

新しい王者にふさわしい走りでマリアローザを獲得した「シチリアの鮫」ニーバリ。カッコイイぜ!新しい王者にふさわしい走りでマリアローザを獲得した「シチリアの鮫」ニーバリ。カッコイイぜ! illustlation:がめんだ
そして!総合優勝しマリアローザを獲得したニーバリ。最初から最後まで安定感のある走りでしたね〜。しかもアタックもガンガン仕掛けてステージ優勝までしちゃうし。ニーバリファンクラブのおじさま達も大熱狂!そりゃ〜応援しがいありますよね。ディルーカのドーピング事件でガックリきたところを、ニーバリが走りで応えてくれて興奮したわ〜〜!もう、ジロLOVE☆ やっぱ最高っ!!

というわけで、次回は100回記念のツール観戦記でお会いしましょう〜♪


illustlation&text : がめんだ