大阪府岸和田市のサイクルピア岸和田 BMX コースで開催された全日本プロ選手権自転車競技大会 BMX競技 で、大阪の古性優作が優勝。3連覇を達成した。

優勝した古性優作優勝した古性優作 (c)全日本BMX連盟

競輪選手により争われる全日本プロ選手権自転車競技大会BMX競技は、第55回大会で茨城県の国営ひたち海浜公園 BMXコースではじまり、56回大会からは静岡県の日本サイクルスポーツセンターに場所を移し、59回大会まで4回開催された。

今回で5回目を迎える60回大会は、岸和田競輪場に隣接したサイクルピア岸和田で行われた。

予選、準々決勝、準決勝を勝ち抜いた8名の選手により争われた決勝レース。大会連覇中の古性(こしょう)優作はスタートから優位に立ち、2位以下の選手の追撃を許さず安定した走りでセクションをこなしトップでゴールした。
2位には昨年の59回大会で4位の山本巨樹(大阪)、3位には57回大会優勝の西岡拓朗(広島)が入った。
優勝の古性優作は競輪選手としてのキャリアをスタートさせる以前はBMX選手として活躍し、全日本選手権 優勝や世界選手権ジュニアクラスで決勝に進出したこともある選手だ。

表彰式(左より 2 位山本、優勝古性、3 位西岡)表彰式(左より 2 位山本、優勝古性、3 位西岡) (c)全日本BMX連盟優勝した古性優作優勝した古性優作 (c)全日本BMX連盟


決勝結果
優勝 古性優作(大阪)
2位 山本直樹(大阪)
3位 西岡拓朗(広島)
4位 黒田淳(岡山)
5位 小林信晴(愛知)
6位 梅澤謙芝(三重)
7位 吉村文隆(京都)
8位 林次郎(福岡)

photo&text:全日本 BMX 連盟

最新ニュース(全ジャンル)