ベルギーでスポーツ用栄養補助食品の製造販売を行っている3Action ( http://www.3action.be/en/index.php )は1994年に創業された。それから16年もの間に積極的にプロサイクリングチームへのサポートを行い、そのフィードバックを活かしながら商品開発を行っている。

3Actionサポートチーム - BKCPパワープラス(ベルギー)3Actionサポートチーム - BKCPパワープラス(ベルギー) シクロクロス世界選手権2009チャンピオンのニイルス・アルベルトが所属(c)3Action 2009年にはニイルス・アルベルト(ベルギー)がシクロクロス世界選手権で優勝しているが、3ActionのEnergy Drink(エナジードリンク) および Energy Biscuit(エナジービスケット)をレース前に補給してレースに臨んでいたという。

シクロクロスは約1時間に渡りドリンク以外は補給する余裕がないほど高い強度で走り続けなくてはならず、レース前の補給が重要なポイントになってくる。

3Actionは過去に日本のデストリビューターを介して販売されていたことがあるが、その後長い間日本で購入する事は出来なかった。しかし今夏より3Action日本語ウェブショップがオープンし、ベルギーから直接購入できるようになったのだ。

3Actionは現在ヨーロッパを拠点として活躍しているTeam NIPPOやチームユーラシア・ムセウバイクスをサポートし、その製品群を選手たちに供給している。宮澤崇史選手が全日本選手権ロードレースを制し、日本チャンピオンになったことは記憶に新しい。

今回はサポートを受けているTeam NIPPOの井上和郎選手及びチームユーラシア・ムセウバイクスの竹之内 悠選手からその製品の感想を聞いてみた。

3Actionサポートチーム - Team NIPPO3Actionサポートチーム - Team NIPPO 左から3番目が井上和郎選手 (c)Tanaka Sonoko 3Actionサポートチーム - チームユーラシア・ムセウバイクス3Actionサポートチーム - チームユーラシア・ムセウバイクス 一番右が竹之内悠選手(c)3Action


インプレッション

スポーツドリンク

井上 数あるスポーツドリンクの中でも抜群に美味しく、クエン酸や、十分なエネルギー、塩分が補給できるため、メインの捕食として当てにできる頼れる存在ですね。レース中などは継続して飲み続ける事ができるので、これだけでレースの補給を賄えるくらい。

竹之内 腹もちはいいですよね。味も美味しいですし(笑)。僕はグミ(=カーボフルーツ)との併用が気に入っています。甘いグミを酸味のあるスポーツドリンクで流し込む…みたいな摂り方が好きです。補給食なのについオイシサを楽しんでしまいますね。

09年の全日本選手権ロードレースで2位に入るなど、徐々に実力を表して来ている井上和郎選手。今季も積極的な走りを展開している09年の全日本選手権ロードレースで2位に入るなど、徐々に実力を表して来ている井上和郎選手。今季も積極的な走りを展開している photo:Kei Tsuji 若いながらMTBレースで実績を重ねている竹之内悠選手。全日本MTB選手権2010 XCOではU23優勝を飾っている若いながらMTBレースで実績を重ねている竹之内悠選手。全日本MTB選手権2010 XCOではU23優勝を飾っている photo:Akihiro Nakao

エナジードリンク

井上 しっかりとした甘味があり、摂取感もあるが、レモン味ですっきりとしていて飲みやすい。

竹之内 僕は3Actionの中でもレース中に摂取する製品として一番気に入っています。

補給地点での3Actionのサコッシュを手に、選手を待つTeam NIPPOのスタッフ補給地点での3Actionのサコッシュを手に、選手を待つTeam NIPPOのスタッフ (c)Tanaka Sonoko

エナジービスケット

井上 レーズンがいいアクセントになっていて、非常に美味しく食べられる。

竹之内 僕もこの味好きです。甘みも控えめだし、レース前に美味しく食べています。

井上 クッキーの割に消化がよく、腹持ちもとても良いので、スタート前や直後に摂るとちょうどいい。食感はしっとりしていて、喉の通りも比較的よく食べやすいですね。


エナジーバー

井上 こってりとしたベルギーチョコのコーティングとバナナ味は何本でも食べたいくらい美味しい! 普段のおやつにしたいくらいはまったヨ!(笑)

竹之内 ちょっと甘めですけれど、レース中に食べるとほど良い感じで僕も気に入っています。

井上 繊維質、脂質、タンパク質も適度に含んでいるため、じっくり消化され、小さいながらにして腹持ちも非常にいいですね。

竹之内
 腹もちはいいですよね。小さくて食べるのにちょうどよいサイズだし、今年の全日本選手権ロードレースでは2本食べました。

井上 猛烈に暑い日はチョコが溶けて柔らなくなるけど、それを差し引いてもこの美味しさは手放せないな!

Team NIPPOのレース前の補給の様子。井上選手(写真左)はドリンク、増田選手はエナジービスケットTeam NIPPOのレース前の補給の様子。井上選手(写真左)はドリンク、増田選手はエナジービスケット (c)Tanaka Sonoko

Team NIPPO&チームユーラシア・ムセウバイクス 橋川健コーチのアドバイス

橋川健コーチ(Team NIPPO&チームユーラシア・ムセウバイクス)橋川健コーチ(Team NIPPO&チームユーラシア・ムセウバイクス) (c)Makoto.AYANO実は僕が90年代にベルギーのプロチームで走っていた時も、チームを支えていたのが3Actionで、その時から比べたら商品のラインナップがずいぶんと増えている。その数多い商品の一貫した特徴が「腹もちが良い」こと。つまり「ハンガーノックを起こしにくい」のだ。

専門的に言えばパラチノースをはじめとするいくつかの違う種類の糖分を配合することで、ハンガーノックを起こしにくい補給食になっているのだ。詳しい事は分らないけれど、実際に使ってみるとハンガーノックを起こしにくいし、味もおいしく食べやすい。

自転車競技は瞬発力と持久力両方のパワーを引き出さなければならない。そのためには運動中の補給食は、本来なら計算しつくされた補給食を適したタイミングで摂らなければならない。ただし、そんな難しいことを考えずとも、計算されて開発された3Actionを食べていれば問題無いワケだ。

レース中の補給食もビスケットからシリアルバー、グミ、エナジードリンク、タブレットまで豊富にあり、レースやハードトレーニング後のリカバリー食品まで揃えているのが3Actionの優れたところだ。

ミニ知識

ほぼすべての3アクション製品にはエネルギー供給能力を高めるパラチノースが含まれています。パラチノースとは、ゆっくり糖質に変化する果糖やブドウ糖のもととなる成分です。体内に存在している他の糖質と結合し、エネルギー供給能力を高めます。

さらに、3アクションの製品には、けいれん、こむら返り、筋肉疲労などを予防する特別な“抗けいれん”作用があります。それらの作用とともに、完璧と言えるミネラルとの組み合わせが乳酸に対する緩衝効果をもたらします。


3Action 代表的な製品ラインナップ

スポーツドリンク

3アクションスポーツドリンクは、完璧なスポーツドリンクを求めている方々を満足させる理想的なアイソトニック飲料で、のどの渇きを素早く癒します。激しい運動でミネラルや塩分を失った体に必要なミネラルや塩分をスピーディーに供給することに加え、このスポーツ飲料に含まれている3アクションの抗けいれん成分が酸化や筋肉疲労を予防します。風味には自然なさわやかさがあり、粘り気のある食感はありません。また、消化を促す酸成分を若干含んでいます。


エナジードリンク

ポケットサイズのエネルギー補強! 3アクション・エナジードリンクは、身体活動 (高血糖インデックス性)中の欠乏糖分を即効的に補充するエネルギー補強飲料です。その高い吸収性により多くのエネルギーが補充されるため、疲労感の発生を遅らせ、空腹感も抑えることができます。
コンパクトでジッパー付きのパッケージは持ち運びに便利で、どこにでも簡単に持っていくことができます。3アクション・エナジードリンクには、抗けいれん成分も含まれています。


3アクション・ガラナ - スピードオントップ

3アクション・ガラナ - スピードオントップは、ガラナエキス、ビタミン、マグネシウム、糖分、甘味料を含む健康補助食品です。3アクション・ガラナは、天然カフェイン及び活性カフェイン(1アンプルあたり150mg) を含んでいます。


New! エナジー エクストラバー

エナジーエクストラバーはベルギーチョコを使用した新製品のシリアル・チョコバー。チョコレートをシリアルに練りこむ独自の製法で、暑い季節でもチョコが溶けにくくなっています。糖分にはパラチノースを配合し、ゆっくりと吸収されることでハンガーノックを防ぎ、ガラナを配合しているのでレースなどで疲労を感じているときでも集中力を持続させます。クッキー・チョコレート味。




3Actionの代表的ラインナップ3Actionの代表的ラインナップ (c)3Action その他3Actionではタンパク質、糖質、ミネラルが総合的に含まれ、筋肉増強促進やエネルギーの温存にふさわしい理想的なパワードリンクである「マッスルコンストラクター」や、即効性のある糖質とゆっくり吸収される糖質を含み、炭水化物を豊富に含んだ混合物で構成された「エネルギーミックス」、身体活動中の欠乏糖分を補充する高エネルギーのシリアルバー「エナジーバー」、スポーツ活動中のエネルギー補充用高炭水化物であるグミ状のフルーツペースト「カーボフルーツ」など、ヨーロッパの自転車競技の中から必要とされ商品化された製品がラインナップされています。

ぜひ3Actionの日本語サイトをご覧ください。製品の解説だけではなく、スポーツに必要な栄養学についても解説があります。

提供:スリーアクション 制作:シクロワイアード