ヨーロッパプロチームにも採用されるイタリアのホイールブランド フルクラムより、35mmのリム高を装備したロード/シクロクロス用のエントリーホイール「レーシングクアトロ」と「レーシングクアトロ CX」が登場している。

フルクラム レーシングクアトロ(フロント)フルクラム レーシングクアトロ(フロント) (c)カワシマサイクルサプライフルクラム レーシングクアトロ(リア)フルクラム レーシングクアトロ(リア) (c)カワシマサイクルサプライ


レーシングクアトロは、アルミ製のミッドハイトリムでエアロダイナミクスと操作性、軽量性のバランスに配慮し開発されたホイール。外側にスポーク・ホールが無く、構造自体の耐久性を増しつつリムテープが不要で軽量化に貢献するフルクラム独自のMoMagリムや、ドライブ側のスポーク数を反対側の2倍とするTwo-to-Oneスポークレシオなど、エントリーグレードでありながらフルクラムのテクノロジーが与えられている。

ハブは高品質なスチール製ボールベアリングを使用して抵抗の軽減を狙いつつ、アルミ製オーバーサイズハブボディやドライブ側のオーバーサイズ・フランジ、アルミ製アクスルなどで剛性と軽量性を狙っている。

35mmのリムハイトとしたアルミ製リム。エアロダイナミクスに貢献する35mmのリムハイトとしたアルミ製リム。エアロダイナミクスに貢献する (c)カワシマサイクルサプライドライブ側のフランジをオーバーサイズとし、剛性の強化を図っているドライブ側のフランジをオーバーサイズとし、剛性の強化を図っている (c)カワシマサイクルサプライ整備性の高い外出し式アルミニップル整備性の高い外出し式アルミニップル (c)カワシマサイクルサプライレーシングクアトロ CXに採用されるダブルシールハブ。耐久性の向上を図っているレーシングクアトロ CXに採用されるダブルシールハブ。耐久性の向上を図っている (c)カワシマサイクルサプライ


シクロクロス用の「レーシングクアトロ CX」は、基本構造は同じながらハブをダブルシールとし、泥や砂、雨に対する耐久性を向上させたホイール。通勤・通学などハードなコンディションで使うのにも向くアイテムだ。

どちらもニップルはリム側で整備性も十分。通勤から日々のトレーニング、レースまで幅広く使うことができるだろう。35mmのセミディープリムとブラックカラーはバイクのルックスを引き立ててくれそうだ。シマノ11sにも対応し、重量は前後で1725g。取り扱いはカワシマサイクルサプライ。

フルクラム レーシングクアトロ CX(フロント)フルクラム レーシングクアトロ CX(フロント) (c)カワシマサイクルサプライフルクラム レーシングクアトロ CX(リア)フルクラム レーシングクアトロ CX(リア) (c)カワシマサイクルサプライ



フルクラム レーシングクアトロ
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,050円(税込)

フルクラム レーシングクアトロ CX
■対応タイヤ:クリンチャー
■対応カセット:カンパ/9-10-11S、シマノ/8-9-10-11S
■重 量:F/788g、R/937g(カンパボス、クイックリリース別)
■価 格:43,575円(税込)



最新ニュース(全ジャンル)