ある天気のいい週末に、東京都西部の自転車乗りにはホームコースとして愛される多摩湖周辺にふらりとひとっ走りしにきたサイクリストたち。そんな彼らをナンパして、自転車自慢をしてもらいました。

ブリヂストン・アダルト27 濱本龍生さん
ゆったりと多摩湖ポタリングを楽しんでいた濱本さん。そのビンテージなルックスの自転車に引かれて、つい声をかけてしまいました。「この自転車はねー、39年乗ってるよ」ええ! すごい! 「22歳のころ、一ヶ月分の給料をはたいて買ったんだ。まだまだ行けるよ」とのこと。物持ちよさったらNo.1ですよ。

39年前の、その名も『アダルト27』という、なんかすごいネーミングの一台です39年前の、その名も『アダルト27』という、なんかすごいネーミングの一台です
このシフトレバーを見よ! ステム直結、当時の主流このシフトレバーを見よ! ステム直結、当時の主流 このチェーンリングも見て! ギアカバーがかっこいい!このチェーンリングも見て! ギアカバーがかっこいい!



ジオス・アンティコ 朝川伸吾さん
このジオスに出会う前に乗っていたBRUNOが傷つけられてしまったので、これに乗り換えたという朝川さん。「コイツは遊び用だよ」と言うけれど、遊びというだけあって、なかなかに本気で愛しているご様子です。例えばホイール。「ラチェットの音がさ、カリカリいうのが欲しくて、これに変えた」と、そのこだわり方も遊び心たっぷり。

細かなパーツを青で統一し、全体としてさわやかな印象にまとまっているジオスです細かなパーツを青で統一し、全体としてさわやかな印象にまとまっているジオスです
その走行音が良くて、つい変えたAクラスのホイールその走行音が良くて、つい変えたAクラスのホイール なんだけれども、リアライトだけはなぜかピンクですなんだけれども、リアライトだけはなぜかピンクです



BOMA・CT-RE リファール 脇昌輝さん
いつも、週3、4回は自転車で走るというバリバリな乗り手の脇さん。いつもは、地元である八王子周辺、大垂水峠や宮ヶ瀬のあたりを走るそうなのだが、今日は奥さまと一緒に多摩湖までのんびりとポタリング。3台目の自転車となるボーマのリファールを、ゆっくり走らせてみたそうな。自転車デートにうってつけの日ですから。

「これから多摩湖を一周して、村山うどんを食べにいきます」とのことです「これから多摩湖を一周して、村山うどんを食べにいきます」とのことです
サドルバッグは付けず、ボトルケージに工具を入れるサドルバッグは付けず、ボトルケージに工具を入れる 3台目の自転車なので、ホイールと駆動系には高級グレードを3台目の自転車なので、ホイールと駆動系には高級グレードを



スペシャライズド・ヴィータ 脇奈保美さん
「ツーリング? いえいえお散歩です」という、上の脇さんの奥さま、奈保美さん。夫婦で共通の趣味を、と考えた脇さんが、昨年11月に奈保美さんに贈ったのがこのヴィータ。「おいしいものを食べに行こう」が誘い文句。二人で食べ歩きならぬ食べ走りに出かける、サイクリストならではのデートを重ねている。見習いたいですねえ。

「自転車のことはわからないけど、いま欲しいのは、カジュアルなサイクルウェア」「自転車のことはわからないけど、いま欲しいのは、カジュアルなサイクルウェア」
赤くて細い、このフレームが気に入っているそうです赤くて細い、このフレームが気に入っているそうです せっかくなので、お二人で仲良く2ショットをせっかくなので、お二人で仲良く2ショットを



スコット・アディクト 谷川元啓さん
10年前は、真剣にJCRCのレースで、優勝を目指す本気レーサーだった谷川さん。ちょっとブランクがあって、2年ほど前からまた真剣に自転車に乗り始めました。「いつもはアンカーに乗ってるんですよー。そっちの方が気に入ってるんですけどね。今日はたまたまこのアディクトで、多摩湖での練習です」

「この自転車も軽くて好きなんですけど、長く乗るならアンカーの方が好きです」「この自転車も軽くて好きなんですけど、長く乗るならアンカーの方が好きです」
出力パワーを計れるリアハブを装着。本人曰く「オーバースペックです」出力パワーを計れるリアハブを装着。本人曰く「オーバースペックです」 バイク全体を、白く正しく美しくまとめあげていますバイク全体を、白く正しく美しくまとめあげています



キャノンデール・タウリン 大坂幸博さん
「これに乗って、もう6年になるかなあ。最近はロードばかり乗ってるんだけど、今日は気分がいいんで、ゆっくりと、コイツで」ゆっくりと、なんて言うけれど、それでもキャノンデールの名作MTBタウリンを走らせる大坂さん。金のチェーンは、「金のキングのハブにしてるからさ」と、きっちりこだわるところはこだわっておりまっす。

いやいやたいしたことないよ、なんて謙遜しながらもいい感じにまとまった一台ですいやいやたいしたことないよ、なんて謙遜しながらもいい感じにまとまった一台です
MTB乗りならマストのベル。熊よけですねMTB乗りならマストのベル。熊よけですね 泣く子も黙るキングのリアハブ。しかも金色!泣く子も黙るキングのリアハブ。しかも金色!



ビアンキ・ニローネ 大下拓磨さん
「このカラーがすごく気に入ってしまって」と、すっかりチェレステカラーに魅了された大下さん。しかしビアンキという偉大なブランドのことは、購入後に知ったという。「仕事も自宅もすごく近所なので、いつもこの辺りを走る自転車がカッコイイなぁって思っていました」まだ始めて1年ながら、すっかりハマっているようです。

こだわりのパーツで組まれた、大好きなビアンキとともにポーズ!こだわりのパーツで組まれた、大好きなビアンキとともにポーズ!
今シーズンよりビアンキとなったヴァカンソレイユに合わせて早くもFFWDを装着!今シーズンよりビアンキとなったヴァカンソレイユに合わせて早くもFFWDを装着! アルミアウターは一本だけゴールド!随所にオーナーの愛情を感じるバイクですねアルミアウターは一本だけゴールド!随所にオーナーの愛情を感じるバイクですね



ということで、シクロワイアード編集部もぼちぼち出没する、西東京・多摩湖での「あなたの自転車見せてください」でした。これからも各地のサイクリング名所で、シクロワイアード編集部員がサイクリストなあなたをナンパしちゃうかもしれません。そのときは、なにとぞ、よろしゅうお願いいたします。
そしてご協力いただいた皆様、突然のナンパに快くご対応いただきありがとうございました。

そういえば多摩湖周辺には、おいしいうどん屋がいっぱいありますね。前出の脇さんも言っていた村山うどん。グーグルで探ると、結構なマニアもいるようですよ。地元民によるとそのお味は「なんだか故郷を思い出す懐かしさ」だそうです。多摩湖ポタリングにお越しの際は、ぜひご賞味あれ。


text&photo:中村パンダソニック Pandasonic Nakamura&Takashi.Kayaba

最新ニュース(全ジャンル)