世界的なモータースポーツのメッカとして知られる、栃木県茂木町のツインリンクもてぎを舞台に、第7回 もてぎ7時間エンデューロが、10/30(土)〜31(日)の二日間に渡って開催された。特別ゲストに新城幸也を迎え、参加者は広大なサーキットを思う存分走り抜けた。

世界的なサーキット、ツインリンクもてぎの2つのコースを舞台に開催された世界的なサーキット、ツインリンクもてぎの2つのコースを舞台に開催された

今年から二日間に渡って開催された、もてぎ7時間エンデューロ。初日の30日は台風14号の接近に伴って、あいにくの雨模様の中180kmと120kmサイクルマラソンが開催。31日は心配された台風の上陸は避けられたものの、終始はっきりしない曇り空の中、7時間と4時間エンデューロが開催された。

どんよりとした空模様のなかマビックカーの先導のもと、レースはスタートどんよりとした空模様のなかマビックカーの先導のもと、レースはスタート ウィダーガールも応援に駆けつけたウィダーガールも応援に駆けつけた


もてぎ7時間エンデューロはいくつもの楽しみがある。まずは世界的にも有名なモータースポーツコースである、ツインリンクもてぎを自転車で走れるということ。“ツインリンク”というその名の通り、ここにはハイスピードのオーバルコースとテクニカルなサーキットの2つを持つという、世界的にも珍しいコースだ。この2つのコースを上手く組み合わせ、ほぼ全てを走ることができるという贅沢さ。

ツインリンクもてぎの2つのコースを走れるイベントだツインリンクもてぎの2つのコースを走れるイベントだ 高校生も走る!高校生も走る!


紳士も走る!紳士も走る! リカンベントも走る!リカンベントも走る!



それに参加出来る自転車も、ロードにクロスバイクにMTBやミニベロ、日曜日にはママチャリやリカンベント、ハンドサイクルに車椅子レーサーといったあらゆる自転車で出場可能。ちょうどこの時期はハロウィンということもあり、仮装大賞も開催。コスプレサイクリストがあちこちに出没し、みんな思い思いにイベントを楽しむ姿が印象的だった。

仮面ライダーV3も走る!仮面ライダーV3も走る! 伝説のレーサー、アイルトン・セナも!伝説のレーサー、アイルトン・セナも!


加えてロードレースファンにとって嬉しいのは、豪華な招待選手の面々。
チームブリヂストンアンカーや宇都宮ブリッツェン、マトリックスパワータグといった国内人気チームの選手に加え、北京パラリンピックに出場した高橋仁選手、フランスからはモデル活動もしているというイケメンレーサー、ヴァンデU 所属のジュスラン選手も駆けつけた。そして特別ゲストには、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアでの活躍が今も鮮烈に印象に残る、新城幸也が帰国してファンと一緒にイベントを楽しんでいた。

豪華な招待選手とともに走れることも魅力豪華な招待選手とともに走れることも魅力 リラックスムードの新城幸也リラックスムードの新城幸也


この日のもてぎは、台風こそ去ったもののどんよりと鉛色の空が広がるはっきりとしない天気。いつ降り出してもおかしくないような空模様のなかレースは進行していったが、途中多少の霧雨が降る程度でなんとかレース終了まで持ちこたえた。

それでは、もてぎ7時間耐久エンデューロの模様をフォトレポートでお伝えしよう。

寒いときこそウォーミングアップは念入りに寒いときこそウォーミングアップは念入りに 広いもてぎのピットもこの日ばかりは自転車で埋め尽くされる広いもてぎのピットもこの日ばかりは自転車で埋め尽くされる


栗村監督のチームレポートは大人気!栗村監督のチームレポートは大人気! 僕もアラシロ選手みたいに強くなるにはどうすればいいんですかぁ?僕もアラシロ選手みたいに強くなるにはどうすればいいんですかぁ?


来年はチーム名が変更となるので、見慣れたユキヤのこのユニフォームも今日が見納め来年はチーム名が変更となるので、見慣れたユキヤのこのユニフォームも今日が見納め OGKブースも一押しはユキヤレプリカ!OGKブースも一押しはユキヤレプリカ! WAVE ONEのオリジナルウェア、カペルミュールWAVE ONEのオリジナルウェア、カペルミュール


マビックはいつも心強い味方ですマビックはいつも心強い味方です 早くも話題の最新モデルが飾られる早くも話題の最新モデルが飾られる


リカンベントも走る!リカンベントも走る! 難しいコンディションの中、落車も発生難しいコンディションの中、落車も発生


最後のコースインに向けて気合いが入る最後のコースインに向けて気合いが入る てんけんくんとせいびちゃんがゴールでお出迎えてんけんくんとせいびちゃんがゴールでお出迎え


ゴール直前にパンク!でも最後まで暖かい拍手に支えられてました。ゴール直前にパンク!でも最後まで暖かい拍手に支えられてました。 思わず両手でガッズポース!思わず両手でガッズポース!


喉を痛めて声が出なかった栗村監督。ファンもご本人もかなり残念。喉を痛めて声が出なかった栗村監督。ファンもご本人もかなり残念。 ユキヤのサイン入りヘルメットをゲットしたラッキーな当選者ユキヤのサイン入りヘルメットをゲットしたラッキーな当選者



text&photo:Takashi.KAYABA

最新ニュース(全ジャンル)