先日の記事でもご紹介した、ヒルクライム徹底追及番組『ザ・ヒルクライマーズ』。森本誠、筧五郎、兼松大和、といずれ劣らぬトップレーサーたちが繰り広げるトーク&バイクセッションは、乗鞍ヒルクライム2連覇中の中村俊介も加わってクライマックスへ!全回通じて番組MCを務めるジャーナリスト橋本謙司(ハシケン)のレポートが届きました。



乗鞍2連覇中、中村俊介も参戦!乗鞍2連覇中、中村俊介も参戦!
乗鞍2連覇中、中村俊介も参戦!
ヒルクライマーたちが、ヒルクライマーに贈る、濃いめのヒルクライム番組! それが、ザ・ヒルクライマーズ。伊豆を舞台にしたシーズン1の反響を受けて、シーズン2が実現! 舞台は泣く子も黙る!? 坂バカの聖地・乗鞍。しかも、全13話をすべて乗鞍からお届け! 乗鞍を心底愛している坂バカとしては、こんな夢のような企画構成あるの!?というお話。

番組編成チームに感謝×2!! 今年の夏は通算1ヶ月以上乗鞍で過ごしましたが、この現地でのロケ収録にはもっとも気合を入れて乗り込み、番組MCとして全力で挑みました。

全力ヒルクライム!全力MC!ハシケンです全力ヒルクライム!全力MC!ハシケンです
新王者中村選手のバイクに森本誠らライバルたちいいたい放題!

シーズン1同様の坂バカ4人衆が再結集。そこに今回は現・乗鞍王者の中村俊介選手が参戦! 現チャンピオンも迎えバージョンアップ!

シーズン1で好評だった「決戦バイク交換インプレ」は、シュンスケ決戦バイクをメンバー4人がインプレッションし、シュンスケは他4人のバイクを一気に比較するという前例のない企画を実施。

シュンスケ舌好調!?シュンスケ舌好調!?
シュンスケバイクに対して、五郎さんが「このホイール硬いな」と言ったかと思えば、「みんなが言うほど硬くないんじゃない」(ハシケン)。兼松さんは「仕上がっているときなら、スッと上る感覚はわかる」。

かと思えば、森本さんは「ダンシングになると、すごく重いな」とコメント。現王者のバイクに対して「すごく重い!?」とナチュラルにネガティブ発言も飛び出すなど、まさかの内容に。

新旧王者、ライバルの決戦バイクに感じるところはいかに!「決戦バイク交換インプレ」今回も大注目ですよ! 乗鞍で1分1秒を削るために、こだわり抜いた各々のバイクは、きっと参考になることが多いはず。

シュンスケバイクに乗る森本さん、森本さんバイクにのるシュンスケシュンスケバイクに乗る森本さん、森本さんバイクにのるシュンスケ
今回のシーズン2は、この「決戦バイク交換インプレ」の他にも、坂バカ必見の内容盛りだくさんでお届け。実際にみんなでコースを試走して乗鞍コース攻略法を伝授。美しい乗鞍のコース映像とともに、メンバーたちが過去のレースの思い出を振り返りながら、マニアックなトークを展開しました。

乗鞍マニアも満足いただける内容になっていますし、もちろんまだ乗鞍を走ったことがない人にも為になるアドバイスがたくさん詰まっていると、自転車ジャーナリストの立場としても太鼓判を押したいですね。

衝撃!ギリギリまで波乱の展開!トップクライマーの乗鞍ガチ決戦

そして、なんと言ってもハイライトは、今回の出演者である坂バカ5名によるガチ勝負です! 毎年8月末に開催されるクライマー真夏の祭典「乗鞍ヒルクライム」。レースは2年連続で幻に……。それなら僕らでやってしまおうと実現した「僕らの乗鞍ガチ決戦」。

通算8度制している山の神こと森本誠と、2018、2019大会を連覇しているシュンスケが激突。己のプライドを懸けた本気のレースを見届けよ!

山の神森本誠、雄叫び連発!山の神森本誠、雄叫び連発!
負けられない現王者 中村俊介!負けられない現王者 中村俊介!
いや、ちょっと待った!他のメンバーも黙ってはいない。元乗鞍王者にして最年長の五郎さん、森本&シュンスケの好敵手として幾度となくドラマを演じてきた兼松大和も勝機を窺う。そして、乗鞍愛の力で大金星を狙うハシケン。

スタート直前の心拍数が上がるドキドキ感、生き物のように次々に展開が変わるシビれる感覚を久々に味わったと思います。

百戦錬磨の勝負師、筧五郎!百戦錬磨の勝負師、筧五郎!
初優勝なるか!?兼松大和初優勝なるか!?兼松大和
新旧乗鞍王者に加え、キャラ濃いめの坂バカたちの想いが交錯したガチ勝負。正直、あのような展開になるとは思いもしませんでした。まさに筋書きのないドラマ。幻の2021年大会を制したのは誰だ!?

さあ、2021年もあとわずか……、坂バカたちが愛する乗鞍を舞台にしたシーズン2。やっぱりヒルクライムはいい! やっぱり乗鞍は最高だ!と感じてもらえる内容になっていますので、ぜひご覧になってください。番組MCとして、ほか4人を代表して「ザ・ヒルクライマーズ シーズン2」をオススメします。

レースに華を添える乗鞍の大絶景レースに華を添える乗鞍の大絶景


『ザ・ヒルクライマーズ』視聴方法
『ザ・ヒルクライマーズ』は、ファミリー劇場CLUBにてインターネット配信で視聴できます。
記事中の乗鞍ガチ決戦(シーズン2第12話)は、12/26(日)12時~YouTubeにて1話まるごと無料で視聴できます!こちら↓


乗鞍山頂にて。ザ・ヒルクライマーズ Season2是非ご覧ください乗鞍山頂にて。ザ・ヒルクライマーズ Season2是非ご覧ください

Text: Kenji Hashimoto
photo:(c)東北新社