東京・青山のライフクリエーションスペースOVEが、「旅するツール・ド・フランス」と名付けた企画展をツール開催中の7月に随時開催する。パネル展示やトークショー、料理教室まで、楽しめるイベントが続く。

以下、OVEからの案内より紹介する。

様々な企画が展開されるライフクリエーションOVE(写真はイメージ)様々な企画が展開されるライフクリエーションOVE(写真はイメージ) (c)OVE

この度、「ライフクリエーションOVE」では世界最大級の自転車レースイベント「ツール・ド・フランス」がおこなわれる7月に「フランスを旅すること」にフォーカスしたイベントをおこないます。

当イベントは当店OVEが自転車に深い関わりをもつスペースであると同時に、ツール・ド・フランスがフランス国内を旅するイベントだという側面に注目して、自転車ファンのみならず「フランスファン」の方に幅広く紹介いたします。


ライフクリエーションOVE 店内ライフクリエーションOVE 店内 (c)OVE「旅するツール・ド・フランス」

OVEではウエブにてフランスの旅へと誘います。特設ブログでは、レース現場を長期間にわたり取材しているカメラマン・和田氏とジャーナリスト・菊池氏によるライブリポート始めとしたフランス各地の風景や食べ物を随時紹介していきます。詳細はwww.ove-web.comにて順次発表いたします


「フランスウィークエンドカフェ」
イベントがパリに近づく7月23~25日にはフランスをテーマにした
各種イベントをOVE店内で開催いたします。
また、フランスにゆかりのある自転車や過去のツール・ド・フランスのワンシーンをおさめたパネル展も開催します。

ウィークエンドカフェでの開催予定

自転車散走の様子自転車散走の様子 (c)OVE「自転車散走」
散走とは散歩のようにゆっくり走る、自転車の新しいライフスタイル。
週末期間中にはフランスをテーマにしたプランで朝や暮れなずむ夕方の
都内の情景を楽しむプランをご用意していております。

「TDFトークショー」
今のレースシーンを語るのではなく、ツールドフランス(TDF)が歩んできた
歴史面にフォーカスして、サプライズゲストをお招きした
スペシャルトークショーを予定しております。

「ワイン&チーズの午後」
ワインやチーズはフランスを旅する際の楽しみとしては欠かせません。
今回はレースルートに近い各地のワインとチーズをOVEでセレクトしました。
週末の店内でワイン&チーズの旅をゆっくり味わってください。

「パリブレ料理教室」
パリブレストはフランス・スィーツとしても有名ですが
実はその名称は同名の自転車レースが由来です。
その当時に思いをはせて、手軽に作れるフランスの人気スィーツを
一緒に作りませんか。

「お茶会×マカロン」
ツール・ド・フランスはすでに100年の歴史があります。
同様に、日本のお茶文化も本当に長い時間をかけて日本の生活に
なじんだものです。
週末にお茶とフランス・スィーツを味わいながら日本の形式美の中で
文化という深みに思いを巡らします。

等を予定しております。
こちらも詳細は順次、特設ブログ等に掲載予定です。

詳細はOVEnews(http://ove-news.seesaa.net/)を参考にしてください。
(内容は天候やゲストの関係で変更する場合があります)

最新ニュース(全ジャンル)