北海道・道東オホーツクエリアにて、今年初開催となる女性向けのサイクリングツアー・もぐもぐライド in オホーツク。ゲストおよびコース監修にサイクルライフナビゲーターの絹代さんを迎え、北の国からお届けする絶景&グルメ尽くしの2日間だ。



オホーツクのグルメを楽しむ2日間の女性向けガイドツアー 「女子会的」もぐもぐライドinオホーツクオホーツクのグルメを楽しむ2日間の女性向けガイドツアー 「女子会的」もぐもぐライドinオホーツク
日本列島の北の涯。冬には流氷が接岸し、多くの観光客が詰めかける北海道オホーツクエリア。道内最大の湖であり、日本で3番目の面積を持つサロマ湖をはじめ、能取湖、網走湖、濤沸湖など、多くの湖が点在し、背後には大雪山を戴く変化に富んだ自然と景色、そしてそれらが育む食材を活かした絶品グルメがギュッと詰まった地域でもある。

そんな魅力いっぱいのオホーツクを自転車で巡り、北の大地を自分の脚で体感できるライドツアーが発表された。9月16日から17日の2日間にわたって開催されるサイクリングツアーとなっているが、もっとも特徴的なのが女性サイクリスト向けに企画されているという点だ。

オホーツクの玄関口となる女満別空港がスタートとなるオホーツクの玄関口となる女満別空港がスタートとなる
基本的には女性限定となっており、女性が同伴する場合を除いて男性の参加はNG。スピードや着順を競わず、ただオホーツクの景色に心躍らせ、自然の恵みに舌鼓を打つ。ガツガツ走るのではなく、のんびりと観光を楽しむ。脚力が無くとも、経験が無くとも楽しめる2日間が用意された。

1日目となる9月16日は「もぐもぐライド」と銘打たれ、オホーツクの絶景ポイントと自慢のグルメをみんなで楽しめるボリューム満点のツアーとなっている。サイクルステーションが整備された女満別空港を起点として、網走を巡る約80kmのコースとなる。

オホーツクサイクリングロード上にある卯原内交通公園にはSLが!オホーツクサイクリングロード上にある卯原内交通公園にはSLが! photo:オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会網走湖。夏は緑で美しく、冬は氷上バイクを楽しむ人がいるとか。網走湖。夏は緑で美しく、冬は氷上バイクを楽しむ人がいるとか。


絵本のようなメルヘンの丘。季節ごとに違う美しさが楽しめる絵本のようなメルヘンの丘。季節ごとに違う美しさが楽しめる photo:オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
どれにしようか、決められない!国際的な賞も獲得しているジェラテリア「リスの森」にて。どれにしようか、決められない!国際的な賞も獲得しているジェラテリア「リスの森」にて。 photo:Kinuyo水芭蕉の花が咲く湿地帯にて。芳香に包まれた異世界のような空間でうっとり。水芭蕉の花が咲く湿地帯にて。芳香に包まれた異世界のような空間でうっとり。


向日葵、コスモスが咲き乱れる丘、燃えるような赤に染まる能取湖のサンゴ草群生地。ビートやジャガイモ、小麦畑が広がる平原を貫く「感動の径」の大パノラマ。次から次に現れる絶景スポットをつなぐとっておきのコースとなる。

そんな最高のロケーションだけでも訪れるには十分値するけれど、もちろんそれだけではないからこそ「もぐもぐライド」と名付けられているのだ。オホーツクの秋が生み出す海鮮と野菜、大粒のホタテやあまーいとうきび、ジャガイモなど、旬の味覚を堪能できる立ち寄りスポットがいくつも用意されている。1日中のサイクリングツアーとなるためしっかりしたランチも用意されるほか、デザートには網走産の牛乳を使用したジェラートも登場予定。

地元食材を活かしたランチが待っています!地元食材を活かしたランチが待っています!
アフターパーティーでは焼肉の街北見で肉女子に変身!サガリが絶品です!アフターパーティーでは焼肉の街北見で肉女子に変身!サガリが絶品です! photo:Kinuyo
19ヶ所もの立寄りスポットという、盛りだくさんのライドを楽しんだ後は、北見市へと車で移動。北見名物の焼肉を「やきにくや」でつつきながらのアフターパーティーも開催予定となっている。ライドを共に楽しんだ仲間たちと更に仲良くなれる機会となっている。

2日目の9月17日は「スイーツライド」として、北見市内のスイーツスポットを巡る24kmのサイクリングに。ノーザンアークリゾートをスタートし、6つのスイーツショップを巡るショートライドとなっている。ケーキや和菓子、ベーカリーなどバリエーションに富んだショップの一つ一つでお気に入りの逸品をチョイスし、皆で持ち寄って食べるパーティーで締めくくることに。ソチ五輪で注目を集めたカーリング女子の本拠地らしさを活かしたカーリングケーキなど、ここでしか味わえない絶品スイーツが目白押し。スイーツ好きな女子なら絶対満喫できる1日となるはずだ。

並ぶカラフルなスイーツに女子ならテンション上がること間違いなし!並ぶカラフルなスイーツに女子ならテンション上がること間違いなし! photo:Kinuyo
スイーツ、スイーツ、スイーツ。どれもクオリティーが高くて大興奮!スイーツ、スイーツ、スイーツ。どれもクオリティーが高くて大興奮! photo:Kinuyo
ライド中には、コースをともにサイクリングガイドが走ってくれるほか、サポートカーも伴走してくれる。荷物などを背負う必要もなく、身軽に安心して走ることが出来る至れり尽くせりのツアーとなる。ゲストとして、コースアドバイザーでもある絹代さん、そしてタレント・サイクリストの菊浦啓子さんも登場し、共に走ってくれる。

レンタルクロスバイクも用意されており、手ぶらで参加することもできる。飛行機での輪行に不安のある方はもちろん、自分の自転車を持っていないビギナーにも嬉しいポイントだ。2日間通して参加することもできれば、1日目のみ参加することもできる。連休で北海道を楽しみたい方にはうってつけのイベントだ。

女性同士で気ままに楽しむオホーツク2日間 きっと忘れられない思い出になるはずだ女性同士で気ままに楽しむオホーツク2日間 きっと忘れられない思い出になるはずだ photo:オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
参加者募集中!申し込みは9月12日まで

北の国の魅力を詰め込んだもぐもぐライドinオホーツクは現在参加者を募集中。申込みは主催となるオホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会へメールを送信するという方式。送り先は [email protected] 。必要事項は「氏名」「生年月日」「住所」「連絡先電話番号」「電子メールアドレス」「アフターパーティー及びスイーツライドへの参加有無」となる。20名限定のプレミアムなイベントとなっているので、気になる方は早めの申込みが吉だ。秋の3連休を活かして、オホーツクを楽しむライドツアーに参加してみてはいかが?




「女子会的」もぐもぐライドinオホーツク
開催日:9月16日(日)・17日(月・祝)
開催場所:北海道網走市、北見市、大空町
参加資格:女性サイクリスト(男性の場合は、女性サイクリストに同伴の場合のみ可)
18歳未満の場合は、保護者の承諾が必要
小中学生の方は引率者必要(引率者と同じコースのエントリーのみ可)
※体力に自身のないサイクリストや初心者サイクリストを全面的にバックアップ。
※子育て中の女性サイクリストを支援。
申込方法:下記のアドレスに「氏名」「生年月日」「住所」「連絡先電話番号」「電子メールアドレス」「アフターパーティー及びスイーツライドへの参加有無」を送信
アドレス:[email protected] (オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会)
振込方法: 参加申込み後、希望するコースの参加料を下記の口座へ振込
     入金が確認され次第、エントリー確定となります。
振込先:銀行名:北見信用金庫 本店 
    種別:普通口座
    口座番号:1249219 
    口座名義:オホーツク地域サイクリングブランド化推進協議会
申込期間: 平成30年9月12日(水)まで。

最新ニュース(全ジャンル)