タイヤからその周辺アクセサリーまで広く手がけるパナレーサーより、オンラインストア限定のサコッシュバッグがリリースされている。コーデュラナイロンや止水ジッパーなどを採用し、機能性を高めていることに加え、クラッチバッグやハンドルバーバッグとしても利用できる使い勝手が特徴だ。



ハンドルバーバッグとしても利用できるパナレーサーのサコッシュバッグハンドルバーバッグとしても利用できるパナレーサーのサコッシュバッグ (c)パナレーサー
パナレーサーは、RaceシリーズやGILLARといったロードレーシングモデル、Gravel Kingといったバーサタイルモデルをリリースするタイヤブランド。R'AIRをはじめ定番チューブや、ワンタッチポンプなど周辺パーツやアクセサリーのラインアップを充実させていることに加え、近年はタイヤというジャンルから一歩踏み出し、アパレルなども手がけるように。

その一つとしてサコッシュバッグがオンラインストア限定で販売開始された。このサコッシュバッグはクラウドファンディング「Makuake」にてサポーターを募り、目標金額500,000円に対して5,480,420円という11倍近い支援を集めたプロジェクトとして注目度の高いアイテムだ。

特徴はサコッシュとしても使い方はもちろん、肩紐を外し折りたためばクラッチバッグやハンドルバーバッグとしても使用できる点。ロードレースの補給用アイテムとして登場したシンプルな肩掛けカバンに様々な機能を追加することで活躍する機会を増やしたアイデアグッズである。

止水ジッパーとサコッシュ本体の撥水性により多少の雨には耐えられるようになっている止水ジッパーとサコッシュ本体の撥水性により多少の雨には耐えられるようになっている (c)パナレーサーコーデュラ バリスティックナイロンを素材とすることで耐久性を高めたコーデュラ バリスティックナイロンを素材とすることで耐久性を高めた (c)パナレーサー


バッグとしての機能も通常のサコッシュからアップデート。サイズはW350×H280mmとA4サイズの書類がピッタリ収まる大きさ。内部には上下に区画分けできるスナップボタンが設けられており、下段には貴重品など取り出す頻度が低いものなど、上段にはすぐ取り出したいアイテムなどを分けて収納することが可能となっている。また、下段にはスマートフォンがすっぽりと入る大きさのポケットが2つ備えられた。

バッグ外部に設けられたベルトはハンドルバーバッグ状態時にハンドルに括り付ける役割を持つ他、ウィンドブレーカーや雑誌など大きめの荷物をホールドさせることが可能。やや大きめの荷物でも両手を開けることができるのは嬉しい。

サコッシュ本体の素材にはコーデュラバリスティックナイロンを採用することで、高強度かつ優れた耐久性を実現している。加えて開口部は止水ジッパーとなっているため、本体素材の撥水性とあわせ多少の雨には耐えられはずだ。カラーは黒、カーキ、クラッチバッグという3種類。価格は7,980円(税抜)。

カジュアルなシーンにマッチするデザインが採用されているカジュアルなシーンにマッチするデザインが採用されている (c)パナレーサーサコッシュとしてもちろん活躍するサコッシュとしてもちろん活躍する (c)パナレーサー

バッグ外側のベルトでやや大きめの荷物をホールドすることができるバッグ外側のベルトでやや大きめの荷物をホールドすることができる (c)パナレーサー普段使いにピッタリな仕様が採用されるパナレーサーのサコッシュバッグ普段使いにピッタリな仕様が採用されるパナレーサーのサコッシュバッグ (c)パナレーサー




パナレーサー サコッシュバッグ
素 材:CORDURA Ballisticナイロン、止水ジッパー
サイズ:W350×H280mm
カラー:黒、カーキ、クラッチバッグ
価 格:7,980円(税抜)
製品情報:https://panaracer-onlineshop.jp/?pid=126793258

Amazon.co.jp