ウエイブワンの多彩なアイテムと高品質な仕上がりで人気のオーダーウェアに、新システム「WAVE ONE,Lab(ワンラボ)」が登場する。WEB上で気軽にオリジナルウェアを作成し、1着から注文できる新しいオーダーウェアの仕組みだ。



画面で確認しながらデザインを進めることができるウエイブワン WAVE ONE,Lab画面で確認しながらデザインを進めることができるウエイブワン WAVE ONE,Lab
グラフィックが豊富に用意されているため、好みのジャージを作りやすいだろうグラフィックが豊富に用意されているため、好みのジャージを作りやすいだろう 製品の色見本を借りることができるため、目で見て実際の仕上がりを確認することが可能だ製品の色見本を借りることができるため、目で見て実際の仕上がりを確認することが可能だ


ウエイブワンが、インターネット上でオリジナルウェアを制作できる新システム「WAVE ONE,Lab(ウエイブワンラボ)」をリリースする。通常のオーダーウェアとは異なり、あらかじめ用意された15種類のグラフィックの中から1つ選び、そこに好みのカラー、テキスト、ロゴを入れて自分だけのウェアを作り上げるという新しいシステムだ。

あらかじめ基本となるグラフィックが用意されていることで、今までのオーダーシステムより気軽にオリジナルウェアを制作することが可能となっている。デザインをゼロから考えることが苦手な方も、気軽にオーダーウェアのデザインに挑戦できる。

一方で、テンプレートのグラフィックだけでは他の人やチームと被るのではないかという心配も少なくないはずだ。現在は、無地やチェック柄、マーブル柄、ストライプなど15種類のグラフィックパターンが用意されている。加えて、テンプレートに関しては、随時追加と削除が行われていく予定だという。WAVE ONE,Lab利用者が増えても、テンプレートの種類が変化することで、他の人とのグラフィックが被りづらくなるはずだ。

シュミレーターでデザインを確認しながら、オリジナルウェアを作り上げていく。PC、タブレット、スマートフォンなどデバイス関わらず、同じ画面でウェアをカスタマイズできるシュミレーターでデザインを確認しながら、オリジナルウェアを作り上げていく。PC、タブレット、スマートフォンなどデバイス関わらず、同じ画面でウェアをカスタマイズできる
また、1つのグラフィックの中でも色を変更できる部分や選択可能な色の数はとても豊富に用意されており、組み合わせの選択肢は非常に多いため、実際にデザインが被ることは多くないだろう。また、テキストも多彩なフォントが用意されるため、チームの雰囲気も演出しやすい。

オリジナルウェアの作成は全てWEBサービス上で行えることも特徴だ。乗車中の3Dイメージや、ジャージとサイクルパンツモデルを見ながらデザインをつくり上げ、そのまま発注することができる。自宅のパソコンはもちろんスマートフォン、タブレットPCでも制作できるため、チームメイトとともにデザインを楽しんでみても良いだろう。

シミュレーターにはデザインしたウェアのスクリーンショットや、デザイン途中のシュミレーターのURLを生成するセーブ/シェア機能が用意されている。セーブ/シェア機能を活用すれば、デザイン途中でもチームメイトとの確認を行える。

2Dでもデザインの仕上がりをチェックできる2Dでもデザインの仕上がりをチェックできる サイクルパンツにも数多くのグラフィックが用意されているため、ジャージとセットでオーダーしやすいサイクルパンツにも数多くのグラフィックが用意されているため、ジャージとセットでオーダーしやすい

テンプレートのロゴを入れて自分だけのジャージに仕立てられるテンプレートのロゴを入れて自分だけのジャージに仕立てられる テキストはフォントの変更も可能だテキストはフォントの変更も可能だ


オーダーできるのは1着からという設定も嬉しい。今までオーダーシステムで新しいデザインを発注するときは複数枚のオーダーが必須であり、個人でのオーダーウェア作成はハードルが高いものであった。このシステムの登場により1着でもオリジナルウェアを作れるようになったことで、個人でのオーダーウェア作成のハードルがぐっと引き下げられている。

今回の新システムはWEB上で全てが完結するため、通常のオーダーシステムよりも短い期間でオリジナルウェアが手元に届くようになっている。WAVE ONE,Labを利用した場合は発注から約40日で納品されるという。この短い納期は、グラフィックがあらかじめ決められていることによって実現されている。

作り上げたデザインのスクリーンショットの撮影も可能だ作り上げたデザインのスクリーンショットの撮影も可能だ セーブ/シェア機能を使用すれば、いつでも誰とでもデザインを共有することが可能だセーブ/シェア機能を使用すれば、いつでも誰とでもデザインを共有することが可能だ


通常のオーダーシステムと同様にサイズ見本を無料で借りることできる。この時に、実際にオーダーするアイテムにプリントアウトした色見本もあわせて借りることができるため、WEB上だけではなく、目で見て発色を確認することも可能だ。

新システムということもあり、現在オーダーできるウェアは半袖ジャージとサイクルパンツの2種類のみだ。いずれも通常のオーダーアイテムである同名の製品と全て同様の仕様となっているが、価格は9,500円(税抜)/1着という低価格を実現していることも特徴だ。これも新システムによって様々なコストカットを成功させた結果である。

ONE,Labで実際にデザインした例ONE,Labで実際にデザインした例
「自分がデザインしたジャージがほしい」「乗っている自転車とマッチする色味のジャージを探している」といったニーズに応えることができるウエイブワンのWAVE ONE,Lab。デザインは誰でもできるため、気軽にシミュレーターで遊んでみても良いだろう。



WAVE ONE,Labの特徴
・1着からオーダー可能
・WEB上でシミュレート(2D、3D)
・セーブ機能、SNSシェア機能
・スクリーンショット
・納期は40日

WAVE ONE,Labで作成可能なアイテム
・半袖ジャージ・サイクルパンツ(肩紐の有無選択可、男性用パッドか女性用パッドの選択可)
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、4L
価 格:9,500円(税抜)/1着