日本のサイクリングシーンにマッチしたカジュアルウェアを展開するカペルミュールより、日本伝統カラーをあしらった「杢グレージャージ」に長袖バージョンが登場した。



カペルミュール 長袖ジャージ 杢グレープリント(萌黄、赤紅、瑠璃)カペルミュール 長袖ジャージ 杢グレープリント(萌黄、赤紅、瑠璃) (c)カペルミュール
カペルミュール直営店とイベント出展ブースのみという限定販売アイテムながら、高い人気を集めている日本伝統カラージャージ。従来は夏用の半袖ジャージのみだったが、秋口はアウターとして、真冬はミドルレイヤーとして活躍する長袖ジャージが登場した。

人気が高い得ている理由の一つが、程よい伸縮性を備えた杢グレーストレッチ素材を使っていることだろう。タイト過ぎない心地良いフィット感によって、深い前傾姿勢をとった際にも圧迫感が無いという。

萌黄は木瓜紋のようなデザインだ萌黄は木瓜紋のようなデザインだ (c)カペルミュール紅花はシンプルに丸輪に切り込みを入れた家紋デザイン紅花はシンプルに丸輪に切り込みを入れた家紋デザイン (c)カペルミュール瑠璃の右袖には六角形の家紋入りだ瑠璃の右袖には六角形の家紋入りだ (c)カペルミュール


半袖ジャージと同様、夏場での着用も可能なほど薄手に仕立てられているため、通気性に優れ汗をかいてもサラッとした着用感に期待できる。そのため冬場には厚手のジャージの下に着用してもよさそうだ。また、UPF50+という紫外線防止機能が備えられており、日焼け防止にも配慮されありがたい。

デザインは右腕にラインが新しくあしらわれ、ここに家紋モチーフのカペルミュールロゴがあしらわれた。色合いはそのまま踏襲され、日本らしさを感じるシックな風情だ。計3カラーが用意され、渋谷cocoti店が「萌黄」、キャナルシティ博多店が「赤紅」、公式オンラインショップは「瑠璃」と販売が分けられている。いずれも落ち着いた雰囲気で、コーディネートするウェアを選ばない。サイズはXS、S、M、L、XL、XXLという6種類で、価格は13,000円(税抜)。



カペルミュール 長袖ジャージ 杢グレープリント
カラー:萌黄(渋谷cocoti店)、赤紅(キャナルシティ博多店)、瑠璃(オンラインショップ)
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL
価 格:13,000円(税抜)