心拍トレーニング機器のリーディングブランド、ポラール。腕時計型アクティビティトラッカーLOOPが、モデルチェンジを果たし「LOOP2」となりました。スマートフォンとの連携で、着信やメッセージの受信などをバイブレーションとディスプレイで知らせてくれるなど、新機能の搭載によってより使い勝手が増した。



ポラール LOOP2ポラール LOOP2 (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン
仕事やアクティビティ中、睡眠時まで24時間、装着し続ける間データを記録し続けるポラールの腕時計型アクティビティトラッカー「LOOP2」。週末のサイクリングやアクティビティに加えて、日常生活を記録することで、万全の健康管理ができる1本だ。登場より1年で、はやくも新機能が搭載され、より使い勝手がよくモデルチェンジを果たした。

今回のアップデートで新しく追加された機能は、バイブレーションによる通知機能。LOOP2が通知してくれるのは、55分間座った状態のままでいると運動を促す低活動アラート、起床時間、スマホの着信やメッセージの受信という3種類だ。バイブレーションによって通知に気がつきやすくなっているため、規則正しい生活のサポート役として活躍するだろう。また、スマホとの連携は、通知に気が付きにくい運動中に役に立つはずだ。

電話の呼び出しはCALLという表示とバイブレーションで知らせてくれる電話の呼び出しはCALLという表示とバイブレーションで知らせてくれる (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン心拍センサーを使用するとより正確なデータを得ることができる心拍センサーを使用するとより正確なデータを得ることができる (c)ポラール・エレクトロ・ジャパン運動強度はWALKなどで表示される運動強度はWALKなどで表示される (c)ポラール・エレクトロ・ジャパンPolor Flowを活用すれば、より詳しい計測データの分析が可能となるPolor Flowを活用すれば、より詳しい計測データの分析が可能となる (c)ポラール・エレクトロ・ジャパンLOOP2が記録する基本的なデータは、高精度な加速度センサーと測定数値の分析アルゴリズムによって測定・計算された、歩数と距離、消費カロリー、活動(アクティビティ)強度など。アクティビティの強度は、トレーニングほどではなく動くというレベルから、ウォーキング、ジョギングまで5段階で表示する。Polar H7心拍センサー と接続して心拍データを計測することで、より正確にトレーニング状況や効果を記録・分析することが可能となる。

生活や運動時のトラッキングとしての機能だけに優れているのがLOOP2ではない。トレーニングを管理できるウェブサービス「Polar Flow」にて活動目標を決めることが可能となっている。それに対してジョギングやウォーキングなどの運動をあと何分行えば良いかという目安を表示してくれるため、モチベーションを落とさず健康管理を続けることができそうだ。

また、Polar Flowを活用すると、正確かつ詳細なデータの分析が可能となる。アクティビティ強度の分布や、睡眠の時間と質なども分かり、1日、1週間、1ヶ月の達成具合も一目で把握することができる。

Polar Flowへのアップロードは、専用のUSBケーブルを使用してPCから送る方法と、Polar Flowのスマートフォンアプリに直接送るという2種類がある。スマホの場合は気軽に同期することができるため、健康管理の手間も少ない。

24時間装着することを想定し、ベルト素材にはシリコンを採用した。柔らかい素材を使用することで、装着し続けるストレスも少なくなっているだろう。また、水深20mまでの耐水性能が備えられているため、水泳時も外さずにそのまま楽しめる。

バッテリーは充電式38 mAhのLi-pol(リチウムポリマー)を搭載。稼働時間は条件により異なるが、最大8日間の連続使用が可能だ。カラーはパウダーホワイト、ソルベピンクという2種類が用意され、どちらもスタイリッシュに仕上げられている。普段着やスポーツウェアとのマッチングも良いだろう。価格は15,280円(税別)。



ポラール LOOP2
サイズ:10.8 mm(厚さ)、20.0 mm(幅)
重 量:38g
バッテリー:充電式38mAh Li-pol(リチウムポリマー)バッテリー
セット内容:Polar Loop 2本体、専用マグネット式USBケーブル、バックル調整用ツール ・スタートガイド
カラー:パウダーホワイト、ソルベピンク
価 格:15,280円(税別)